• に登録
  • 恋愛
  • 詩・童話・その他

独り言置き場&久しぶりの140ss

昨秋からずっと書けないターンが続いてます。
書きたい話はいくつかあるのに、書こうとしてもどう書けばいいのかわからない。
私、どうやって書いてたんだっけ??

とりあえずプロット練ってみようかな、と思ったけど私は元々プロット作る人じゃないんですよね。
当然うまくまとまらない。
じゃあ物語から少し離れて日々の出来事や独り言を日記みたく綴ってみるのは? エッセイとか!
そう思ったけど投稿サイトには物語だけを置いていたい気持ちもあり、そして今さらブログ開設する気力はなく。

それでも文章は何かしら触っていたい。
離れてしまったが最後、二度と書けなくなるような気がするから(;´Д⊂)
うーん困った……どうしたもんかなぁ。


ぐだぐだ考えた結果、何か語りたいな〜〜ってネタが降ってきたときはタイツで長文呟くかーと。
気軽に発言できるところがSNSのよさですし。
で、後で時間のあるときにでもぷらいべったーにまとめていこうかな。
ここです↓
https://privatter.me/user/00afccritka
アカウント取るだけ取って使い道は未定だったから有効活用!
ただ、これ書いてる今現在は星読みの話が上部をどーんと占めちゃってるので「何コレりつかってもしかしてヤバい人……?」って感じかも💦
占星術ってオカルトと紙一重だよねとは自分でも思ってる(^◇^;)
まあ、もしご興味ありましたらー。
『怖そうで怖くない少し怖い話』は個人的にお気に入りです。アホらしくて(笑)
https://privatter.me/page/65beda3382a5e





それはそれとして、物語を書くことを全く諦めたわけでもなくて。
先日たまたま見かけた診断メーカー「ワンドロ・ワンライお題メーカー」というのがなかなかよさげだったので久しぶりに140ssに取り組んでみました!
あーでもないこーでもないと言葉をこねくり回して140字内に収めるの、すんごく難しいけどすんごく楽しい!
久々のssはちょっと小っ恥ずかしいですね……深夜テンションのうえに一人称で書いたせいもあるかな(;´∀`)
一応「短くても小説の形にまとめる」「ポエムにならない」「できれば起承転結(というより序破急?)」が私的ルールなんですが、うーんんん……内容がぶつぶつと切れてる気がするよ( ;∀;)
精進します……。



気分屋&飽き性な私ですがまあぼちぼち書いていけたらいいかな。
そしてまた小説を書くのだー!

4件のコメント

  • 今晩は。
    りつかさん(スミマセン馴れ馴れしく💦)くらい素敵なお話が書けても書けない!ってなるものなんですね😳

    りつかさんの文章ってとても丁寧に書かれている気がするので、大切に練られている分、次の物語を貯めるのに時間がかかるのかもしれないですね。
  • >東雲さま
    おはようございます☀️
    全然なれなれしくないですよ!
    お好きな呼び方で呼んでやってください〜☺️

    書けないのがもはや通常運行でして。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    書いて消して書いて消してを繰り返して作っていくので、そういう意味では丁寧かも……その分、勢いはないです(笑)
    思いつくまま一気に最後まで書いて一気に推敲される方とても尊敬しますし憧れますが私には難しく💦
    行きつ戻りつ少しずつ書き上げるスタイルが私は合ってるのかもです。
    しばらくは140ss書いて執筆の勘を取り戻せたらと思います〜。
  • えぇ!? 書いて消してを繰り返して書いていくんですか?😳逆に私からしたらそれが凄いです😳💦積み重ねてるからあの雰囲気が出るのですねえ。

    私はどちらかと言うと書き始めたら最後まで一気タイプです(笑)なのであとから粗が目立つ目立つ。ちまちま未だに直してます😅
  • >東雲さま
    そうです、ほぼ完成状態まで持っていって少しずつ書き進めていくタイプです。
    推敲しながら書き進めるのはブレーキとアクセルを一緒に踏んでるのと同じと聞いたこともありますし、かなり非効率だとは自分でも思うんですけど😅💦
    最後まで書ききれたらそこからはあまり修正せず公開できるのは良い点ですかね(笑)

    東雲さんは最後まで一気タイプなんですね!
    私にとってはそちらの方が断然すごいですー! いいなぁ憧れます✨
    私も以前一気に書いてみたところ、読み直したら何か不自然だったり新たな選択肢が出てきて展開変わっちゃったりと、せっかく書いた文章が無駄になってしまったので向いてないなと悟りました😂
    こういうの、十人いたら十通りのやり方があって、人それぞれで面白いですね〜( ´艸`)



    それから前回の返信で書き忘れてしまったのですが、先日は素敵なレビューをありがとうございました!!
    感謝をお伝えできる場所がなく今までずるずるとすみません。
    この場を借りてお礼を言わせてください。本当にありがとうございます!!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する