• に登録
  • 恋愛
  • 詩・童話・その他

新年のご挨拶&創作歴10年(イラスト有り)

1月ももう終わろうかという時期に新年とはって感じですが(;´∀`)

2024年始まりましたね!
年明けから大変なこと続きで報道を目にするたび胸が痛みます……。
困られている方の日常が少しでも早く落ち着くことを願っております。





さて、今年の年賀イラストをお披露目してみます。
ツイッタの方ではとってもカッコいい竜のイラストや、ザ・お正月な和風イラストがたくさん流れていてすごく素敵で目の保養だったのに!
私のはこれ!(笑)
ちゃんと竜キャラもいるのに! 竜を抑えてのリュー!(笑)(笑)


昨年末にお年賀イラストについての構ってちゃんアンケートをしたところ拙宅のツンツン女子マルガが1位を獲得したんですよね。
それで始めはユール・レン・マルガの星茶トリオを描くつもりだったんです。
でも描き始めてすぐにリューのこのネタが降ってきたという……。
竜を絡めたマルガ(星茶トリオ)の絵はまあお年賀でなくても描けるけど、「リューの年〜」の絵はこれを逃したら次は12年後?
その頃って私まだ創作してるかしら???

……今年描くしかありませんでした。・゜・(ノ∀`)・゜・。

幸い、お届けした方からは「笑った〜」とのお声を多数頂けたのでよかったのかな!?(;´∀`)
ふふっと脱力してもらえましたら何よりです(笑)





ところで一次創作始めてちょうど10年経ちました〜!
どこの時点をスタートと考えるか悩ましいんですけどもね。
創作子の名前考えてたのは2013年8月頃だし、容姿デザイン考えてたのは2013年11月頃、そして初めてのカラー絵を描き上げたのが2013年12月27日……。
……まあだいたい10年経ったよということで(笑)

先日ちょうど10年くらい前の文章を読み返してたんですけど、なんというか言葉を尽くして尽くして心情や状況をわかってもらおうとしてる感じがしました……。
今の私からするとだいぶくどい気がしたんですけどどうなんでしょ。
昔が説明過多だったのか、逆に今が言葉足らずなのか……。
とはいえ大変ありがたいことに当時から楽しく読んでくださる方がいらしたのも事実で、その方々の応援があったおかげでここまで続けてこられました。
本当に感謝しかないです。
これからも精進していきたいですね。



なろうの活動報告の方では10年間のお年賀イラストをまとめて大放出しております。
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/432172/blogkey/3250007/
絵があるかないかくらいの違いで、記事の内容はだいたいおんなじです。
りつかの過去絵にご興味ありましたらどうぞ(笑)

カクヨムは1枚しか画像貼れないからなぁー。
1枚だけでも貼れるようになったことは大変ありがたいのですが。



そんなこんなで今年もマイペースに描いたり書いたりできたらいいなぁと思います^^
のんびりとお付き合いいただけますと幸いです。

8件のコメント

  • 明けましておめでとうございます!

    イラストも文章と同じくふんわりで可愛いですね〜!(*´ω`*)
    なろうまで行ってみてきました(笑)

    私はりつか様の優しい文体が大好きです。
    今年はりつか様の小説をじっくり読めたらなと思っておりますのでよろしくお願いいたします\(^o^)/
  • >東雲さま
    明けましておめでとうございますー!
    なろうの方にも足をお運びいただきありがとうございました(о´∀`о)
    自分ではごく普通に描いてるつもりなんですがふんわりしてますかね〜(よく言われます笑)
    絵も文も同じ空気感が漂ってるならきっとそれが私の作風ということなんでしょうね(//´ㅂ`//)

    わわっ嬉しいお言葉ありがとうございます✨
    私ものんびりペースではありますがお話追いかけさせていただきたいのでどうぞよろしくお願いいたします!
    お互い楽しく創作してまいりましょう〜❀.(*´▽`*)❀.
  • 再びコメント失礼いたします。

    イラストが可愛かったので、イラストを見るついでに以前自作と雰囲気が似てると言ってくださった【月のひかり、陽だまりの歌】を途中まで拝読してきました。

    りつか様の文章力には到底及びませんが、確かに雰囲気が似てる……!!なんですかね?登場人物の雰囲気でしょうか。

    気がついたらどんどん読んでました(笑)

    あの作品はカクヨムでは投稿されないのでしょうか……?
    今一番読みたい物語かもしれません(*´ω`*)
  • >東雲さま
    わわーっ!【月のひかり〜】をご覧くださったそうでどうもありがとうございます!!!
    東雲さんも雰囲気似てると感じていただけたようで!(((o(*゚▽゚*)o)))ですよね、ですよね♪
    ほんと何が似てるんでしょうね〜〜。設定や世界観は明らかに違うのでやはり「「雰囲気」」としか言えないような気もいたします……(笑)
    これまでたくさんのオンノベを拝読してきましたが自作と雰囲気が似ていると思える作品はアルカーナ王国物語が初めてだったので、嬉しさと新鮮な感動を覚えたことをお伝えさせてください^^
    出会いに心から感謝🙏✨✨

