【USS Forrestal(フォレスタル), CVA-42】
・艦として
・艦種:航空母艦
・艦級:ミッドウェイ級航空母艦二番艦
・前級:エセックス級
・次級:エンタープライズ
・建造:ブルックリン海軍工廠
・進水日:1945年10月27日
・全長:295m
・全幅:34m
・所属:第2艦隊
・基準排水量:45,000噸(トン)
・対艦兵装:なし
・対空兵装:Mk.39 5インチ単装砲×24 ボフォース70口径40mm4連装機関砲×30 エリコンFF20mm機関砲×80
・対潜兵装:なし
・搭載機:F9Fパンサー(艦戦)×40 SBCヘルダイヴァー(艦爆)×34 A-1スカイレイダー(艦攻)×45
艦名は空母機動部隊構想の先駆者とされる軍人・政治家ジェームズ・フォレスタルに由来する。なお彼はハワイ喪失の責任を取るという遺言を残し自殺している。
本艦を含むミッドウェイ級航空母艦は、大戦末期に戦局打開を賭けてアメリカ海軍が開発した超大型空母の一隻であり、その全長は大和型戦艦を大きく上回る295mを誇り、全長では建造当時世界最大の軍艦であり、当時としては極めて大型の空母であった。護衛艦もマトモにつけられない戦況であったことから、個艦戦闘能力は非常に強力に設計されている。
一番艦のミッドウェイと本艦フォレスタルは大戦に間に合ったが、既に戦況は絶望的であり、中米を制圧して基地航空隊を充実させていた日本軍を前に航空優勢を確保する力はなかった。ミッドウェイは撃沈され、生き残ったフォレスタルは現在はアメリカ東海岸を取り仕切る第2艦隊の旗艦を務めている。
・船魄として
・技術系統:米式第一世代
・身長:168cm
・体重:70kg
・血液型:O型
・髪:黒
・目:紫
・好きなもの:自殺・自傷
・嫌いなもの:野菜・酒類
エンタープライズを除いたアメリカの船魄の例に漏れず、自我が弱くはっきりした趣味嗜好のない少女である。だがその中では比較的マシな部類であり、それなりに感情的になることも多々ある。しかし名前の元となったフォレスタルの怨霊でも祟っているのか、度々自殺を試みたり、暇だったら自分の身体を切りつけたりしている。だが貴重な船魄をアメリカ軍が死なせてくれる筈もないので、それすら面倒くさくなって今では何に対しても無気力である。