• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

オレは自分の先見の明が怖いッ!

どうでもいい話です。
例によって宣伝に行く前のマクラです。

いやね、昨日あたりのニュースを見てて思ったんですが、私はけっこう先見の明があったのではないかと。ノストラダムス並みに未来を見通す力があったのではないかと、そんなことを思ったわけです。

なにが?
と思う人も多々いると思います。
そこで少し解説していきましょう。

私の作品に『アトランティスのつまようじ』があります。
参考までに ↓
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882829231
初出は2017年、6年前くらいでしょうか?
この作品の中で下記のようなセリフがあります。
『またいつ果てるともない戦争が始まり、何の意味も正義もない戦争がまた繰り返される気がしてならない』
当時は大規模な戦争はなかったと記憶しています。
そして現在はご存じのとおりです。ロシア、イスラエルとはっきりとした戦争が行われています。

もう一つ『ボーイズダイアリー』がそう。
参考までに ↓
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882258278
初出は2016年。やはり七年前くらい。
この作品の中で『ノック』という奇病がはやり、全世界を混乱にたたき落します。
そう、なにか思い当たりませんか?
コロナです。本当にたった一つのウィルスが全世界の日常をひっくり返しました。

そして昨日です。
上野で『牡蠣フェス』なるものが開催され、食中毒が出たというではないですか。
現在カクコンに応募中の『モノノ怪クリニック』、その第三夜『猿柿』にてまさに同じ状況が描かれていたのです。
ちなみに初出は2016年。
参考までに ↓
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881930866

まぁほとんど冗談みたいな話ですが、戦争に関しては冗談では済まされません。
人の営みって結局繰り返されるし、何も学んでないってことなんですよね。

だからね、人の愚行を知ることは大事なことなんです。
それを繰り返さないために。
それを常に心に留めておくために。

物語っていうのは、そういう役目もあるんだよな、改めて思いました。
という話でした。
(宣伝も兼ねましたが……)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する