• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

【マニアの暗い情熱シリーズ⑪~ジオラマベースを簡単に~】講師 関川

①はじめに

 プラモデルの紹介があればやはり次はジオラマでしょう。
 しかしながらジオラマに行くには妙に高い壁があります。

 プラモデルを完成させるとたいていはケースとかに保存ということになるかと思うのです。
 まぁそれだけでも十分な満足があるのも確か。

 しかしジオラマベースを作るともう一つ面白いものが作れると思うわけです。

②作る前に

 メインになるものを決めたら、次はその世界観を表現する土台を考えます。
 簡単に言うと足元ですね。

 草原なのか、雪原なのか、廃墟の中、宇宙空間、まぁいろいろでしょう。
 そこには何があるのか? スケール感はどんな感じなのか?

 この辺り、戦車のジオラマとかですと、統一スケール(例えば1/35とか)でいろいろ売ってますね。
 そう言うのを組み合わせていくわけですね。

 そこをいかに金をかけずに手近なもので揃えていくかに頭を使いましょう。
 なに、なんちゃってレベルでいいんです。
 売るわけじゃないんだから自己満足との妥協点を探っていけばいいんです。

③材料はさまざま

 ということでまぁいろいろあるでしょうけど、百均のケースとかフレームを土台にしましょう。
 こんなんで十分です。
 制約があるほうが工夫のし甲斐もあるし、自己満足の度合いも高いというものです。

 土台を決めたら、とにかくどんな材料が必要か考えましょう。
 そして百均あたりをふらつきましょう。
 そう言う目で探すと、実にいろんなものが売っているのに気が付くはずです。

④作り方

 最初に言ったように、高みを目指してはいけません。
 簡単に手に入るものを組み合わせていきましょう。

 まずは土台。雪だったら発泡スチロール、芝生だったらその手のパウダー、木工ボンドを薄めたヤツを吹いて固めます。
 そして集めてきた素材をメインのまわりに配置。

 ポイントは「これは○○のシーン」と設定すること。
 これだけでストーリー性が生まれ、ストーリー性はリアリティを生みます。

 ちなみにこれ大事。
 モノカキする人にとっても、これは大事な視点だと思ってます。
 そう言うシーンはクッキリするのです。

⑤ということで

 飾ります!
 土台とか背景がつくだけで、メインのプラモデルが生き生きしているように見えるはずです。

 ま、自己満足なんですけどね!


⑥締め

 ということでプラモデル系はとりあえず終了。
 だれか趣味の原稿くれないかな、と思いつつ筆をおきたいと思います。



⑦参考画像

 https://note.com/runner_garden/n/na8d66bcc12ae

 知ってる人いるかな? ウィーゴ
 知ってる人もいると。 タチコマ

 まぁこんな感じのものなら比較的簡単にできますよと。

6件のコメント

  • 土台は凄い大事ですよね。
    作品を拝見しましたが、やはり土台で全体の世界観がガラリと変わるなぁと感じました。いつもながらクォリティの高い仕上がりですね☆

    今は、100均のおかげで材料選びの幅も広がりましたね。ホームセンターで買うものと100均で買うものを上手く選びこなされば、満足できる仕上がりの期待感も高まったような気がします。
    それでも愛宕は、コンプレッサーがどうしても欲しいと今も思ってしまいます。あれさえあれば、理想的なジオラマもできるんじゃないかという勘違い‥‥‥コンプレッサーを買うまでは、本格的にプラモやジオラマには手を出せない自分がいます。そんなことないのにね(笑)
  • ジオラマ…敷居が高いようだけど、世界観を表すには必要なんですよね。
    不思議とモーターヘッドは、ジオラマにしたいと思わないんですが、ガンダム系は、作りたい気持ちがあるのです。
    最近は、ジムをオリジナルカラーで仕上げたいと思っております。
    ジオラマ作れたら愉しんだろうな~。
  • この企画、もうシリーズ11なんですね!
    まずそこに驚きました。

    ジオラマ楽しいですよね。何となく小説の世界観を作るのと似ているのでしょうか。
  • 愛宕さんこんぱんは。
    コメントありがとうございます!

    コンプレッサー、これはもう買うべきだと思います。
    というのもですね、私もコンプレッサー買ってからプラモデルのみならず、いろいろと視界が開けたからです。まぁ一番はプラモデルでしたが。
    とにかく自分の好きな色できれいに塗装できるというのはすごいことだと思いました。

    ちなみに当時買ったのはプチコンのセット、二万円以下で買った記憶が。今はもっと安いセットもあるみたいですし。

    とはいえ問題は換気ですよね。家ではキッチンに段ボールで大きめのブースを作り、換気扇を回しながら塗装してます。換気扇には不織布フィルターもつけて交換するようにしてます。

    小さいお子さんがいるとアウトかもしれませんが、ある程度であれば、匂いも気にしなくていいかと思いますよ。

    エアーブラシ、プラモデルに関しては急にプロレベルになったと実感できるかと!
  • 桜雪さんこんばんは!
    コメントありがとうございます!

    モーターヘッド、良いですよね!
    ちなみに今のプランでは、百均に大理石のシールのシートが売ってまして、土台にそれを張って飾ろうかと思っております。これだけでも豪華さが段違いかと。

    ガンプラのジオラマはやりたくなりますよね。
    ハードル高そうですが、気楽なところから楽しむといいのかなと。

    ま、やりだすとキリがないですけどね(笑)
  • 琥珀さんこんばんは!

    シリーズはガシガシと進めてますよ(笑)

    ジオラマはとにかく工夫のしどころがたくさんあって楽しいんです。
    空間の中にストーリーを閉じ込める、みたいな感覚が好きです。

    それと自由度ですね。
    気が向いたらぜひチャレンジしてください。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する