メインテーマ「人間」も本日23:59を持って終了となります。
https://kakuyomu.jp/user_events/16817330654103511382参加頂いた作者の皆様、本当にありがとうございました。
「人間」そのものを書いた小説が読みたい、というかなり偏屈な動機で始めた企画ですが、多種多様な素晴らしい作品との出会いがあり、企画主としては本当に実りの多い一週間でした。
ただ、企画主としては、反省すべき点もありました。
まずは書き手として、自分の作品を参加させていないこと。
開始直後こそサクラとして自分の作品を置いておきましたが、予想外に多くの作品に参加して頂いたこともあり、すぐに削除してしまいました。
読み合い企画じゃないしまぁいっかなーという甘えた考えで、自ら掲げた「人間」というメインテーマから逃げてしまいました。
現在公開している作品で「人間」をメインとして書いている作品があるのか…と考えたときに、相応しいものがなかったという理由もありますが。。。
こういった企画をやるならば、読まれる覚悟もしておくべきだったと反省しております。
次に読者として、作者の伝えたいことを読み切れない作品があったこと。
性格的に感性が貧しく、普段からロジックで読み書きしている部分が多いのですが、それが読者としての限界を感じる原因であることに気がつきました。
何度読み直しても、読み切れない作品がありました。
感覚的にはメッセージ性の強い作品ということをわかっていても、作者の伝えたいことがわからなくて頭を抱えました。
そういった作品は、どれも常識に囚われない抜きん出た感性を有していて、論理的に読もうとすればするほどドツボにハマるということを知りました。
自分にとっては天敵とも言える存在かもしれません。
憑りつかれたように何度も読み直して、その作品のことばかり考えてしまう。でも、その作品の本質がわからない。
それをちゃんと読み切れる人がいるのに、自分は読めない、理解することができない。そのことがめちゃくちゃ悔しいということを、今回改めて思い知らされました。
自惚れを今すぐ捨てて、精進せねば。
次の企画をやりたい気持ちもありますが、この一週間でかなりのカロリーを使ってしまったので、しばらく読むのも書くのも省電力モードになると思います。
KACにも秘かに挑戦していましたが、早々に脱落してしまいました(笑
今はのんびりと、読みたい作品を読んで、書きたい作品を書いていこうと思います。