• ラブコメ
  • 異世界ファンタジー

エムブレマーな私のこっそり妄想 最終回

 皆様ごきげんよう。
 約半年続いたこのシリーズも、たぶんこれで最後になると思います。

 さて、今回はいよいよヒロイン(?)のイゼリアお嬢様について。
 イゼリアさんは、その家柄や性格ゆえに「悪役令嬢」みたいなイメージが強いですが、どちらかと言うとライバル的なポジションなのかなと思います。
 そもそも私自身、所謂「乙女ゲー」を全くプレイしていないので、こういったことはあまり詳しくないですが、作中のイゼリアさんはあくまで主人公に対して敵意を持っているだけで、妨害などの手段は(今のところ)一切取って来ないのがミソ。
 原作だと、主人公とどんな絡みがあったのか、少々気になるところです。

 もしかしたら、このまま話が進むと、嫉妬のあまり実力行使に出てくる可能性もありますが、主人公のおハルちゃんがあまりにも特殊な人間なので、喜んで甘受することでしょう…………がんばれイゼリアお嬢様。

 そんな彼女の性格は、典型的な高飛車ツンデレ、そのうえで比較的芯が通った女傑タイプでもあります。
 プライドは非常に高いですが、実力を鼻にかけたりせず、身分さで見下さないなど、かなり優秀な女の子でもあります。ハル君が惚れ込むのもわかる気がしますね。
 彼女は本来の攻略対象ではないのでルート構想は省略しますが、おそらくリオンハルトに好意を抱いており、リオンハルト殿下ルートに突入した際に、最も激しく対立することでしょう。(逆に、ほかの子のルートだと顔合わせが少なそうに思える。特にヴェリアス)

 隠れた努力家のような印象も見え隠れしているところもポイントが高い。
 まじめに勉強会に出席したり、演劇でも高い評価を受けていたりと、その実力は本物でしょう。
 ただ、おそらくそのために血のにじむような苦労をしてきたこともうかがえますし、場合によっては実家から「地位の高い相手に嫁ぐように」プレッシャーを掛けられているのかもしれません。
 平民には平民の苦悩があるように、貴族にも貴族なりの苦労があるものです。


 さて、エムブレマー的イメージはといえば、これはもうDLC限定キャラのコンスタンツェ・フォン・ヌーベル一択でしょう。
 今時「オーッホッホッホ」と高笑いするキャラは、ある意味貴重だと制作者側も述べております。
 イゼリアお嬢様と違う点は、実力がややポンコツ気味なことと、二重人格なところでしょうか…………。
 逆に、かなりの努力家である点と、貴族出身なのに平民を見下さないところはそっくり。

 FEは主に戦争を主題にしているからか、意外と「他人に対して対抗心を燃やしまくる女性」ってなかなかいません。
 性格的に近い立場だと、聖戦のラケシスや封印のクラリーネ、覚醒のマリアベルなどがあげられますが、イゼリアお嬢様に比べて「負の気」がほとんどありませんねぇ。
 敵と言う観点から見れば、聖戦のヒルダおばさんがそれに近いですが、あれはもはや「嫁いびりが大好きな姑」ですな。
 同じヒルダでも、風花雪月のヒルダちゃんはあんなにいい子なのに…………。

 イゼリアお嬢様がこの先どんな道を歩むのかは未知数ですが、主人公にストーカーされるという前代未聞のヒロインの役目、頑張っていただきたいところ。

 で、FEから少し外れると、かつてやったことのある数少ない恋愛ゲーム「リトルバスターズ!」には、笹瀬川佐々美(ささせがわささみ)という、まんまイゼリアみたいなヒロインが出てきたりします。
 しかも絡まれるのは主人公の男の子、理樹君ではなく、メインヒロインの鈴。
 彼女の存在があったおかげで、ライバルって物語で大事なんだなと学んだのでした。

 そういえばイゼリアお嬢様って、取り巻き見たいなのを従えてるイメージもあまりないですね。
 作中そういうシーンがあったかどうかは、ちょっと思い出せません……申し訳ない。


 余談ですが、額園長先生のイメージはハンネマン先生。でもあれ、中身がエポニーヌ…………まさに合体事故という言葉がぴったり合う、凄まじい人です。

6件のコメント

  • 今時逆に珍しい金髪ロールで高笑いする貴族のお嬢様。
    モンスター娘のお医者さんというアニメでブリドカットセーラ恵美さんが金髪ロールのお嬢様やってると聞いて見に行ってみたら高笑いするところとかまんまコニーで笑いました。

