• ラブコメ
  • 異世界ファンタジー

自主企画 「キャラクター自慢大会!」開催中

 久々に自主企画をやってみました。
 今回は、小説の募集ではなく、単発のキャラ設定の募集です。
 皆さんのキャラクターへの熱い思い、ぜひ見て見たいんです!

 https://kakuyomu.jp/user_events/16816700426523177702

 若干話は逸れますが、私がフォローしている「負け犬アベンジャー」様が時々やっている、キャラクター対戦企画みたいなものに何度か参戦させていただいています。

 ほかの方々は、なんだかんだ言って固定メンバーがいることが多く、参加キャラクターたちも見事に作りこんでいるので、素晴らしいなと思う反面、私自身毎回登場キャラクターを使い捨てのような形にしているのがどうなんだろうと思ったり。
 まあ、既存の中に戦闘向きのキャラが少なすぎて出しにくかったり、設定がややこしくてフリー素材にしにくかったりするのもありますが…………
 とにかく、一貫した設定のあるキャラクターを持っているというのは、羨ましいですね。

 一方で、私自身も「勇者様が帰らない」が書籍になりましたが、実は元の作品の時点で「キャラクターの出来があまりよくない」という評価をいただいたことがあります。
 実際、私が作るキャラクターは「ゲーム内キャラクター」に近くて、自分自身の分身として作っていないという面があったりします。

 よく「いわゆるなろう系」を批判するポピュラーな意見として、「作者の願望や思想を主人公に自己投影して、好き勝手することで現実逃避している」というのを聞きますが、私はむしろ作品に自分の存在を投影できないタイプで…………

 だからこそ、ほかの作者様たちがどういう風にキャラを作っているか見て見たいという思いがあります。


9件のコメント

  • 南木様
    お久しぶりです。お元気ですか!

    私は最近、公募に作品を突っ込んで玉砕を繰り返しております!

    はあはあ。

    ところで、南木様の自主企画に「ララちゃんの解体新書」という作品で参加させていただきました。
    最初は、「単品」が目に入らず、設定集を突っ込んでしまいまして……大変失礼しました。今参加してるのは「単品」ですよww

    もう一話ほど追加して完結予定です。
    よろしくお願いします。





  • こちらこそお久しぶりです暗黒星雲様!
    こちらにもコメントありがとうございます!

    まともに集まるか心配な企画だったんですが、参加してくれたのが比較的見知った暗黒星雲様で安心しました。
    暗黒星雲様は、毎度のコラボ企画で妥協のないスペック設定をしていて、出来の良さは群を抜いているなと感じていましたが、やはりその根幹には作者様のキャラ愛と知識があるからこそなのだろうなと改めて感じた次第です。
  • 南木様

    初めまして。Skorcaと申します。
    貴企画に私の長編作品の主人公についての紹介文で参加させていただきました。

    南木様がお求めの内容に沿うか分かりませんが、私はあまり自キャラについて簡潔に説明できないたちなので、これを機に書きたいだけ書いてみることにいたしました。
    普段は気が引けて表立って書くことができなかったので、このような機会をくださったことに感謝申し上げたく、ご挨拶に伺いました。
    素敵な自主企画を立てていただき、ありがとうございます。
  • どもです、Skorca様!
    わざわざご丁寧にありがとうございます!

    一通り拝見させていただきましたが、丁寧で分かりやすい説明でした。
    まだ作品を読んでいなくとも、どんなキャラクターなのかが浮かび上がってくるようです。
    何やらネタバレアリとのことなので、今から一気に読むかは少し考えてみようと思いますが、きちんと裏設定まで作りこんであるのは素晴らしいですね!

    これからもよろしくお願いします!
  • 南木様

    さっそくのお運び、そして内容へのお言葉ありがとうございます!
    本編にあたる拙作は一話が長い構成にて、どうかご無理のない範囲で、ご随意になさってください。

    こちらこそよろしくお願いいたします。
  • 南木様


    お久しぶりです!
    遅れながらウチのあやかちゃんも参加させて頂きました!

    T月じゃない方のあやかです。
    こっちが本家です。
    あっちは今トレーナーとして自力で並走トレーニングとかしていることでしょう←

    見事なまでにネタバレだらけですが、よく考えたら高Tさんが一番のネタバレですね!
    本編読んでからだと色々感慨深いものになるかもです(ちらっちら
    色んな側面のある子なので、その分設定が膨らんじゃっています。
    メインキャラとの関係性が重点なところもあるので、他の子についてもあっさりめに紹介しちゃいました。

    公開後にアレですが、もう1ページ追加しようかなと思います。
  • どもです、ビト様!

    なんだかんだ言って、あやかさんも皇女様並に常連ですが、「十二月三十一日」さんを見るとあまり似てないのかなという思いと、ほぼおんなじじゃんとう思いが奇妙に両立しますね。

    っていうか、何度もツッコミたかったのですが、十二月三十一日って苗字は難読にもほどがありますぜ…………という疑問に対し、ちゃんと回答があったのは助かりました。

    もう1ページと言わず、書けることはどんどん乗せてしまって構いませんので、ぜひあやか様の最強伝説を思う存分見せつけてやってください!

  • どうも初めまして、企画に参加させてもらった紅灯空呼です。

    この度は参加作品に応援や評価などありがとうございます。
    登場人物の設定をもとに一つの読み物を作る機会が得られてよかったです。
    特に「キャラクターを一人を選び自慢しよう」という発想を、今までしたことがなく、よい企画だと思いました。
  • 紅灯空呼様!
    ご丁寧にこちらでもコメントありがとうございます。

    紹介文読んでみましたが、しっかりした文章の中で一行に2回以上ツッコミどころのあるという凄まじい文章で、つい本編の方も興味が出てしまいました!
    なんだか久々にとんでもない逸品に出会った気分です。

    下品なのに下品な感じがせず、かといって上品かと言われると首をかしげざるを得ない……そんな絶妙なラインを攻められるのが正直すごいなと。

    しかしそれ以上に、作者様のキャラクターへの深い愛情が感じられ、こういった根幹がしっかりしているからこそ、豊かな発想が出てくるのだろうなと思ったりしました。

    今回の企画にご参加いただき、ありがとうございました!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する