• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

自主企画「完結/最終更新が1年以上前の作品」相談窓口

 フォローしてくださっている皆さん、毎度お騒がせしてすみません。
 この度、「完結/最終更新が1年以上前の作品」という自主企画を立ち上げました。
 完結あるいは最終更新が2020年5月31日以前の作品にだけ集まっていただくという趣旨の企画です。
 よろしければ皆さんも作品をお寄せください。

 自主企画「完結/最終更新が1年以上前の作品」(2021年5月18日~6月15日)
 https://kakuyomu.jp/user_events/16816452220363827128

 ご質問・ご意見・ご要望などがあれば、こちらのノートのコメント欄にお願いします。

2件のコメント

  • はじめまして。百一里優(ももいりゆう)と申します。

    あじさい様の自主企画に以下の2作品を参加させていただきます。
    (1) 『森の図書室、カザルスの夜』
    (2) 『ハルの森』

    2作品はそれぞれ独立した作品になっていますが、登場人物や設定など内容的には連続しています。
    (1) の方が最終更新が後になっていますが、たぶんちょっとした修正等を加えたためで、物語の順番的には(1),(2)の順となっております。

    (1)の最終更新も2020年5月21日が最後っぽいので、条件には当てはまるとおもいます。
    (たぶん、この企画の最終更新というのは完結していない作品の一番新しい部分のことだとは思いますが)

    以上です。
    よろしくお願いいたします。
  •  ご丁寧にありがとうございます。

     結論から言えば、百一里さんの作品はどちらも問題なくご参加いただけます。
     むしろ、ご参加を歓迎いたします。

     最終更新云々については少々分かりにくかったかもしれませんが、お察しの通り、「未完の作品において、最新部分となるエピソードが初めて投稿された日が2020年5月31日以前であれば募集対象となる」という意味です。
     ダッシュボードでは、エピソードや作品紹介(あらすじ)などに加筆修正を加えればその時点で作品が「更新」されたことになるのですが、本企画ではそこではなく、参画品一覧に表示される「20××年××月××日 何時何分更新」という部分のみを見ることにしています。この日付が2020年5月31日以前であれば何も問題はありません。
     本企画の概要に「エピソードのいずれかが2020年6月1日以降に書かれた作品は対象外」と書いたのは、エッセイや創作論、「50の質問に答えてみた」などの作品は順序が頻繁に前後する場合があるからです。もちろん、結果的にその作品の最終更新が2020年5月31日以前と表示されるなら形式上の問題はないのですが、本企画の趣旨は埋もれがちな作品の発掘をお手伝いすることにあるので、そういう作品は拒否させていただく場合があることを明示させていただきました。

     長文失礼しました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する