• 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

ハーフ&ハーフ4 一通目のお題発表!

まだ慌てる時間じゃない……
今回は一通目のハーフの事前予告になります。
だからまだ投稿しないように!

『ハーフ&ハーフ4』のタイトルで近々投稿するので、いつものようにコメント欄に本文か紹介を載せてもらいたいなと。
なんでわざわざこうするかというと、ノートだと私をフォローしてる人しかわかんないからですね。せっかくなので、みなさんの作品を不特定多数の人に見てもらえる機会を作りたいからです。

ちなみに私も参加して別枠で『代筆屋カラウリの憂鬱』というタイトルでまとめていく予定です。

ということでさっそく一通目の往信。

   ✉

 青木部長

 拝啓

 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。突然のお手紙にて驚かれたことと思いますが、なにとぞご容赦ください。

 まずはこの度の無断欠勤と、返信が遅くなりましたこと、決算前の多忙な時期、なにより部長には大変なご迷惑をおかけしたこと、心より深くお詫び申し上げます。

 私の携帯電話に部長よりおびただしい着信があったことはもちろん承知しておりました。それに対して返信できなかったことは故意ではなく、ひとえに私のおかれている環境のせいです。

 信じられないかもしれませんが、私は今『異世界』というところに来ております。

 その日の夜、十日以上続いた深夜残業で終電を逃した私は、徒歩にて帰途についておりました。その途中、車道の真ん中で震えている子猫を見つけたのです。私はかつて猫と暮らしていたこともあり、どうしても見て見ぬふりはできませんでした。そしてその子猫を助けようとしたところを、トラックにはねられたようなのです。

 気づいたときには『異世界』にきておりました。そこは現代日本とはまるで違う、中世ヨーロッパのような世界です。

 剣と魔法の織り成す世界に、最初こそ戸惑いましたが、私には趣味のゲーム知識がありました。今では仲間も増え、魔王討伐に欠かせないメンバーの一人として、せわしなくも充実した日々を送っております。

 いつそちらの世界に戻れるのか分からないので、もうしばらくこちらの世界で頑張ってみようと思います。

 部長には大変お世話になりましたが、私の現状をご理解いただければ幸いです。無事に暮らしておりますので、これ以上の心配も御連絡も無用と存じます。

 またまことに勝手ながら、このまま会社にご迷惑をおかけするのも心苦しく、私のことは気にせず退職の手続きを進めてください。

 最後になりますが、部長と会社のますますのご発展を祈念し、お別れの御挨拶とさせていただきます。

 敬具

 ✉

 ここまで。
 流行りの異世界モノと社会人の憂鬱を混ぜ合わせてみました。
 本当に異世界に行ったのか、退職のいいわけか、はたまた……。
 宛先の青木部長も男性か女性かでいろいろ変わるかも。
 なんて考えながらのお題でした。

 参加してくださる方は青木部長として返信を考えてください。
 書き手の名前はご自由にしてください。

 第一弾の感想とか、要望なんて書いていただけると助かります!
 第二弾はこんなのがいいなんて話も。

 今回はホント手探りなので(笑)

 

15件のコメント

  • あと手紙の書き方間違っていたら教えてください。
    ほんと書く機会がないもので(笑)
  • わぁ!
    思っていたより、難しいかもです。
    ともかく、頑張ります!

    二通目はどんな感じになるのでしょう?
    お届け先はまた青木部長でしょうか?
  • 二通目は全く違う手紙かなと。
    青木部長もたぶん今回だけかと。
    とにかくいろんなパターンの手紙を出してみたいなと。
  • 関川様

    さっそくお返事をありがとうございます。

    往復書簡というか文通ではなく、別々の手紙とその手紙への返信なのですね。
    了解しました!
  • こんばんは。最初のタイトル、ジャンル、あらすじ、エピソードタイトルなど、考えることは沢山ありますね。
  • 連作としてまとめるのは確かに苦労しそうですよ。苦労してますし(笑)
  • わあ、代筆屋設定被りました。ま、いっか。

    一通めは異世界からですか……むむむ、いきなり想定外(笑)
    まだふわっとした設定なので、なんとかこじつけてみます。楽しみですね。フヒ。
  • 代筆屋ってのはかぶらないと思ってた(笑)思考回路が似てましたね!
  • こんにちは。一通目を見てからどんな方向にするか決めようと考えていたら、異世界からとは、、、しばらく悩んでみます! この悩むのが楽しいんですよね。
  • 久里さん、こんばんは!
    わたしも悩んでます。
    わりとどっちにも転がれる前半だったのかなと。
  • おはようございます。
    関川さまに倣い、一個前のノートに書き込ませていただきました。
    前半パートの件、私などでよければ喜んでお引き受けいたします!
    光栄なお誘いに舞い上がってしまい、早くも3パターンほど強烈キャラが浮かんでおります(笑)
    が、ここはひとつ落ち着いて。(深呼吸)
    初回での皆さまの返信を一通り見た後に、提出させていただきたく思います。頑張ります!!
  • こんにちは!
    皆様の返信がまだ出揃っていないようですが、とりあえず三つ書いたので見ていただけますか?
    趣旨や流れに沿っているか不安なので、良さげなのを選んでいただければと思います。もちろん、改変してもらって構いません。
    こちらに書き込めばよいですか?
  • お願いします!
    ありがとうございます!

