• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

よもやま話⑩


みなさんこんばんは。


書いてますか?読んでますか?


私は最近、書くほうがちょっとばかし停滞気味になっております。


何故かと申しますと、大きく理由がふたつありまして。


ひとつは、まず4月が色々とプライベートなイベントありすぎて、書く方に時間が回せなかったこと。


平日は1日1時間は執筆の時間を取るようにしてるんですが、これも他にやる事ややりたい事の荒波に流され、泡沫に消えていく始末。それを取り返そうと休日に気合いを入れて挑むも、休日は休日で用事………


年度始めとか関係ないけど、どんだけ忙しいんだよ!と、叫びたくなりましたね。えぇ。
本来自分は2日休みがあれば一日を遊びに、残り一日を休息に使いたい人種なんですが、それもままならない時は1文字も書けてないとかありましたね。こりゃ酷い。


ふたつめは、『謎の余裕』です。


これ曲者でして。今現在『煌国』の第二章を投稿してるんですが、それが全て予約投稿しきる前に現在執筆中の第三章を完結させるという目標を掲げていると、
「あれ?割とスケジュール余裕じゃね?」
みたいに怠けスイッチが入るわけですね。


そうなると、前述の言い訳と重なってコンボ発動ですわ。全盛期は一日平日でもバリバリ書いてたのに、今ではその3分の1以下。


まぁ、それは今書いてる第三章の話にちょっと詰まってるっていうのも手伝ってるんですけどね。でも、詰まりが抜ければ後は楽勝!………と信じてます。


……というわけで、ちまちまとなんとか書き進んでおります。エタだけはしません、勝つまでは。




………さて、ちょっとここから少し突っ込んだ話をしたいなと思います。


カクヨム、色んな作者様がいますよね。それでそれぞれが、様々な近況ノートを作成してますよね。


それで、目にしたその内容がとにかく自分を卑下してたり、自分の作品が伸びない読まれないとかの呪詛の言葉まみれとかだったりした時。


…………なんというか、こっちまでネガティブになりません?


もちろん、外野にとやかく言う権利は無いわけなんですけど。その人が自分を卑下する度に、
「じゃあ、その人の作品より星やフォロワーの少ない私ってなんなんですか……」
って気持ちが芽生え始める訳なんですよ。我ながら損な性格してますけど。


なんか前にTwitterで見たツイートで、
「自分を自分で貶める時、その足元にいる多くの人を踏み潰している事を知って欲しい」
的なものがあって、この気持ちが言語化できた気になりました。


あとは単純に、近況ノートにネガティブ祭り。気が滅入るよホント………


だから、基本的には私は前向きな事を多く書くようにしてますし、読んでくださってる人がいる以上、自分をネタ以外で卑下したりはしないようにしてます。
自分の作品の一番のファンは私ですし、作品を愛してますからね。


………とまぁ、性格の悪い内容となってしまいましたが、私も人間ということで吐き出したくなったのでした。お目汚し失礼。


それでは、へばな!

2件のコメント

  • みささぎさん、お仕事お疲れさまです(*`・ω・)ゞ

    余裕のお話わかりますねー
    芋ちゃんは自分ルールでメイン作品はストック14死守を心掛けています
    風邪引いたり忙しいと崩れるときはありますが、それでも決めておかないとズルズルいくので

    近況のお話はわかりみの一言です(*・ω・)*._.)(*・ω・)*._.)ウンウン
  • >芋つき蛮族 様、コメントありがとうございます。


    やっぱり人間、ストックが無くなって追い詰められないと真価を発揮できないものなんでしょうか………
    そういう意味では、自転車操業もありなのかも?(笑)


    しかし読者的にも、ストックがあると分かると安心するものですしね。常にストック死守の芋つき蛮族様のその気概が、評価に繋がっていると思います。


    それでも折り合いをつけて、計画的に進めていきたいものですわ………
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する