• 異世界ファンタジー
  • ホラー

自主企画用ノート ~2~ お礼と真意

@syukitadaです。

企画へ参加してくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
感想を書いた作品の作者様からお礼のコメントを頂けると、私も嬉しいです。励みになります。

「私なりに思うところがあって」企画を始めましたが、その真意として公開されている作品とWeb小説全体の品質の向上を目的としていました。
私はライトノベル作家になるのが目標ですが、その理由として物語を書くのが楽しいや自己表現などがあります。で、その理由の一つにはライトノベル業界の実力の底上げをしたいという考えがあるからです。
その手始めとして草の根運動的にこの企画を立ち上げました。
企画に参加して頂いた作品の完成度を高めることで、Web小説全体の品質が向上する一助になればと思います。

この企画を始めてたくさんの作品を読みましたが、その中には「!」「?」を使用した後に一文字スペースを開けなかったり、行頭に一文字空白を入れなかったり、または致命的なまでに描写の足りない作品が散見されました。文章の基本的なことができていない作品が多いのです。そういった作品の質を上げることで、よりよいWeb小説が生まれる可能性を高められればと考えます。

偉そうなことを書いて申し訳ありません。私も一書き手として精進していくつもりです。

追記
「私でよければ感想を書かせて頂きます」の連動ミニ企画。
「@syukitadaの勝手に表彰台」を勝手に開催してみました。
企画の追記欄にあるので興味のある方は覗いてください。
作者様には許可をとっていないので、不適切だと感じた方はご一報ください。早急に削除致します。

それにしても、この企画を立ち上げて如何に多くの方が感想を求めているか分かりました。
あー、私も感想が欲しいなー(チラッチラッ)。←すいません。冗談です。

企画の期間延長を行った方がいいでしょうか?
ご意見のある方、お待ちしております。

11件のコメント

  •  成る程、そう言う意図でしたか。
     自分なんかもう、とにかく感想が欲しくて何ふり構ってられなくて参加下ようなもんですからね。
     感心しきりです。
     
     正直作品に関しては他の作品でも文章の基本的なところが出来てないとか描写の足りない奴とかあるでしょうね。
     
     まあそれでも頑張って書いていきます。

     早くプロになりたいけど、正直自分にはまだまだだと思います。
     十年近くこんな感じですし向いてないのかもですかね。
     仕事疲れで眠たいからちょっと横になります。
     では。

     
     
  • MrR様

    ようこそ!
    近況ノートへのご来訪、ありがとうございます。

    偉そうなことを書きましたが、もちろん自分の勉強のためという下心もあります。
    自分もまだまだです。一緒に頑張りましょう。
  • こんばんは!
    イベントでお世話になりました、白雲です!

    イベントを何の気なしに見回っていたのですが、@syukitadaさんのイベント参加数が130近くあり、驚きました。
    ポチっと押して中をのぞいてみると、いつのまにやら自分が表彰台に選ばれていてさらに驚くことになったのですが。。。

    改めまして、この度は素敵なレビューだけでなく、表彰台に乗せていただきありがとうございました!

    @syukitadaさんの情熱が皆に伝わるイベントだったと思います。

    時間がたっぷり取れましたら、@syukitadaさんの作品もぜひ拝読させていただきます!
    それでは!
  • @syukitadaさん、こんばんにゃ~。

    >企画の期間延長を行った方がいいでしょうか?

     とのことなんで、まだわかりませんけれども、とりあえずは、
     「私でよければ感想を書かせて頂きます」の企画も、残すところあと僅かですね。
     お疲れ様ですなのです。(`・ω・´)ゞ

     そうして、WEB小説ネタをあれこれ考え中のカエル・・・。
     そういえば、横書きにゆえのものだな~の一つに、改行が多くなった気がします。(書き手目線)

     本来、一段落に収めたい(収めるべき)文章も、字面の圧迫具合から一文での改行状態、ときには空白行を挟んだりします。
     横書きの弊害といいましょうか。「ああ、日本語って横に弱いんだな~(笑)」と。

     漢数字とかもですね、ほんと使いづらくて嫌になっちゃいます。

     「――一人で三千の敵を相手に戦う」

     ダッシュとの相性は最悪ですし、十と千が似ていますし、と目が、目が――です。なはは。

     お邪魔しましたのし。ヽ(=´▽`=)ノ
     

  • @asterion様

    いらっしゃいませ!
    やはり他の人に読んでもらって感想が欲しいですよね。
    文章の書き方なんて人それぞれですし。

    >感想、助言どころかそもそも読んでもらえなかったりとか……

    ここまさに私です(笑)
  • 白雲 流さま

    ありがとうございます!
    企画のことを気にかけて頂き、嬉しいです。

    表彰台のミニ企画については承認を頂かずに行っていたので、ちょっと気が引けますね。
    私も白雲さまの作品は継続して拝見しようと思っています。
  • かえる先生

    こんばんにゃ~!
    > お疲れ様ですなのです。(`・ω・´)ゞ
    ありがとうございます。かえる先生の企画も楽しく拝見させて頂いております。

    >横書きの弊害といいましょうか。「ああ、日本語って横に弱いんだな~(笑)」と。

    はは~、私なんかはあまり気にしたことがないです。やはり見映えなんかも気にしていかないと、読み手さんに伝わらないんですね
    私はわりと「細けえこたあいいんだよ」タイプなので。
    いや、やはりかえる先生のお話しは興味深いです。
    『暁のオーガヴァル』をなかなか読めていませんが、必ず拝読させて頂きます!
  • syukitadaさん、感想読ませていただきました! いやぁ、ここまで手放しに褒められるとなんだか照れちゃいますねw ああ、あと ・問題点 の鉄血団結党とアニエスの話は22巻にて明らかにしてます♪ もしよろしければ手にとって頂けると幸いですし、原作にも手を伸ばしてくれたら感無量ですッ!!
     ……では改めて。
    一読頂き、本当に有難うございましたッ!!!!  
  •  こんばんは、この度は自主企画に参加させていただきありがとうございました『異世界探求者の色探し』の感想をいただき大変嬉しかったです。

     正直なところ感想や評価、指摘などもほとんどなくモチベーションが下がりっぱなしで、ここで諦めようかなと思っていた矢先、あそこまで細かく感想とアドバイスをいただけて救われた思いです。本当にありがとうございました。

     いつの間にか表彰台を作られていたなんて、すみません確認できていませんでした。そして今回@syukitadaさんの真意、しかと受け止めました。書かれていることが自分のことでもあったので少々恥ずかしいのですがこれからも誠心誠意、頑張らせていただきます。

     夜遅くに申し訳ありませんでした。これからも期待させてもらえるような作品作りを目指してまいります。

     では、また。
  • カゲヤマ様

    コメントありがとうございます。
    私も『ゼロの使い魔』シリーズは書店で名前だけは知っていたので、カゲヤマ様の作品を読んで、「ああ、こういう感じの物語なのか」と知るきっかけになりました。
    実は、私は異世界転生ものは食わず嫌いをしていたのですが、良作もあることを教えてもらいました。
    今後とも宜しくお願いします。
  • 西木 草成さま

    コメントありがとうございます。
    近況ノートに偉そうなことばかり書いてしまいましたが、私も他の作者様の作品を読んで勉強しようという下心がありました。
    西木さまの作品で初めて異世界転生ものを読ませて頂いたので、私にとってもいい経験になりました。
    というか、私も拙作の感想コメントでは結構な指摘を頂くので、偉そうなこと言える立場ではないのですが。
    これからも一緒に頑張っていきましょう!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する