https://kakuyomu.jp/works/1177354054886731819/episodes/1177354054888775537 こんにちわ! strifeです!
「天涯のアルヴァリス」第五十八話を更新していました! そういえば近況ノート書いてませんでした。テヘペロ。
なろうの活動報告そのままになるけどゴメンね!
今回はちょっと長い! 一話分に纏めようとして時間が掛かりましたね! ちょっと反省。
ところで、第五十七話と五十八話に登場した敵の機体はとある企画によって生まれたものです。ツイッターと近況でもちょろっと宣伝しているんですが、「理力甲冑コンテスト」というものを開催しています。これは、読者の皆さんから本作に登場する理力甲冑、または武装のアイデアを募集するというものです。
今回の理力甲冑・グラスヴェイルと瓦斯(ガス)状兵器・デストロイアの原案はセレンUKさん! (なろうのリンクです。
https://mypage.syosetu.com/1327504/) 前回の活動報告でも紹介したきがするけど、ま、いいよね!
セレンさんは前回、紹介した「猫は異世界転生したことに気づいていない!?」(
https://ncode.syosetu.com/n8149es/)の他にも別の連載があります。
「文系おっさん(35)異世界でお城の魔法障壁を管理する」(
https://ncode.syosetu.com/n2750ey/)は最近、改題したそうで、更新も再開したとの事です。これを機会に私も読んできます!
さて、ここからは理力甲冑の解説です。ネタバレしない程度に気を付けます!
グラスヴェイルは姿を消しながら狙撃する理力甲冑、相棒の改造ステッドランドは人工筋肉を溶かすガス兵器を扱う理力甲冑というアイデアでした。
狙撃機体はクレアをはじめ、ちょこちょこ登場してきたんですが、なるほど、姿を消すのか! と目からウロコの発想でした。生物の甲殻を使っているというのもミソで、現実でもタコやカエル、カメレオンなど、周囲の風景と同化する生物は多くいますしね。
そんな設定を活かしつつ、アルヴァリスの世界観っぽく仕上げたのがグラスヴェイルです。持っている武装も純粋な狙撃銃ではなく、マークスマンライフルという小隊を支援するためのものにしてみました。
そしてガス状兵器ですが、何気に名前に困りました。それっぽい名前として、試製ミオシン分子運動反応阻害剤と付けました。ミオシンは筋肉含まれるタンパク質で……この辺の話は長くなるので止めときましょう。とりあえず、筋肉が動く為の根本的な反応が出来なくなるというガスです。
そしてなぜ、通称がデストロイアなのか。……先程の長ったらしい名前は一度きりでいいですし、もっと分かりやすい名前! ということで悩む。悩む。そんな時、とある方の作品で某怪獣映画に登場した禁忌の化学兵器をモチーフにした科学者とその兵器があったな……よし、それで行くか! と決めてしまいました。
本当はこの改造ステッドランドにも名前が付くエース機の予定でしたが、ガス兵器を試作扱いにしたので機体の方も試験用という形に。今後、再登場(するはずです。多分)ときにはちゃんとカスタム機になっているはず。
それに合わせて操縦士二人も即興でキャラ作り。こいつらの機体はコンビネーションで戦う……二人一組……でもなんか普通のコンビにしたらつまんないな……よっしゃ、仲悪い事にしとこ! という、割と短絡的な発想のもと、生まれました。しかし、その割に上手く動いてくれたような気がします。
戦闘も、本来ならばユウはクレアと一緒に戦うコンビ同士の戦闘の予定でした。しかし、書いてる途中でストーリー後半の展開を思いつき、急遽変更。いい感じになったと思います(自画自賛)。
長々と書いてしまいましたが、天涯のアルヴァリスでは引き続き理力甲冑コンテストを行います。期限は未定。とりあえず本編が終了するまで。
もしご応募して下さる場合は私のTwitterアカウント(@strife51675488)か、メッセージを送ってください。それぞれ対応させて頂きます。ちなみに、セレンさん以外の方からも募集があり、素晴らしいアイデアを頂きました。早く本編に登場させたいです!
それでは今後とも、「天涯のアルヴァリス」を宜しくお願いします!