• 異世界ファンタジー
  • SF

今後の活動どうするかな~って話(ちょっとした愚痴)

どうも、聖願心理です。
いつもありがとうございます。
ようやく色々と落ち着いてきたので、執筆活動がはかどりそうです。はかどれ~!
今年は公募に出したり、賞に積極的に参加ししたりして、あわよくば書籍化してえなああって感じです。頑張ります。
今から色々参加して年内に結果でたり、書籍出たりは難しいと思いますけど。決意表明は大事。
応援してくださってる皆さんに、何かしらの形で返せるように頑張っていきたいと思います。

さて、カクヨムコンの結果が出ましたね。
受賞した皆様おめでとうごさいます。知った名前がちょいちょいあって、勝手に嬉しくなりました。
まだ、よく確認してないんで、あとでします(選評とか読んでないし、マジでさっと見ただけ)

聖願はまあ、ダメだったんですけど。
何故落ちたのかはなんとなくわかっているので、来年はそれをいかして頑張ります。

長編は話を広げるだけ広げて、十万字だったので、そりゃまあ落ちますよね。続編を意識しすぎました。
面白いとは思うんですけど、コンテストに応募する作品としてどうだったのか、というのが最大の問題点ですよね。
今度は十万字周辺で完結する異世界恋愛もの出します~。もう欲張らないぜ。

短編は好き勝手やりすぎたことですかね。
完全に聖願の趣味だったので、まあ落ちるよね。結末が完全なハッピーエンドじゃないもんね。
しょうがないじゃん。短編ってそういうものじゃん。反省はしてません。
だけど、今後短編で参加したとして、賞を狙っては書かないですね。出すかすらもわからない。
好き勝手やって落ちるなら、それでいいさ。



個人的に自分が落ちたのはそこまで悲しくなくて、推してた作品が落ちるのがめちゃくちゃ辛いです……。今それでへこんでます。
いや、普通に落ちたならいいんですけど(良くない)、なんかもやもやする結果だったというか。

推してた作品が、キャラ文とどんでん返しに出してたんですよ。
結果見て驚きました。
完全にラノベのノリです。いや、いいんですよ、別に。選ばれたことは面白いって、売れるって思われたんですから。

ただ、少し前までだったら、もっとお堅い感じの、本格的なものが並んでいたので、ちょっと残念になりました。タイトルしか見てないんで、なんとも言えないんですが。でも十中八九、流行のラノベ、もっといえばWeb小説って印象を持ちました。

カクヨムコンに求めてる結果と違ったので、今後見方と取り組む姿勢を変えないとなと本格的に思いました。
具体的に言うと、読者選考期間、読まない方がいいかも知れないって思いました。
選考突破しても、どうせ流行ものには勝てないんですから。
期待とか、こうして結果見たときの残念感を背負うとかを背負うなら、純粋に選考とか関係なく読んだ方が私としては楽だし、読書としても質が良いなって思うんですよ。
選考って意識するから、☆の数見て一喜一憂したり、内容見て「私は好きだけど、選ばれないだろうな」とか思ったりするんですよね。色々考えちゃいます。
選考なんてなかったら、純粋に「好き」ってだけで読めるから、熱量を注げるなぁって。単に私が面倒くさい性格してるのがいけないんですけどね。

というわけで、今回の結果を受けて色々考えました。
まあ、結局、選考期間に作品をスコップしたり読んだりしたりすると思うんですけけどね……。その行為自体は好きだから。
でももう、過度な期待はしないと思います。自他共に。


この辺で愚痴は終わりにしますけど、ひとつだけ言わせてください。
マジで、カクヨムコンにそういうの求めてないんだよ!
そういうのやるなら、なろうでいいんだよ!
大手出版社の広い器を見せてくださいよ!!


ひとつじゃなかったです。ごめんなさい。



今後の活動は踊る戦乙女の更新と、恋愛相談もゆったり更新していこうと思います。無性に書きたくなるんですよ、ステラちゃん。
踊る戦乙女は年内の完結を目指して駆け抜けます。怪しくなってきたけど。

それに加え、色々と作品を賞に出そうと思います。
良いお知らせができるといいなと思ってます。
まあ、その前に最後まで書いて、賞に出せって感じなんですけどね。
頑張ります~。

これからも応援よろしくお願いします。



1件のコメント

  • 人の数だけ、思いや取り組み方があるのかなあと思いました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する