• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

【恥ずかしながら自作の宣伝⑥ ~アトランティスのつまようじ~】

またずいぶんと間が空きました。
もうね、コロナでドタバタですよ。
つくづくモノを書くには環境が大事だな、と改めて思うわけです。

ということで現在公開中では最後の完結作品の紹介です。
『アトランティスのつまようじ』のご紹介です。

まず今のところ自分の中ではこれが一番の代表作になるのかな、と。
何度か言及してますが、カート・ヴォネガットを目指して書いてきた一つのまとめがコレです。

天才科学者『テルオ』が謎のアトランティス大陸目指して脱獄する話です。
ここにテルオの詳細な過去を語る物語と、アトランティス大陸を冒険するスケイプという少年の物語が加わります。
三つはそれぞれ個別に展開していきますが、最後には一つの物語となっていく仕掛けとなっております。

もうね、これ書くのが大変でした。
三十三万字オーバーです。
だって三つの話が入ってるからボリュームも相当です。
さらに謎解きというか伏線を、三つの物語にばらまいているので、そこを組み合わせていくのがまた大変でした。
ついでに言うと、この三つの物語を単独でも成立するように構成を考えるのがまた大変でした。

あとはとにかくエピソードですね。
キャラクターの特徴が最大限に生きるシチュエーションとエピソード。
そんなことをアレコレ考えて書いていましたが、これがまた大変で……

しかしですね、それだけの甲斐はあったと自分で思える作品でした。
大変だけど、書いてて楽しかったし、書き上げた時の喜びも達成感もありました。

連載していた時に頂いたコメントがどれだけ励みになったことか!
その期待に応えたいな、と何度思ったことか!
連載する楽しみをすごく感じたのもこの作品が思い出深い理由の一つです。

ついでに言うと、連載中にリレー小説が始まって、妙に盛り上がったのも楽しい思い出です。
その節はみなさん、本当にどうもありがとうございました。
今でも大事で大切な想い出です。

で、連載は終わりましたが、完結作品となってからもいろんな人に読んでもらっております。
そうそう、カクヨムのピックアップにも載りました。

と、思い出話と自画自賛はこの辺にしておきましょう。

とにかく時間があったら読んでみてくださいね!
無理強いは決してしませんが、読んだ人それぞれが、ちょっと何かを考えるような、そんな作品になっていると思います。

9件のコメント

  • こんばんは(*'▽'*)
    ……って、懐かしいじゃない!
    ライブでコメントしながら読ませてもらいました。言いたい放題で失礼しました。でも、すごく楽しかったわ♥
    またあんな作品を書いてください。
  • RAYさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!
    あぶなく独り言になるところでした(笑)

    RAYさんのコメント、すごくうれしかったですね。投稿するたびに頂けて、コメント読んでフムフムなるほどと、喜んだり反省したり検討したりで。これはもう連載ならではの楽しみでした。

    連載を楽しんでもらえる作品書きたいですね。
    お互い頑張りましょう!
  • 関川さん、こんばんは~!
    『コード・オリヅル』にたくさんのお☆様と素晴らしい長文レビューをいただき、感激しております。ありがとうございますー!
    レビューの内容があまりに素晴らしすぎて、ほんとにオリヅルのことかとビックリしてしまうくらいです!とても嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)

    こちらのノートの御作品も面白そうですね♬
    関川さんの御作品は、どれも作品ごとにジャンル・カラーがはっきり分かれてて、しかも長編完結作品がたくさんあるのがよいですね^^
    まだオリヅルしか長編を書いていない私は憧れてしまいます。
    まだ読んでない御作品がたくさんあって、ワクワクします♬
    またじっくりと楽しませていただきますね(^▽^)/
  • 黒須さん、こんばんは!

    コード・オリヅル、コメディーとアクションの波状攻撃がホント面白かったです。周りのキャラクターの個性もうまく絡み合っていて、設定やストーリーがムリなくこの話を進めていくのが素晴らしいと思ってました。

    ちなみにこちらの長編はホント長いので、お気が向いたときにでも楽しんでいただければな、というスタンスです。

    ということで、レビュー書いてよかった! とこちらも嬉しくなりました。
    ではまた。
  • 関川 二尋さま

    こんにちは。
    『幸せチャレンジ! 一年生。』に応援コメントをありがとうございます!
    留年しないようにがんばりたいですww







    水木レナ
  • 水木さん、こんばんは!

    ノートにコメントありがとうございます。
    『幸せチャレンジ! 一年生。』すごく楽しく読ませていただいてます。なんかリラックスした気持ちになれますね。
    私も「なんでもない日常の中にこそ幸せとか楽しいがある」と思ってます。作品でもそう言うことをテーマにすることが多いので、すごく共感しながら読んでおります!
  • 関川さん、またお邪魔いたします。

    『温泉施設のキミョーな来訪客』へも素敵なレビューをいただき、とても嬉しいです!ありがとうございます(〃▽〃)
    ほんとに世の中いろんな「お客様」がいらっしゃいますよね~。
    当施設だけでも、エッセイが書けちゃうくらいに^^
    たくさんのコメントに、楽しさ伝わる素敵なレビュー、ありがとうございました♡
    (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
  • すみません、また私です(笑)
    『女子高生がクリアすべき四十四のミッション』へのとても素敵なレビュー、本当にありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    『オリヅル』に絡めて書いてくださったのも嬉しかったです!
    いつもお付き合いいただき、感謝、感謝です。
    重ねまして、ありがとうございました♡(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
  • 黒須さん、こんばんは!
    ノートにコメントありがとうございます。

    レビュー、喜んでいただけて良かったです。
    黒須さんの書く文章は、コメディーがあちこちに潜んでいて、リズムというか語り口も良くて、読んでいて楽しい感じがすごくします。

    ということで、こちらこそありがとうございました!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する