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カクヨムコン10の進捗(12.09)

 今日もヨムヨムの合間に集計しております。


▼カクヨムコンテスト10応募作の推移
第10話 2024.12.09付(カクヨムコン10長編)
https://kakuyomu.jp/works/16818093089527252233/episodes/16818093090029501354

 部門別ランキング表示を参照しています。
 ★やフォローは依然として伸び悩み。
 でも4作ともPVを伸ばしております!
 お読みいただいた皆様に感謝申し上げます!


▼量子の胎動〜探偵・地井玲香の推理
https://kakuyomu.jp/works/16818093088304163558
 『探偵・地井玲香』は相続編を進めていますが、程なくして捜査に復帰します。
 量子コンピュータのオペレーターとして玲香の父が接触していたスーパーハッカーと連絡がとれるのは11日更新ぶんです。今しばらくお待ち下さいませ。


▼怪盗コキア〜射手座の翼
https://kakuyomu.jp/works/16818093088308653605
 『怪盗コキア』は三作連続一次選考通過が目標です。ライトなテイストで心理的な駆け引きを主とした作品なので、お気軽に読めるところが魅力です! 模写のレベルがわかる展開に差し掛かっています。


▼スタントの申し子
https://kakuyomu.jp/works/16818093088154434527
 『スタントの申し子』は事件からの物語が少しシリアスになりますね。そのぶん可能なかぎりライトな読み口にしております。警察による事情聴取が進みます。


▼異世界転移先で鍛えまくる〜戦うばかりが兵法じゃない!
https://kakuyomu.jp/works/16818093088303072473
 『異世界転移』は修行編が続きます。ここから先は主人公最強になるまでの話です。剣術の次は魔術と神術の修行です。これが終わればさらに場所を移して徹底的に鍛えていきます。事前の準備ができたとき、ちょうど1年3か月経ったことになります。


 ということで、4作をお願い致します!
 皆様の★とフォローが一次選考通過の鍵を握りますので!

 昨日
> 『異世界転移』はすでに諦めました (笑)
 と言っていたら順位が100以上上がっていました。泣き言も呟いてみるに限るようです。

 いずれもライトな読み口を追求しているので、一人称視点でところどころスポット的に三人称一元視点へ切り換わるところがあります。スムーズにできるようになりたいなと。
 これ、主人公の名前を読み手へ自然に提示する方法として模索しているものなんです。
 一人称視点だと視点保有者の観点から描写するので、主人公の名前は自分では呼べないんですよ。
 それでも小説ですから、なんとか視点保有者の名前を明らかにしておきたい。そうしないと会話文を追えなくなる。という妥協の産物です。
 「◯◯が言った。」を繰り返さないための工夫ですね。違和感があるとしたら、一人称視点を読み慣れている人だと思います。おそらく今回試した名前を自然に出すための三人称一元視点のスポット採用は違和感を強く覚えるでしょうね。
 ですが、これで違和感が少なければ、地の文をもっと書き込めるようになるので、なんとか浸透させたいなあと目論んでおります。

4件のコメント

  • (自分の事は棚に上げといて)

    コメント欄でどなたかも仰っておられましたが、地の文が一人称と三人称に変わったり、視点が変わるものはやっぱりちょっと読みにくさありますね。

    ん? いまどっち?
    というストレスがどうしても。


    一人称回!三人称回!
    とはっきり別れてるとまだ良いんですけど。
  •  ハマハマ様、コメントありがとうございます。

     やはり地の文は改良の余地がありますよね。
     なんとか本人が名乗りを上げない形で、一人称視点の話者が誰かをわかるように工夫しないと。
     「三人称一元視点」なら誰が口を開いたかわかりやすいんですよね。
     今年は「一人称視点」にしたので、来年はまた「三人称一元視点」に戻そうと思います。

     「一人称視点」は短編なら読みやすいんですけど、長編になると登場人物が増えて「今誰が話しているのか」がわからなくなる人が多そうだなと。それで一人称視点のままでわざと視点保有者の名前を地の文で書いてみたのです。
     長編を口調だけで書き分けるわけにもいきませんからね。
     誰の一人称視点かを、会話文や地の文などで視点保有者が名乗りをあげるのに抵抗があるんですよね。
     ですので、次回は三人称一元視点に戻してみます。

     貴重なご意見ありがとうございました! (^ ^)
  • ワタシは三人称書くのあんま得意じゃないんですけど、エセ三人称のカシロウもトロル姫も、
    一人称でやってるヴァンさんも、
    レギュラーキャラは個性的な口調だらけですねぇ。

    それというのもワタシめちゃくちゃライトな作風だから可能なんですよね。
    ミステリー調の現代もので、語尾が『ござる』のキャラとかどないやねんってなっちゃうもんね( ̄▽ ̄;)
  •  ハマハマ様、コメントありがとうございます。

     シリアスが好きというか人生がシリアスなので、シリアスにしかならないというか。
     ハマハマ様のような軽妙な物語のトーンが書けたらウケもよくなるんでしょうけどね。
     どうしてもリアリティに偏った喋り方をさせてしまうんですよね。「きゃぴっ」とか「プルプルプルプル〜」とか、ウケる言い回しが似合わないキャラクターばかり。
     このあたりも要改善ですね。

     次回もいろいろなチャレンジをしてみようと思います。
     とりあえず「三人称一元視点」で書くことは確定しました。
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