    まあコニーは家取り潰されてるんで厳密には貴族じゃないんですけどね。


    初めてのFEが聖魔の光石のVCだった身としては、高飛車なお嬢様というと真っ先にラーチェル様が思い浮かびます。
    まあ方向性としてはシンシアなんかが近いんですけど。

    あと、明確に誰かに敵意を抱く描写こそありませんでしたが、サーリャあたりが誰か嫉妬なんかすると大惨事になりそう。


    エ、エポニーヌ...でもエポニーヌ=ベルナデッタということを考えればインデッハの紋章持ち同士になるので...いややっぱ合体事故だわ
  • どもです、竹槍様!
    なんと、FEは聖魔からでしたか。そんな私は烈火から入った口です。
    もっともSRPGは光栄の英傑伝シリーズ「三国志孔明伝」を小学生の時にやってたのが始まりでしたね。いまだかつて、あれほどの騎兵ゲーがあっただろうか……

    FEのキャラは昔から「お決まり」が多くて、その中の一つに「高飛車お嬢様枠」がありますよね! ラーチェルは支援会話が面白すぎて、今でもいろいろ記憶に残っていますし、ユニット性能も回避が高くて非常に強かったです。
    とはいえ、大体のキャラは「こいつ使いたくねぇな……」と思われかねない性格はあまりいませんでしたし、むしろ風花雪月はだいぶ「攻めたな」とすら思います。
    キャラクターデザイン大変だったんだろうなと思うと同時に、風花雪月やってよかったと感じる次第であります。

    ああそうだ(唐突)
    学園長先生は、立場が立場だけに、地位はレア様と同等なんですよね。
    レア様の中身がエポニーヌ…………ま! ひどい有様ですわ!
  • こんばんは~(*´▽`*)
    ついにイゼリア嬢へ! ありがとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ
    確かに、ハル君はイゼリア嬢が何をしようと喜ぶ一択でしょうからねぇ……(笑)
    イゼリア嬢的にも、暖簾に腕押しですね(笑)

    ハル君相手に意地悪を言ったりするんですけれど、あんまり嫌な子に書きたくないな~と思いながら書いています。
    結果、主要人物の中では一番まともな性格に……(笑)

    >リオンハルト殿下ルートに突入した際に、最も激しく対立することでしょう。
    さすが、南木様、鋭いです!(≧▽≦)
    この後、どうなっていくかは……。お楽しみということで( *´艸`)

    あ、ちなみに取り巻きはいません。取り巻きまでいると、登場人物が増え過ぎだな、と……(´-ω-`)
    ここまでキャラ考察をしていただき、本当にありがとうございました~!(深々)
  • どもです、綾束 乙様!

    たゆまぬ魅力的なキャラ作成のために、綾束 乙様の作品を重点的に勉強させていただきました! そんなわけで、お待ちかねのイゼリアお嬢様の回です!

    綾束 乙様の作品は全体的にそうですが、今作は特にキャラクターがみんなほぼ表裏なく優しくて、安心して読めるのがいいですよね。
    綾束 乙様のファンの方たちも、私を含め、きっとそんなところに癒しと萌えを見出しているのだと思われます。
    イゼリア嬢にしても、正々堂々としているので、ほかのキャラたちからもほとんど嫌われず、仲間の一人として迎えられている感があってとてもいい感じです。
    まあ、それでも譲れない一線で張り合うと、どうなるかはわかりませんが、ハル君がそもそもイゼリア嬢以外眼中にないので、その心配もないと(笑)

    この先どんな結末を迎えるのか、全く予想できないのも楽しみの一つです。
    これからもぜひ頑張っていただきたい!

  • どうもこんにちわ

    改めまして泥んことかげです٩(* 'ω' *)و

    レビューとお星様ありがとうございました«٩(*´∀`*)۶»
  • 泥んことかげ 様!
    わざわざご丁寧にありがとうございました。

    レビューのタイトルおよび中身については、ディスカバリーチャンネルのドキュメンタリー「メーデー! 航空事故の真実と真相」をもとにしています。
    あの番組も本当に「フラグ」だらけで……
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する