先日公開した第一部本編について、自分用のメモもかねて、簡単に執筆の経緯などを記しておきます。
【第一幕 翡翠色の闇を抜けて】
確か習い事の友達に「危険な鬼ごっこ」とのお題をもらって書いた作品だったと記憶しています。
それがなぜここまで危険になったかは、たぶんその頃たまたまミリタリー系の小説を読んでいたとかなのでしょう……(笑) この第一幕だけは執筆当時のまま、文章を整えた程度でほとんど手を加えていません。
【第二幕 蒼き世界の果て】
高校生の多分初期の頃、ネット上の創作友達への捧げ物として書いたもののようです(あまり記憶がない……;)
もちろん一幕の続編として書いたのですが、飛んでいる要素があったり、ちょっとヒドい出来で一時期お蔵入りにしていたものです。今回掲載にあたり場面の増減があるほか、重要な設定や台詞を抜き差ししていて、かなり大きく手を加えています。
【終幕 貝の言伝】
これも高校時代の作品のはず。書いた時には外伝で、当時のメモによると紫貝編の方がメインだったらしいです(笑)
この外伝に少し手を加え、終幕に格上げすれば、もうちょっと完結した感が出るかも……と思ったのが、今年になってこの作品を修正&公開する方向に動き出した切っ掛けだったりします。格上げにあたりけっこう重要な要素を加筆していますが、減らした部分はあまりないですかね。
こんな感じで、かなり行き当たりばったりで組み上がっていった作品だっりします……。執筆時期のばらつきもあり読みづらい部分もあるかと思いますが、ご容赦いただければ^^;
なお、もっと詳細な変更部分などをブログ
http://es0501.blog.fc2.com/に書いていく予定なので、もし興味を持たれた方があれば覗いてみて下さい。書き手の方なら何がしかの参考に……ならないかな;