• に登録
  • ミステリー
  • 歴史・時代・伝奇

『思考実験』改稿中

カクヨムしばらく放置しちゃってましたけども、一応いるよってことで、適当に自主企画に参加してみました。
参加したからって、特に何もしませんけども(笑)。
よそ様の胸をお借りするつもりで、謙虚に参加させていただきます。

『思考実験』をちまちま書き直してはいるんですけどね、第一幕の冒頭の、意味ありげなモノローグを独立させてみました。
ここだけ切り取ったら、不自然になるだろーか? 意味不明になりやしないか?
紙の本だと、割とアリなんですけどね……。

そもそも『思考実験』の第一幕は、かの超有名作『姑獲鳥の夏』の構成を参考にしていたんです(比べるのもおこがましいですが……)。
冒頭は、短文での意味深なモノローグ。
本編は、謎を問いかけるワトソン役と、面倒臭そうなホームズ役の、延々と続く長い蘊蓄と講釈……。

とはいえ京極大先生のような長文を書くわけにいかないんですけども。あれって典型的な紙の本の書き方で、おっさん二人が100ページ近くも長話してるだけなんて、動きがなさすぎてウェブだと速攻で一話切りされちゃうんだろうなぁ……。

ともかく、第一幕の1『お兄ちゃんの部屋へ(前・後)』を改稿しました。
以前は話しながら煎餅食ったりしてた湯島兄妹ですが、そういうの省いて、ひたすら妹ちゃんが甘えたがっている描写に変更したり。

他も少しずつ改造手術します……する予定……時間との戦いだ……時間は有限だから的を絞らないと……。

改稿前の文章は、名誉なことに電子書籍『カクヨムマガジンVo1.2』に収録されていますので、お暇でしたらダウンロードして読み比べてみて下さい。無料ですよ!


最後になりましたが、拙作を読んでいただいた皆様、星やレビューや応援を下さった全ての方々に、最大の感謝を。

11件のコメント

  • 織田さん、こんばんは!

    織田さんが参加している自主企画(キョウダイもの)に私もこっそり参加していますぞ!\(^o^)/
    まあ、私の場合は姉弟ものですが(笑)

    >紙の本だと、割とアリなんですけどね……。
    たしかに、紙の本だとよくありますよね。紙の本に慣れている人だったら違和感とか覚えないと思います。(ネット小説中心の人はどうなんだろうなぁ~。インパクトがあって先が気になるモノローグだから大丈夫だと思いますけれど……)

    >ひたすら妹ちゃんが甘えたがっている描写に変更したり。
    ルイちゃんがナミダお兄ちゃんに甘えているシーンが増えるのは、ルイちゃんファンクラブ会員の我々にとっては喜ばしいことであります!(鼻血をたらしながら)

    改稿作業がんばってください! 私もうずめちゃんと新作の準備がんばりまふ!!
  • >アキラせんせ!

    自主企画はたまたま目についたからチェック入れてみました。
    基本的には他人の企画ものって参加しないようにしていたんですけど(自分が主体になれないから)、それでも現在、カクヨムでも何かしら活動してますよっていう足跡を残せるかなと。

    紙の本はページごとの区切り・ページめくりが当たり前なので、違和感なく構成できるんですよね。ウェブだと感覚が違うしそもそも横書きだし……で慣れない面は否めませんね。

    本当は各話を(前・後)で分けるのもやめたいんです。話が続いてるのに、字数が長くなるから細かく区切ってるんですけど、切りどころが難しい……。

    ルイちゃんが甘えたがり増し増しにしたのは、画面に動きが欲しかったからです。
    座って会話するだけだと地味なんで、会話しつつお兄ちゃんにまとわりついてる(でもお兄ちゃんは素っ気なくあしらってる)と、会話とのギャップも生まれて面白いかなと。
    心理学の講釈してるのに、会話と裏腹にルイちゃんがセックスアピールしてるとか。
  • >軒下せんせ!

    紙の本だと、意外と最後まで読まれると思います。お金払ってるから。
    僕が強く思ったのは『占星術殺人事件』で、これってとにかく、のっけから読みにくい手記が延々と続くんですよね。主役二人もその手記をひっくり返すことに傾倒してて、それだけで100ページ使ってますし。

    ネットの感想とか漁っても、冒頭は読みにくいと言われつつ、後半の鮮やかな謎解きが高く評価されていることが多いです。実際この小説は最後のトリックがあまりにも有名ですからね。

    衒学的でキツイのは、『虚無への供物』が筆頭でした(笑)。
    途中から推理そっちのけになってて、アンチミステリーというジャンルが生まれた先駆者でもありますね。
    拙作もリスペクトしてアンチミステリーを名乗らせていただいていますが(推理を成立させない、主役が謎を解決しない)、あそこまでジャンルを崩すのは勇気がいりますね……あれも他の人がやったら駄目な書き方だと思っています。
  • 織田 崇滉さん、こんにちは。

    『思考実験』、読むのがたのしみしぎて、もったいなくて読めないです。読み始めたら、とまらなくなりそう。改稿しているとのことですので、また新たな発見を、楽しみにしてます!

