• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

【つれづれ創作話】何のために物語を書くのか?

シリーズっぽいタイトルを付けてみたけれど、続くとは限りません(笑)

さて、みなさんは何のために物語を書くのでしょうか?

以前に某所でこの話題になった時、たしか私は書くことと生きることは同じようなこと、みたいな回答をしました。
読書好きの延長で小学生の頃には作品を書いていましたし、ほうっておくと次々と脳裏に物語が浮かんで、書かずにはいられない。書いていないと落ち着かないどころか、感覚が麻痺して生きてる気がしなくなってくる……といったような具合で、私にとっては「作品を書かずに生きる」ほうが、むしろ特別な理由がないとできないことでした(受験とか、仕事が忙しすぎてといった場合に最低限のブレーキはかかる^^;)

ただ……ですね。

『ホワイトフィールド』を書き上げた頃から、この「とにかく書きたい」という衝動のような気持ちが、不思議と湧かなくなってきていて。
大人になってからは無尽蔵に物語を思いつくという状態は無くなっていたのですが、それでも隙があれば書きたい気持ちは変わらなかったのに、今は書かなくてもそれはそれでいいかなーみたいな。
枯渇した、というよりは、落ち着いた、という感じなんですけれど。
私にとって「作品を書く」ということは、根底ではあの物語のための答えを、探し求める過程だったのかもしれません。

じゃあ今後は書かないのかというと、そういうつもりではないのですが。
周知のとおり(?)ホワイトフィールドは行き当たりばったりのごった煮状態で、始めと終わりの品質さえ全く別物になっているので。改めて一定のレベルを保ちつつ、書きたかったことがきちんと伝わるような物語の形にできればと考えています。
そうですね、今は「物語を書きたい」ではなく、「この作品を書きたい」というのが、私の思いです。
何年かかるか分からないし、逆にかけてもいいと思っていて。カクヨム向き(ウェブ小説向き)のスタンスではないのでしょうけれど。

写真家をやってる友達が、「毎年個展を開く作家さんもいれば、十年二十年掛けて一冊の写真集を創る作家さんもいる。私は後者のタイプ」と言っていて。
私も後者なんだろうなーと思います。つくづくカクヨム向きではないんだけど(笑)

まあ、今はとにかく身体を治さなければ何も出来ない状態なので、すべてはそれからなのですが(結局だいぶ悪化させてしまった)
これで治った途端また書きたくてたまらなくなったりして……!? そうなったら厄介なような嬉しいような、困ったような(笑)

まぁどうなるやらですが、引き続きのんびりいきます。

2件のコメント

  • こんばんわ☆

    またまた遊びに来てしまいました。
    「何のために物語をかくのか?」というお題。答えが千差万別だと思うので沙倉さんの意見が聞けて面白かったです。
    私は想像力が果てしなく無い者で、WFのような想像を超える物語は紡げません。自信の経験に毛を生やした程度が限界です。もしくは創作物で見聞きしたモノでしょうか。

    沙倉さんはカクヨム向きだと思いますよ♪
    むしろネット向き? 気が向いたらUP出来る環境はリアルで個展を開く人達に比べて気楽でお気軽だと思いますし。
    私も気が向いた時した小説(?)書かない人種なのでw

    創作という意味では料理や絵とか音楽とか作るのが好きですし、ゲームでも育てる系のシュミレーションが好きですね♪
    でも、器用貧乏って性質もあって、どれも三流以下w
    何かを作っているのが楽しいので気にはしてません。むしろ、何かを作っている時こそが生きがいを感じているよう気がします。

    人間関係もそうです。人との繋がりを作っている。交流の輪を作っている。
    そう感じると楽しく面白い。そういう性分なのかも知れません☆

    いつもの如くギャーギャーと失礼しました(;^_^A
  • ゆうけんさん

    こんばんは^^ コメントありがとうございます!
    反応が遅くなってしまってすみません。

    何かを作るのが好き、これとっても分かります! 私も料理とか、子供の頃は裁縫とか好きでしたね。別に上手では無いんですけど、とにかく何か形にするのが楽しくて。
    しかしゆうけんさんの多才ぶりには驚愕です(゚Д゚;;;) 絵は少し拝見したことありますがとてもお上手だと思いました。むしろそちらが本職?の方なのかなとも思っていたのですが、他にも色々されているのですね。
    人との繋がりも作る。流石です。それでこそのあの、賑やかなノートだったりするのですね。
    なんだかんだで超内向型の私にはこれだけは辿り着けない境地です……^^;(こんな奴ですがいつも構って下さってありがとうございます!)

    そうか、自分のペースで書く、というのはむしろネットが向いているとも言えるのですね。言われてみれば、なるほどです。
    どうも頻繁なコンテストや皆さんの更新ペースを見ていると、私などここに生息してていいのだろうか……という気分になってしまうのですが^^;
    割り切ってマイペースで行くのもまた、カクヨム的にアリなのかもしれませんね。

    いつもありがとうございます☆
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する