• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

いま考えていること

・自由について(昨日の近況ノートのやりとりを広げてみたくて)
・「理想の子ども」について、および「否定」する教育について
・循環する、リスクが最小限の世界について
・誰かのお金に執着することについて
・高学歴であることのリスクについて(女は馬鹿の方が得だ)



『脳の闇』(中野信子/新潮新書)という本を読んでいます。
途中読みだったので(途中読みの本は多い)、続きを。

「高学歴、高収入、高い社会的地位、という3つのハンデキャップを背負ってしまっている日本女性……(中略)……日本女性は制裁を避けるために、自分の非力さや弱点をあえて開示してみたり、苦労しているのだという側面をアピールしてみたり、若く幼く見えるように工夫してみたりと……(中略)……かなりの労力を割いているはずである」

心の扉が開かれました。
立派なおばさんになって(嬉しい)、だいぶ頑張らなくてよくなったけど、
でも、最近また、「バカですみません」アピールが必要なんです。
敵を作らないために。

そうなんだよね。
高学歴って、デメリットなの。

ばかみたい。
ときどき、〇ね! とか言いたくなる。



でもまあ、おばさんになってデブになったので生きやすくなりました!
わーいわーい。
(あれ?)


やはり、年をとるごとに自由になる気がします。


****

「天翔る美しの国【壱の巻】――年下だけど年下の君を守りたくて」
https://kakuyomu.jp/works/16817330662731476388
最終校正しています。
時間がありません。やばいです。
旦那さんの赤入れを反映中。ルビ間違いも多いなあ。


「ぬるい海をたゆたうのは」https://kakuyomu.jp/works/16817330663615700836
「年下の、キレイな男の子」https://kakuyomu.jp/works/16817330663843635980

また新しいものを考え中。
短編は一気に書けるからいいなあ。


今日は時間との戦いです。
では!


*****

思い出した。
高学歴とか、ある職種は、学校の先生(小学校)に言わない方がいいとも思った。
子どもが虐められるから。
(実話)
(あほだから、失敗した。聞かれたからつい答えたけど、答えない方がよかった。)

22件のコメント

  • 高学歴がデメリット、すっごいわかります!!
    新しい環境に行くと皆さんすぐ聞いてくるんですけど、本当は学歴、職歴、聞かれたくないんですよね……
  • 矢口さん
    わたし、ケーキ屋さんでさ、他のパートさんたちにね、
    学歴や出産前にしていた職業をばらされちゃったの。
    すっごく居心地悪い。
    「ここは遊びで働いてるの?」とか言われた。

    ああ、これはもうあれだー
    って思って、とにかく「ばかなわたし」の仮面をつけている。

    真面目に履歴書に書かなきゃ、よかった。
    高卒までにしておけばよかった。あーあ。
  • 「あたしハーバード」
    ってサラッと言えるくらいの世の中に、早くなればいいな。
    面倒くさい時代でございます。

    高学歴も高収入も高い地位も、悪い事じゃないのにねぇ。

    いやまあ、私は残念ながらどれにも当てはまらないんですが。
    高収入はちょっと体験してみたいな(笑)
  • みかみさん
    全然、ハーバートとかじゃなくて、わたしの中では大したことないんです。
    ただでも、ここでは高卒の方が居心地よかったなあって思って。
    職業も。
    女の敵は女です。めんどくさい。
    とりあえず、デブのおばさんだから、けっこういいです。
    デブでブスで良かった! ←?

    高収入っていうか、自分が楽しく生きられるだけあったらいいかな。
  • 不思議ですよね、学歴で見下されたりへりくだられたり。
    目の前にいる“この人”を見ようよって言いたくなりますけれど。
    まあ、何を重視して判断するのかも、判断する人次第ということなのでしょうか…。

    自由について。
    私も昨日から何だかずっと頭の隅にあって、ふと考えています。
    こういうきっかけをもらえるのも、西様の近況ノートの楽しいところですね。

    それから、昨日の返信で、私との出会いもしあわせと言って頂いて、とても嬉しかったです。
    ありがとうございます!