    そして、「シバイヌです。」にたくさんの応援とやさしいコメント、それに、とても素敵なレビューまでくださり、どうもありがとうございます!!織田さんの、お母さんへの突っ込み、すごく好きでした(笑)。ありがとうございますm(__)m。
  • >春川せんせ!

    シバイヌ楽しかったです。
    動物に変身してしまうお話は数ありますが、きちんと犬の生活を書いているのが好感を持てました!(散歩くらいは書く人が多いけど、排泄などもしっかり書く人は少ない)

    思考実験はしばらく更新できないかも知れません。改稿もいろいろ試行錯誤している最中です。今は旧作に構うよりも、完全新作を書かないといけない時期でもあるので…。
    お気持ちは本当に嬉しいです! ご期待に添えられるよう日々加速して行きますので、もう少しお待ち下さい!
  • こんにちは、お久し振りの黒蛹でございますw
    思考実験を改稿中と聞いて、どんな風になるのかが楽しみですw それと少しずつですが異世界人心掌握も読んでおります。まさかの『あの』兄さんが異世界に!? 一人現世に取り残されているかもしれない妹ちゃんが暗黒面に落ちないかが心配でござる(笑
    そして此方も更新が遅れて申し訳ない上に、御丁寧に我が方の近況ノートにコメントを書いて下さりありがとうございますw
    必ずや6月頭に投稿致しますので、もう残り二週間近くお待ちくださいませ(汗)
    では、失礼致しますw
  • >黒蛹せんせ!

    うおおおお久し振りです!
    貝の続き待ってますよー! 貝は人気作ですからそろそろ書籍化の連絡とかあったりしませんかね黒蛹センセエエエエ!?

    拙作の方は、思考実験ちょっぴり直しました。
    俺ラノ2に応募しようかなとも思ったんですけど、スニーカー文庫はミステリー出せないって俺ラノ1の大賞受賞者がじきじきに通告されたらしく(なら受賞させんなよって思うんですが)、そっちに出すのは諦めました。代わりに角川キャラ大賞へ応募中です。
    とはいえやっぱり本作は「ひたすらプロにそぐわないアマチュア臭さ」を主題にしているので、通るかどうかは未知数ですけども。
    公募へ応募するために、公開エピソードも第一部までにしています。あとのお話を全て非公開にするの面倒臭かった!
  • 織田さん
    こんばんは。

    『紅ノ雪(KURENAI NO YUKI) ~赤鬼と黒い蝶~』閲覧、たくさんの応援ポチ、素敵なレビュー☆彡までありがとうございました。
    レビューを拝読し、思わずテンションが上がりました。
    嬉しかったです。ありがとうございました。
    (´▽`)

    『思考実験』改稿中なんですね。
    織田さんの作品は、キャラが個性的で面白いです。妹←可愛すぎる。w
    (っ´ω`c)楽しみです。




  • >ayaneせんせ!

    こんばんは!
    『紅~』少しずつ読んでいましたが、今日一気に終盤を読み終えました。
    後半は怒涛の展開が目白押しで、しかも目玉の本能寺の変ですからね、読む手が止まりませんでした!(∩´∀`)∩

    大河ロマン的な恋愛小説ですが、歴史小説としても異説・新説を盛り込んでいて、そっちの観点からも面白かったです。
    ビーンズ文庫で良い結果が出ることをお祈りしております!

    思考実験はもうこれはこれで完成された作品なので、いじるのはこれが最後になると思います。
    続きの構想はありますが、いつ着手できるやら……。

    実は第十三幕、もう書けてるんですけどね……角川キャラ大賞に応募してしまった手前、第五幕以降の話を非公開にしたので、しばらく更新できません(笑)。
  • 織田崇滉さん、こんばんは。

    このたびは、「猫耳は今日も健在です!」にたくさんの応援とたのしいコメント、それに星までくださり、どうもありがとうございました!!BLなのに、読んでくださり、感謝です。しばらくしたら、続編を書くかもしれません。
    ありがとうございました!

    『思考実験』、まだ読み直しできてなくてすみません。近いうちに、うかがいます!
  • >春川せんせ!

    いえいえ、毎度おもしろいお話を堪能させていただいていますよ!
    『猫耳~』は短いお話だったので、もっといろんな展開が見てみたいな~と思いました。
    異質な外見の彼は、もっとドラマを創れると思うんですよ。

    ベタなアイデアだと、彼の猫耳をからかおうとする不良が居たりとか、教室も歓迎ムードではなく差別的な空気にして、いじめられる彼を主人公が救うとか。
    ドラマチックな展開を用意すれば、二人が急接近するフックとして読者も納得しやすくなるんじゃないかなって。
    現状だとただ何となく猫耳が気になって好きになった、というだけなので、それはそれで良いんですけど、物語としては起伏が足りないかなと。
    その意味で★2つにしました。

    とはいえ、これは僕の抱いた感想なので、お好きなものを自由に執筆なさってください!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する