先日、「(改稿前作品)」の第四章を投稿し終えたわけですが……
書き直したい!!
という欲求が日に日に増していってしまってます。ハイ。
というのも、実は当初は第四章、もっと長くなってる予定だったんです。具体的には、召喚師の集落についてから(だいたい153話あたりから)、元々のアイデアではもっとイベントがあったはずだったんですね。
ただその時になって、今さらながら「この章、長すぎる!」ということに気づいたので、早くメインイベントに入るために少しカットした部分がありました。が、やはりというかなんというか、それがいけなかった。
カットするのであれば、その前までの状況をダイジェストにする方が良かったはずだったんです。ランシックとの会食の詳細とか、ブライアーウッド王国に入国した直後の描写とか、章前半でダイジェストにできる部分はいくらでもあった。
しかし、そういう第四章前半をダイジェストする方法に気づいたのは、もう投稿しちゃった後だったんですよね。大失態です。
ゆえに今頃、ちゃんと集落後のイベントを書き直したい欲がすごく出てきてしまってます。実際、読者さんが少なからず、そこで脱落してるのが目に見えるんですよね。数字(新規読者さんのPVなど)にも表れてしまってるので。
ですが……
いまさら四章を書き直してしまうと、ややこしい!
データ自体は残ってるので、前半をダイジェスト化して出すこと自体はそれほど難しくない。しかし一番厄介なのは、今さら変えると既存読者さんを混乱させてしまいかねないということ。
おおまかな流れ自体には大きな変更が無いのが救いではあるのですが、万一にも「前の方が良かった」なんて言われたら目も当てられません。
そして何より、「それよりもまずは完結を目指すべきだ!」というのが一番の理由ですね。私の中の執筆欲が途切れないうちに、このお話を書き切りたい。完結前に改稿に手を出してしまうと、その前部分とかも……と更に欲が出てしまいそうですし。
なので、とりあえずは初志貫徹!
悪魔のささやきには負けず、まずは完結を最優先したいと思います!
できれば、7月中までには最終話まで投稿しきれるように調整したいところです。「小説家になろう」で第一話を初投稿したのが去年七月の終わりごろでしたからね。一年以内に完結まで持っていきたい!
ただ、今回は第四章の失敗を踏まえ、精査はします。
第四章も、あそこまで来てしまったらいっそ「長さ」とかはあまり気にせず、全てのイベントを書き切ってしまった方が良かったよなとすら思っています。後で前半をダイジェスト化するだけなら、あんまり支障は出なかったはずなんですよね。長さを恐れて、初志を曲げてしまったことが一番の敗因でした。
どこをダイジェストすべきか、何は絶対に残すべきか。削ってはいけない部分を削ることは、もう断じて許されません。これは教訓として刻み、最終章を書くにあたって細心の注意を払います。もう後悔はしたくありません。
やはり、『初志貫徹』という言葉は偉大ですね。
P.S. 他の投稿者さんがたも、こういう悩みを抱えているのでしょうか。「本当にこれでいいのかな」とか、「もっとうまくできたんじゃないか」とか。だとしたら、途切れず毎日投稿し続けている作者さんがたのメンタルとは、すさまじい……