• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

小説書けないを詳説できないから質問企画に答えてみる。


 とんと書けなくなった。こういう時はままある。外から受ける良い刺激がないからだと思っている。だから書けない時は書かない。書けないから。待ちに徹する。吸収に徹する。
 ただ反対に内面をぐっと見つめるのも良いのかもしれない。あまりそういう機会ないから。少し前にインタビュー? を受けてそう思うようになった。

 という訳で質問企画に答えることにした。真剣にではなく、肩の力を抜いて雑に答えていく。質問は、零名タクトさんの開催しておられる自主企画「春がきた! 質問企画も来た!」https://kakuyomu.jp/user_events/16816927861983418275 より拝借した。パスは3まで。れーつとらい!


1:お名前を教えてください! 杜松の実です!

2:自分の性格を四字熟語で表してください!
  自分のことを良く分からないので答えようがないのが正直なところ。この質問群から見えて来るものがあるかもしれないから最後に答えることにする。

3:ずばり、フラれた時の対処法はなんですか?
  対処する、しない。という分類の出来事ではないような。

4:得意科目を教えてください!
  数学、物理、化学。

5:ずばり、自分の座右の銘は?
  探している途中。仕方がないので座右の書として自分の手帳を挙げておく。手帳には日々読んで刺激を感心を受けた一文を書き留めてある。僕はそれをスクラップブックと呼んでいる。

6:自分を動物に例えると?
  この質問で犬、猫、兎と答える人が居るのか興味がある。かといって象、カバ、キリンと答えるのは怖い。僕はそれほどユニークでないことを自覚している。はあ、いじわるだなあ、僕。僕はやっぱり“ニンゲン”かなっ♪ ニンゲンっていいよね!

7:今までで一番爆笑したことは?
  笑ったことだけは覚えているけど何で笑ったかは皆目わからない。おそらく自失に至るまで哄笑したのだろう……。怖いはなし?

8:休日はどう過ごしますか?
  自家用ジェットで神戸ハーバーまで行って瀬戸内海をクルージング。気の合う奴らとサンセット見ながらシャンパン飲んで、塚本のギターで歌って踊って。最期は「いつかこのメンバーで起業してえな」としんみり語んの。という妄想をすると気が滅入るのでそれ以外のことをしています。

9:もし本や漫画、アニメや映画、テレビなどの世界で生きられるのなら、どの世界で生きたいですか?
  ギャグマンガ日和。あまり読んだこと無いけど。

10:宝くじが当たったら何しますか?
  額にもよるけど無制限ならば、自分専用のIMAX劇場を建てる!

11:あなたは五年後何をしていると思いますか?
  そんなに先でないのが微妙に考えにくい。五年後が結構先だという感覚は高校生のものなのだろうな。と気が付き自分が五年後がさほど遠い未来でないと考えていることに老いを感じています。

12:好きに旅行にいけるならどこに行きたいですか?
  エジプト!! ぜったいエジプト! かねてからの夢! エジプト!


13:無人島に持っていくなら何を持っていきますか?
  どこでもドア。せめてトイレと風呂は帰らせて欲しい。


14:大失敗やおかしなことをした経験を教えてください!
  鍋の下に鍋敷きが張り付いていることに気付かずレンジに掛けた。焦げた。

15:何をしている時が一番幸せ?
  パス。

17:最近買った物は?
  アルバム。CDの方。

18:もし生まれ変われるなら何になりたい?
  女性。

19:自分の小説を一つ宣伝してください!
  パス。

20:こどもの頃から変わらないところはどこ?
  目が二つ。鼻が一つ。口もひとつ。歯は白い。舌は二枚。総じて顔は三枚目。

21:こどもの頃に見ていたアニメは?
  うる星やつら。

22:最後の晩餐は何を食べたい?
  パス。

23:もし永遠に生きられるなら何をする?
  主観的には自分の死を自覚することは無い為、人は主観的には不死である。と本で読み「なるほどー。」となった。

24:今までで一番印象に残っている夢は?
  話せば長くなる。一晩かかるのでまたの機会に。

25:余命一週間と宣告されたら、残された時間をどう過ごす?
  僕は心が弱いので一人では耐えられないと思うので家族と一緒に居ると思う。

26:「都会」と「田舎」どっちに住みたい?
  田舎。

27:幽霊はいると思う?
  いないよ絶対。と答えると「居るよ」と誰かが耳元で囁いた。

28:愛とお金、どちらが大切?
  愛。

30:何歳までサンタクロースを信じていた?
  忘れる位には昔。思えば遠くへ来たものだ。

31:一番大切なこどもの頃の思い出は?
  一番とか言われると困っちゃう。

32:あなたにとって愛とは?
  愛は定義できないと教わった。納得している。

33:初恋はいつですか?
  恋は年齢、主に精神の成熟度と置かれている環境によって異なる定義のされ方をするものだと思っている。だからあの時のあれは初恋だし、今また誰かに恋をするのならそれも初恋だと思う。当然、幼稚園のあの子は初恋の人になる。この話詳しく聞きたいですか? やめて置いた方がいいです。

34:黒歴史ってありますか?
  「黒歴史」と聞いてペリーを思い浮かべた人、手を挙げて下さい。

35:自分が書いている小説の好きなキャラクターとそのキャラクターの魅力を語ってください!
 「朝に道を聞かば」の女。「春夏秋冬は明日へ去る」の女の子→少女→女→老女。の二人。
  二人とも女性ですね。女性は魅力的であれ。と言うとポリコレ警察に取り締まられそうでが、どうかな。本心のような気がする。少なくとも自分が書く中で魅力的でない女性を書きたくない。「君は霧中」の彼女もあれはあれでとても魅力的であったと思っている。

36:最後に一言!
  質問No.2に答えていませんでした。
  「2:自分の性格を四字熟語で表してください!
      『偏屈(字足らず(故に字余り))』

お借りしました零名タクトさんありがとうございました。勝手に拝借いたして申し訳ございません。面識ないのでお気づきになられることは無いとは思いますが、こちらにてお詫び申し上げます。

1件のコメント

  • お世話になっております。有澤と申します。
    1月にご参加頂きました自主企画について、本日感想を公開いたしました。遅くなりまして大変恐縮ですが、ご確認頂けますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する