• 現代ドラマ
  • 創作論・評論

『紀行』と『蒼蛇のヴァーリー』完結しました

 清瀬 六朗です。

 4月が始まるときに、なかなか「カクヨム」にアクセスできなくなり、「ヨム」ライフや反応に時間がかかるかも知れないと書き、「4月前半の、新年度の仕事が安定して走り出すまでは、そういう状況がときどき生じてしまいます」と書いたのですが。
 すみません。
 前半を過ぎても同じ状況が続いています。しかも、「ときどき生じてしまいます」ではなく、「ずっと続いています」って感じです。
 今年度の「安定して」いるという状態がこれか、と感じる恐怖……。

 お仕事がほぼ完全に「コロナ禍」終了モードで、いろいろ「コロナ禍」で休止していた仕事が復活しているのですが。
 「コロナ禍」前のお仕事がどんなのだったか、十分に伝承されていない。
 ものによっては「だましだまし」やって成立させていた仕事とかあったわけですが、そういうのも全力でやれ、みたいなモードになって来ていて。
 ……そりゃあ、ね。
 仕事増えますよ。

 そういう状態だと、思考もネガティブな方向に深まってしまうことが多く……。
 ……なんか、よくないですね。

 そんななか、『『手白香姫の冒険』紀行』と『蒼蛇のヴァーリー』が完結しました。
 もともとは『紀行』が完結して『手白香姫の冒険』の連載を再開する、という流れをもくろんでいたのですが、そういう状態で、新しい部分がまったく書けていない。
 ……ので、連載再開はもう少し先になります。
 ほんとうは、季節も進んだし、また飛鳥と山の辺の道のロケーションハンティングに行って来たいところなのですが、しばらくは無理っぽいです。

 『蒼蛇のヴァーリー』は「賢いヒロイン」コンテストに応募しています。
 主人公は、参謀役として「賢さ」を発揮するヒロインというよりは、思い切りよく行動する武断派で、コンテストの趣旨とは違うかもしれませんが、謎解き要素があるということで応募させていただきました。

 明日からは、旧作『木漏れ日の水彩画』を連載します。

 よろしくお願いします。

2件のコメント

  • 『紀行』とても楽しく読ませていただきました。
    なかなかヨムが出来ないのですが、他のも読ませてくださいね。
    たくさん書かれていて、すごいなあ、と思います。
  •  >西しまこ様

     ありがとうございます。
     私もまた「紀行」行きたいです! 桜の季節が終わって、新緑の季節、どんなのなのかなぁ、行ってみたいな、と思っています。
     私もしまこさんの作品をヨムのがなかなかできていなくて、すみません。あと、載せている小説の数が多いのは、今度の作もそうですけど、過去に書いたものを載せているからです。
     今後もぜひよろしくお願いします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する