• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

2019年4月30日は新たなメモリー

 だいぶ前から「平成最後の」というフレーズが枕詞に使われてきまHした。明日からしばらくは「令和最初の」が枕詞になります。私事ですが、初恋の彼女の誕生日が4月30日でした。何十年経っても忘れない日にちです。こういうのを巷では“甘酸っぱい記憶”というのでしょう。そして、巷では現天皇のご退位、新天皇のご即位に関心を寄せることなく海外や行楽地で10連休を満喫する人がいる一方、渋谷駅前のスクランブル交差点は、ハロウィーンや年末年始さながらに盛り上がる若者のにぎわいが予想されます。
 さて、「政治的未関心」シリーズⅠ、Ⅱをこのサイトにアップしたのが去年の3月末。当時から秘密にしてきたのがペンネームです。鷹香一歩の名でお世話になっていますが、実はⅡのオリジナルは別のペンネームでした。システム上、使い分けることが難しかったので鷹香一歩で通していますが、“平成最後”のタイミングでカミングアウトします。ご承知のように、ペンネームの由来は「たかが一歩、されど一歩」の格言です。ですので、Ⅱの本来のペンネームの読みは「されどいっぷ」です。名前に当てた漢字は「早礼都一歩」です。元号が改まるのを機会に、ご報告致します。
 間もなく平成から令和へ変わる瞬間がやってきます。サイトをご覧の皆様、令和の時代もよろしくお願い致します(何か年賀状みたいになってしまいました)。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する