マイページ
小説を探す
ネクスト
公式連載
書籍化作品
初めての方へ
ログイン
新規登録
(無料)
柊 あると
@soraoda
2018年10月17日
に登録
ミステリー
SF
alto_hiiragi
フォロー
ホーム
小説
9
近況ノート
43
おすすめレビュー
17
小説のフォロー
64
ユーザーのフォロー
42
2023年12月30日 17:47
カクヨムから完全撤退します
カクヨクから、完全撤退することにしました。
今まで、読んでくださいました皆様。本当にありがとうございました。
短編は残してありますが、それ以外はすべて削除しました。
それでは。良いお年をお迎えください。
柊 あると
2件のいいね
X
Facebook
はてなブックマーク
6件のコメント
オカン🐷
2023年12月30日 18:44
残念です。
柊 あると
2023年12月30日 18:51
読む人がいないのに、アップしてても意味がないので止めることにしました。
お世話になりました。
進藤 進
2023年12月31日 09:01
読まれないのは寂しいですよね。
僕も同じようなものですが・・・。
書くことは楽しいので続けてください。
良いお年を!
maris
2023年12月31日 11:08
読まれないのは、見つけてもらえないだけだと思います。
カクヨムはラノベやランキング上位以外は読みにいったり、フォローしたり何かしらのアピール をしなければ見つけてもらえないような気がします。
沢山の方がカクヨム創作についてエッセイをUPされていますので、読んでみてはいかがでしょう。
なので、いいねは押せません。
良いお年を(^-^)
柊 あると
2023年12月31日 11:33
進藤 進さん。
ちょっと? かなり? 理由は違うんです。
カクヨムコン9 のところに、
「読者選考で高い支持を得た作品を合同で最終審査し、優秀作品を決定します」とあったので、つまり、読まれていない小説は、「文学賞」の舞台にすら上がらせてもらえないのが「カクヨム」です。
私はもともと「公募派」でして、最終選考辺りまでは行きます。
私にとって「文学賞」は「良作」を発掘する場所と考えています。「良作」ではなく、PVをいっぱい取る「人気作」しか、「カクヨム9」という「文学賞の土俵」に上がらせてもらえないのが馬鹿らしいと思ったんです。
読んでもらうだけなら、「小説家になろう」に全く同じものをアップすれば、PVは50~100倍上がります。
もともと「公募」中心なので、ちゃんと土俵にあげてくれる「文学賞用」はカクヨムには挙げてないんです。
ご心配ありがとうございました。
進藤さんも書き続けてくださいね。
よいお年を。
柊 あると
2023年12月31日 12:24
marisさん。お久しぶりです。
確かに、私は「見つけてもらう努力」をしていないです。読みに行くこともありますが、読めないんですよ。
ほとんどが肌に合わないというか、方向性が違うというか。読むレベルに到達してないんです。ぶっちゃけちゃうと、私は仕事で「一次選考」請け負うことがあるんです。
カクヨムコン9 のところに、
「読者選考で高い支持を得た作品を合同で最終審査し、優秀作品を決定します」とあったので、つまり、読まれていない小説は、「文学賞」の舞台にすら上がらせてもらえないのが「カクヨム」です。
普通の文学賞は「良作」を選びますが、カクヨムコン9 は「人気作」のみ対象になります。
私は媚びてまで、見つけてもらう努力をするよりは、撤退します。
確かに、私がお手伝いした初心者の方が、カクヨムの「武蔵野文学賞」最終選考に残りました。それ以後の彼女の快進撃はすごいです。
おそらく多くの小説を読んでフォローし、感想も書いてフォロー返しをしてもらい、今では人気作家になっています。
あの努力は私にはできないですね~。
自分にとって「良作」じゃないものに、コメント書けないじゃないですか。それ以前に、読めないんですよ。どうやっても。
私はもともとが「公募派」なので、公募用の小説は別にあります。前出の彼女のように、「カクヨムで有名になる」と決めれば、ためらうことなくそれらを出して、バンバン読んでコメント書いてフォローすれば、もしかすると見つけてもらえるとは思います。
今は3月下旬の公募に出す作品を書いてます。カクヨクコンに出す予定だったものを、「人気作のみ選考対象」と書いてあったので、それはまともな文学賞用にさらにブラッシュアップします。
だから、読んでる暇ってないんですよね。ものすごい「遅筆」なので‥…。
4月になったら、今後またカクヨムに復帰するかは考えます。根性で読んで、コメントを書くってのも、やれればやりますね。
marisさんが待っていてくれると思って、また会える日があればいいなと思います。
よいお年を。
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
4月から、「カクヨム」メインで活動を再開します。
カクヨムWeb小説短編賞2023 エッセイ・ノンフィクション部門に参加します。