    で。
    こちらから似ていると言い出しておいて大変申し訳ないんですが……実はうちの話はハッピーエンドにはならない予定なんです💦
    現在時間軸の【Honey and Apple】、その前日譚として【綺羅星の子】という話がありまして、綺羅星の主人公はウィル少年なんですが子ども視点では書けない大人視点の話も書きたいな〜ということで書き始めたのが【月のひかり〜】なんですね。(説明下手)
    過去の話なので結末が決まってましてもう変えられなくて……。

    ハピエンじゃない&完結してないということでカクヨムへの転載は今のところ考えてません。
    嬉しいお言葉かけてくださったのに本当にすみません……!
    もし先が気になるようでしたら【綺羅星の子】の方に簡単に書いてはありますのでお時間あるときにでも覗いてみていただければと思います|ω・`)
    ただあまり良い展開ではないのでお気が進まれませんでしたらどうぞ流してくださいませ(>_<)

    以前はカクヨムにも載せてたんですが諸事情で改稿しようと思い立ち非公開にしてしまったので、なろうの方のアドレス貼らせていただきます💦
    【綺羅星の子】https://ncode.syosetu.com/n2994ca/
    こちらも未完なので申し訳ないです……途中で止めちゃってる話いっぱいなので今年こそお話畳まねばです(T∀T)
    長文返信失礼いたしました💦
  • 返信有難うございます!!(泣)

    そうなんですね~!実は今日『月の光~』の方は読破してきました。

    りつか様のストーリーは個人的な感覚かも知れませんが、私の中の『ファンタジー』そのもので、世界がちょっぴりセピア色というか、古い本を開いて読む感じが好きというか……(すみません、なにを言っているんだか・汗)

    イラストも柔らかくて、ああ好きだなぁと改めて思ったのです。
    全体的に童話みたいなのに登場人物の台詞が自然だからでしょうか。

    切ない展開なのかな。それはそれで久しぶりに胸をキュッとさせながら拝読してみたいです。また時間を見て読ませていただきますね。URLまで貼ってくださって有難うございます!(*´ω`*)
  • >東雲さま
    なんと!お早い!!Σ( ̄□ ̄;)
    最後までご高覧いただきありがとうございます!!!
    セピアとのお言葉、なんだかわかる気がしました。
    どこかノスタルジックな空気感が好きなのでそれが出ているのかもですね(;´∀`)嬉し恥ずかしです(笑)

    自然な台詞回しになってるようでホッといたしました。
    勿体ないお言葉をたくさんいただき恐縮です💦重ね重ねありがとうございます……!

    綺羅星は多分、人を選ぶ話かな〜と思います(・ω・;)
    私の〝好き〟は目一杯詰めこんであるのですけど評価は両極端かも……💦
    アドレスも押しつけがましく貼ってしまいましたが嗜好に合わない場合はどうぞご無理なく💦もし大丈夫そうでしたら楽しんでいただけますと幸いです(//´ㅂ`//)
  • 何度も何度もコメントスミマセン……お伝えする所がこちらしかなく(ウザかったら申し訳無い・汗)

    綺羅星の子、読んで来ました。

    ハッピーエンドじゃないよと聞いていた事と、途中で結末を察して心して読みましたが、泣きました。ひさしぶりに小説読んで泣きましたよ(;_;)

    ウィルがいじらしいから余計に泣ける。

    ラストまでアップされていないので、本当のラストはわかりませんが、大人ウィルくんの出てるストーリーは完結済みなので、そちらで幸せになれると思って今度ゆっくり読ませていただきます。

    重い内容かもしれないけれど、りつか様のストーリーは本当に好きです。きっと文庫本で出てたら買うやつ(笑)泣ける文章書ける人は凄いです。心に刺さるストーリー有難うございました。

    カクヨムでは素晴らしい作家さん沢山おられますが、私はりつか様の作品が特に好きです。
  • >東雲さま
    ひゃー! 早速のご高覧本当にありがとうございます!!
    そしてなんだか本当にすみません……。
    私もなんで退場してしまうん??と思うくらいお気に入りキャラではあるんですが、始めからその運命を持って生まれてきた子でしてどうにもできず(((;╥﹏╥;)))

    綺羅星のラストは単純に情報開示をどこまでするのが適切かわからなくなって止まっちゃってます(T∀T)
    が、後に続くHoney and Appleの方はきっと「あーよかった!」なラストになってるはずです。多分(;´∀`)
    東雲さんのありがたいお言葉に甘えて、そちらのお話もどうぞよろしくお願いいたします^^
    大人になったウィルやアディの成長ともどものんびりと楽しんでいただけましたら幸いです。
    あっうちの話で重いのは過去編だけですのでどうぞご安心ください!(笑)

    何度も光栄すぎるお言葉をかけてくださりめちゃくちゃ恐縮です……💦
    こちらの方こそ他サイトにまで誘導していて申し訳ない限りですのに、こうして温かなご感想を送っていただけすごく励みになってますヽ(;▽;)ノ
    コメントはいつでも何度でも大歓迎です!!
    本当に本当にありがとうございます!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する