  • ①過去の男からの手紙(所どころに出てくる言葉の誤用は意図的なものです)

    Dear 子猫ちゃん

     ハァイ♪
     久しぶりだね、My honey。キミのことをこう呼ぶのは、3年ぶりカナ?
     この手紙を読んで、キミはびっくりしているだろうネ。
     キミと別れてから、僕がどんなに寂しかったか……キミにはきっとわからないと思う。キミを想ってどれほどの涙を流したことか、キミはきっと想像すらできないだろう。
     もちろん、別れのきっかけが僕にあるってことは、わかってる。でもね、あれはほんの、気まぐれなんだ。いっときの戯れ。魔が差した、ってやつ。悪い魔女に魔法をかけられたんだと僕は思ってる。
     僕は今でもキミを深く愛しているし、キミだって本当はそうだろう。たった3年じゃ、僕らの愛の炎は消えたりしない。それどころか、ますます深く熱く燃え滾っているよ。

     本当なら今すぐにでも、真っ赤な薔薇の花束と甘いキスを携えてキミの元に駆けつけていきたい。
     でもね、あいにく僕は今、両腕を骨折して入院中の身なんだ。だからこの手紙だって、代筆してもらってるって有り様。我ながら情けないよ。今すぐにでもキミをこの両腕で抱きしめたいのに。。。

     だから、キミの方からこっちに来て欲しい。薔薇の花束なんていらない。キミだけ来てくれれば、それでいい。(でも、甘いキスは欲しいカナ笑)
     会えない時間が愛を育てるって、よく言うだろ? でももう、3年だよ。意地を張るのもいい加減にして、そろそろ素直になってもいい頃だ。電話番号を変えたり住民票やSNSをブロックしたり、そんな馬鹿げたことはもうやめて、また僕と元のように暮らそう。
     3年経って、キミは少し老けたかもしれない。でもそんなこと、気にしないよ。恥ずかしがる必要なんてない。だって僕は、キミの心の美しさをわかっているからネ。

     満天の星空を眺めながら、僕はひとり、味気ない病室でキミを待っています。(でも、早く来ないと看護婦さんとイイ感じになっちゃうかもよ? なんてネ笑)


     永遠にキミだけの王子様、より。


    P.S.
     もうすぐリンゴの美味しい季節だネ。キミの焼いたアップルパイが懐かしいよ。ぜひ一緒に食べたいな。





    ②遺された手紙

     最愛のあなたへ。
     

     前略

     あなたがこの手紙を読んでいるという事は、私はもうそこにはいないのでしょう。
    (実はこの書き出し、一度やってみたかったのです。夢がひとつ叶いました)

     こんな手紙を遺したのは、あなたにどうしても伝えたいことがあったからです。
     やむなくこの世を去る私ですが、これまでの私の人生はとても素晴らしいものでした。その中でも、あなたに出会えたことは、私にとって最も美しい出来事だったのです。
     あなたが居るだけで、文字通り、私の世界は光り輝きました。毎日が愛と喜びに溢れ、瞳には煌めきが、唇には微笑みが宿り、胸には温かな優しさが満ちていたのです。

     けれど、時の移ろいとは残酷なもの。いつしか煌めいていた瞳は翳り、唇は引き下がり、胸に満ちた優しさは消え去りました。
     こんなはずじゃなかった。苦しみに苛まれ、後悔に押しつぶされる日々に耐えることに、私は疲れてしまいました。何度抗っても襲い来る厳しい現実に、ほとほと嫌気がさしてしまったのです。

     ですから、お願いです。
     私の旅立ちを静かに見送り、受け入れて欲しいのです。そして、どうか悲しまないで。私は、苦しみから解放されるのだから。

     あなたは凛と顔を上げ、未来を生きてください。あなたの未来は希望と可能性に満ち溢れています。
     別に素晴らしい人間になんてならなくていい。ただ真っ当に、己に恥じるところ無く、心に嘘をつかずに生きてください。
     それから、戸締りと火の元の確認はしっかりと。ご飯もちゃんと食べてね。冷蔵庫の作り置きおかずは早めに食べちゃってください。
     それでは。


     かしこ


     あなたを心から愛する者より

     



    ③宿敵からの手紙(こんなのもアリかな?とw)

     はたしじょう


     おまえのヒミツを知っている。ばらされたくなければ、明日の夕方5じ、学校のうら山に来い。
     
     決とうを申し込む。正々どう々、決ちゃくを付けようじゃないか。

     もし明日がむりなら、来週の火ようか木ようでもいいです。月水金はじゅくがあるのでダメです。土日もスイミングなのでダメです。

     つごうのいい日を下に書いて、げた箱に入れておいてください。



     おまえのヒミツを知るものより。




    ーーーーー きりとりせん ーーーーーー


     決とうの日 →   日

     決とう場所 → 学校うら山(ちゅう車場の自はんきの前) 
     



    以上、三点です。
    別のを思いついたらまた提案させていただきたいです。よろしくお願いします!
  • どれも良い感じです。
    お題の順番を考えてるとこです。
    ありがとうございます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する