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みなさんの初笑いはこの私がいただくわッ!

三十九度以上の熱が出てこの五~六年で一番辛い思いをしました。まだ喉が痛いです。
本題はいいとして以下余談です。

自分なりにお話づくりのフォーマットのようなものがあるのですが、今までと同じやり方ではダメでこれからは書き方を変えて行こうかと思っています。
きっかけは夢のなかで昔飼っていた愛犬のポチが現れ、
「今までの書き方ではダメでもっとアプローチの方法を変えた方がいいと思いますにゃん」
みたいなことを言っていたからでした。

そのため今回はアプローチを変えてみました。そういうの意識するの何周遅れなんだ、とかは置いておいて。
今回のお話の設定である、女の子たちが疑似的な肉体で3対3のFPS的勝負をする興行、というコンテンツを売りにしています。
『救世の花守~』という嘘みたいに読まれていないお話がありますが、そのお花要素も加えています。
絵的に映えそうだし、メディアミックスもやりやすそうみたいな。

エンタメに振り切っているので中身は無いですが、自分で読むとそれなりに面白いと思います。
FPSのゲーム的要素にお花要素を加えた世界観は自分だから思いついたというのもありますし、その辺は目新しさはある気がします。
前から気になっていた『前半つまらなすぎ問題』も、かなり改善されているはず。
賞を取りに行ったお話に仕上がりつつあると思います。
あとは他の人が読んで面白いかどうかですね。いつもこれが外れているのですけれど。

あと、最近はつばさ文庫のような児童書にも興味を持っています。
そもそも若い人が一般小説や大学で難しい本を読む前段階として、読みやすいラノベで慣れてほしいというのが目的の一つではありました。
今はラノベの購買層がなろう小説を好む中年男性になってるっぽいので、わざわざそいつら向けに書いていく必要は無いですし。
とは言いましても、書いたことないし児童書だと制約が多そうなのでどうなのかしら、と思っているところでもあります。
次に書きたいお話もありますが、その方向性にも迷っているので、またここに書いて考えをまとめられたらと思います。

あと近況ノートのタイトルに関しまして、特に面白いネタを思いつきませんでしたので初笑いはまだ取っておいてください。
こんな世の中でみなさんまだ今年に入って笑えていないと思うので、いつも通りの抱腹絶倒の笑い話を夏までには考えておきたいと思います。

8件のコメント

  • まだ寒い日が続くと思いますので、お体にお気をつけてください。
  • こんばんは~| ˙꒳​˙)/!

    三十九度以上ってもう四十度じゃないですか(;'∀')! 大変でしたね……。喉の痛みが残っているのも辛い。どうかお大事になさってください。

    FPSにお花要素 ꕤ*.゚面白そうです。最近はFPSに酔ってしまう私ですが、小説なら楽しめそう♪

    抱腹絶倒の笑い、期待しておりますぞ( *´艸`)!
  •  いやー、初笑いはすべて「ブレイバーン」の第一話に持っていかれちまったから……。

     って、新作はコメディーなのですか? FPSに疑似の肉体にお花というと、『ガールガンレディ』みたいな内容ですかね。銃撃戦のバトルは、案外難しいですよ。映像だと簡単なんですが、小説だと、音も火花も出ないから、ごまかしが利かなくて案外難しいと思います。

     いやー、しかしポチ。グッジョブですね。高熱に苦しむ小語さんへ、もしかしたら川の前でこっち来るな的に、小説のことを語ったのでしょうね。来るなというより、小説の駄目だしの方が聞くだろうと。
  • snowdrop さん

    ありがとうございます。
    先週の寒暖差でやられたのかもしれません。snowdropさんもお気をつけください。
    三十九度以上出ると「あ、もうダメですね」と思いますね。
    久しぶりに数日間お酒を飲まないで健康になりました。
  • 保紫 奏杜 さん

    こんばんは!
    温かいお言葉をありがとうございます。
    マスクをして消毒もちゃんとしているのにこれです。保紫さんも気を付けてください。

    今書いているお話はだいたいゲームから着想しました。ゲームやってて良かったです。
    面白く書けているといいのですが……。

    いつも私の近況ノートを読んだみなさまが床叩いて笑っているのが手に取るように分かる私としては、やっぱりみなさまの期待を裏切るわけにはいきませんね!(ハードルアゲ)
  • 雲江斬太 さん

    名古屋からお帰りなさいです!
    私よりも先に初笑いを持っていくとは、やりますね『ブレイバーン』。ロボアニメか。

    新作は何だかギャグ多めになりました。コンセプトとして、可愛い女の子たちが楽しそうにしているというのも書きたかったのもあります。
    ただ私のギャグって平成初期のアニメみたいな古さを自分でも感じます。
    インプットがそれなもので……。
    FPSと書いてしまいましたが、重火器は使わず特殊能力で戦うイメージです。
    『Paladhins』というオンラインのFPSゲームがあるのですが、それのイメージが強いです。
    FPSは敵の足音や銃撃をどこから受けたか察知するなど大事ですが、そういう高度な戦いを描くのは難しいですね……。作中では全然書いていません。真正面からヤーって戦います。合戦か。

    本当にポチには感謝しなくては!笑
    小説について教えられる方が嬉しいとはいえ、犬に教えられる私って……?
  • 「世界を変える運命の恋」中編コンテストの優秀賞をとった『メカニック・ガールは恋の設計図を知らない』を読んで感想を書きました。
    この作品の良いところは、いろいろありますが、読者に共感させること、感情移入させること、楽しませることを意識して作られているところです。
    お話づくりとして参考にできるものだと思いました。
    中編だし、お話は途中です。
    だけれども、続きが気になる、そういう作りを意識して書かれているので作品づくりの勉強にもなるのではと、思います。
  • snowdrop さん

    お気遣いいただきありがとうございます!
    読んだ人を楽しませるや先が気になる作品というのは当たり前かもしれませんが、実際に書くのは難しいです。
    確認してみます。
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