• 現代ドラマ
  • SF

ノートに何を書くべきか(結果、このタイトルに行き着く)

 この度、初めてノートに記事を書くことにしました。おこげです。
 とは言っても、書くことなど何もないのですが😓

 (途中読み飛ばしちゃってくれていいです)

 近況、というだけなので当然ながら自分の現時点における活動報告なのでしょうが……如何せん、書き留めるほどのことが思いつきません。ミツバチ職人の100%天然ハチミツ並に濃厚で甘々で喉に詰まって窒息しそうなくらい素敵なお話でもできればいいなーとは思いつつも、現実なんて非常に日常的に平和に平凡に淡白に、そしてつまらないわけです。
 空から女の子が降ってくることも、玄関を開ければ女の子が出迎えてくれることも、朝隣で女の子が寝てることも、お風呂で寝汗の流しあいをすることも、行ってきますの指切りをすることも、登校途中に電柱の陰から女の子がこちらを窺っていることも、靴箱にラブレターが入ってたと思ったら婚姻届だったなんてことも、弁当箱を開けたら滋養強壮剤が入ってることも、迷惑メールかと思ったら愛のポエムが百通くらいに分けられて届いていてやっぱり迷惑メールだったなんてことも、クラスメイトの女子と仲良く話したあと階段を降りる途中に突然背後から突き飛ばされて、気が付いたら保健室のベッドに寝かされていて、起き上がろうとしたら縄跳びの紐で身体を固定されていて、そばには女の子の双子の妹が電ノコを手にして立っていて、「嘘つき」なんて言って泣きじゃくりながら指を切り落とすなんてことも、期待してもありません。現実ですからね。つまらないですからね。

 さて、そんなわけでよそのユーザー様のノートをちらほらと拝見させて頂きましたところ、皆さん沢山の記事を書かれていらっしゃいました。びっくり仰天の飛び魚祭りです😲
 どうしてこんなに……本当に羨ましい限りです。カクヨムの機能を三割でも使いこなせていれば良いよね、くらいの自分には目から鱗です。

 作品の更新情報について載せるというのもあるようですが、果たしてそれに需要があるだろうかと二の足を踏んでいます。興味を持って読んでくださっている方なら、わざわざ伝えずとも更新がすれば気付かれるでしょうし、逆に興味をもっていない方ならばそもそもが作品の途中情報を知ることによるメリットがないでしょうから(´-ω-`)
 せいぜい新作情報……ですかね?とはいえ、短編(完結)ならともかく、長編に関してはどのタイミングで記事にするべきか。長編に関しては5~7万字あたりでモチベーションが途絶えてお蔵入りに――なんて自作が結構あるので😞


 現在は三作品の長編を同時進行してはいます。サイコパニックホラーの『サイパラノイア』、SFファンタジーの『アルカンシエル』、それからもう一作『SFバトルファンタジー(タイトル未定)』。一作品だけはタイトルを決めていないので公開はしておりません。
 どれもSFが付くとはいえ、世界観は現実的日常に近いものではありますが(*ゝω・*)ノ

 結構な数で冒頭がたらたら、くどくど、なりがちで本編開始が遅めのおこげの作品群ですが、読者の方がいるなら頑張って書き上げたいところです。

 序盤から話が逸れてしまいましたが、初のノート記事はこの辺りで締めくくらせて頂きたいと思います (。・ω・。)
 もしも読んで頂けた方がいましたら、本当にありがとうございました!

2件のコメント

  • そうなんですよね。近況ノートって何書けばいいんだろ?誰か教えて!ってなりますね。
    参考にしようと思って他人様のを盗み見すれば、わりとどうでもいいようなことを書いてたり、本当にどうでもいいようなことを書いてたりもするので益々分からなくなったりします。
    因みに近況ノートはフォローしている人であっても更新通知が飛ばないので、気がついたら
    「この人いつの間にかこんなの書いてた!」
    となってしまうため、エッセイのジャンルで小説として書かれる方が多いようです。
    私は主に脅迫とか寝言とか、チラシの裏に書くような役に立たないことを書くよう心掛けています。
    あ、SF作品楽しみにしています。
  • 須藤さん、コメントありがとうございます。
    なるほど~エッセイかぁ……率直な感想だったり擦れた偏見だったりお花畑な妄想だったり、感性は人それぞれだから記事に意味を持たせられそうですね。些事なテーマでも自分とは異なる観点の意見を窺えたら、考え方も広がりそうでしょうし(^^)
    ゆっくりながらも更新していけるようにしますね~。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する