萌乃ポトス先生改め松井蒼馬先生のデビュー作『1面、降版します。』の単行本が届きまして。
https://www.kadokawa.co.jp/product/322311000276/今、半分くらいまで読んだところです。
面白い! カクヨム版も序盤だけは読んでたんですけどね。
組織内の裏切者を探すっていうシチュエーションの時点で勝利してますわね。
あとお仕事モノとか知らない競技モノとかで重要な『なんか詳しくなった気がする』『何が行われているのか具体的な画は浮かんでいないのになんかわかる気がするし、面白い』というポイントがしっかり押さえられているのも良いですね。
今日中に最後まで読み終わりそうです。
一気に最後まで読んじゃうつもりだったんですけど、ちょっとセールスの電話にうっかり出てしまって、集中が途切れたので近況ノートでも書くかとなった次第。
ちなみに松井先生はこの作品を改稿するにあたって、拙作の『よみかの』のカクヨム版と書籍版を読み比べて、参考にしてくださったそうです。
ワシが育てたといっても過言ではないですな。……過言ですな。
まぁお世辞を100%真に受けているわけではないんですが、皆さんもですね、デビューした際には声高に和田先生の作品やエッセイを参考に勉強したということを叫んでいってください。
たまにDMで私の作品を参考にしましたってこっそり教えてくださる方がいらっしゃるんですけど、こっそりじゃなくてオープンにしてもらっていいですからね。
私の宣伝にもなりますからね。
ではでは。