清瀬 六朗です。
NHK-BSで再放送している『名探偵ポワロ』を観ていると、身のまわりに不幸を撒き散らし、まわりの人たち全員に憎まれているのに、そのまわりの人たちにはそのひとの機嫌を取らなければならない事情がある、という人物がときどき出て来ます。
クリスティーのばあい、謎解き上、動機が重要になるので、そういうのが被害者になると「だれでも容疑者になり得る」という点で都合がいいのでしょうけど。
既報のアクシデントで、まさにそういう人物とずっとつき合わなければならなくなっていて、たいへん消耗しているというのが現状です。
その関係からいったん離脱すると通告していたのですが、それも許容しない、という態度を取られています。
時間が経つにつれて緩和するどころか悪化していくので、ほんと、困り果てています。
そんなわけで、「私の「それが大事」の風景」
https://kakuyomu.jp/works/16817330662449168369はいったん休載します(もともと不定期連載の予定です)。
「ヨム」のほうもほぼ完全に停止してしまっています。
以前のような「カク」・「ヨム」ライフにはなかなか復帰できなさそうです。
もうどうやって小説を「ヨム」・「カク」していたか思い出せない。遠い日々のお話のようになってしまっています。
弱音を吐く、というか、憤懣を撒き散らす場のようになってしまって恐縮ですが。
復帰してきたときには、またよろしくお願いします。