  • 幸まるさん
    わたしね、自分の中に「妬む心」というものがあまりないのです。
    というか、ほんのり「いいなー」って思うくらい。
    だからね、他者はそうじゃないっていうのを気をつけておかないと危険なんです。

    目の前にいるわたしそのものじゃなくて、
    わたしにくっついてきた情報に「妬心」を抱くから。
    でも、目の前にいるわたしがバカっぽかったら緩和するんです、それ。
    だからほんと、バカのふり大事なの。

    幸い、そもそもちょっとどんくさいし、天然らしいから
    けっこう大丈夫なんです。
    とりあえず、バカのふりを続けよう。

    しかし、子育てしたあとに働きましょうってなると
    学歴に見合った仕事なんて、ないんだよね。
    だからときどき、やぐされた気持ちになります。

    自由はずっと考え続けたいです。
    やっぱり、自由って大事です。

    幸まるさんはね、Twitter(悪の組織X)も嬉しくて。
    アイコンがかわいすぎる。見るたびに嬉しい気持ちになります。
  • そっか、そう言う悩みがあるんだね。

    私が今いる場所は、あんまり学歴とか関係なく、今何をやってるかを見てくれるし、学歴の話題とか出ないから、気が付かなかった!

    高学歴でない私も居心地よくていいと思ってたけど、高学歴の人もそう思ってるのかもしれないね。
  • ん~
    実際仕事すると、あんまり学歴関係ない(普通の仕事は)けどねぇ?
    いい学校行ってたから仕事出来るわけでもないし。
    なんか、学力と仕事力(?)は違う。
    勉強は出来た方がいいってのは間違いないけど。(知識量の差とか)
    けど、人間力の方が試されるよなぁ??

    私、子育てある程度経ったころ再就職(パートでだけど)しなきゃいけなくなって、派遣の面接行ったら
    「事務職は7年も空いてると無理」
    って言われた。
    いや、産んで育ててなんとかなりそうなとこまで辿り着くのにかかった時間なんだけど??
    7年空くと、何が無理なん???
    ってなったな~。
  • ここで聞くのもなんですが、話題に出たので…。
    ずっと気になっていたのですが、西様のXのアイコンは息子さんが描いたものですか?
    等角図のデザインで、かわいい!
  • 自由なら、学歴も、見た目も、職業も関係なしに生きていけるはずです。中々自由な暮らしはできません。米国でさえ、全体で見ると、女性の方が生きにくいと思います。日本はもっと、男尊女卑が激しいので、もっとやばいんでしょう。30年前の国立大学には、女性教授は物凄く少なかったですし、工学部ではほぼゼロに近かったです。今でも、そんなに多くはないと思います。

    正直、イスラム教の国とたいして変わらないと思います。タリバン並みでしょう。
  • 世の不自由は感じることもあるけど。
    できるだけシンプルに偽りなく生きてようと思うのですよ。

    何故か上とか下に見ようとしてくるお方もいらっしゃるよねえ。
    めんどくさいねえ。
    笑いながらぶっ飛ばしとこうか。(≧∇≦)
  • カクヨムで近況ノートとか見てると、文学部の修士課程あたり出てる主婦の方、多そうだなぁとは思いますね、確かに。
    皆さん、博識だなぁと感じます。

    自分は学歴とか何も言わなくても、「相手に知性で劣等感を抱かせる」って言われて、もう諦めましたね。
    知らんがな(´・ω・`)って思いましたw
  • みなさんすごいなぁ~♪
    やっぱりすごく色々な知識もお持ちで努力もしてるっ!
    だから物語も面白いのだ!ウンウン。

    学歴も年齢も男女も過去の経験も気にならなくて
    直感で好きか嫌いかで生きてきている私には無縁のお話かも?
    そんなので人の価値を判断する人は知らないことが沢山あるんだろうなって思うのです。あははは。

    女の敵は女。私も教わりました(笑)
    そしてその先があって、
    女は女の敵を共有することで仲良くなり団結する!と。

    そんな考え、私にとってはどーでも良くて
    自分がどう思うかであって、他人がそう思うから乗っかって行くのは違うんじゃないかな? と思うんです。だからあんまり集団に馴染めないのかも(汗)

    女性の多いい職場は大変ですよねぇ~(。-ω-)

    俺のために鞄を持て靴を磨け! 石をどけろ!
    っていう強烈な上司面の輩もいますから…。
    いろんな人がいて面白いですよね(*>ω<*)
  • 私的には高学歴でもスキルでも、その人が手にいれたものを、どこで生かすかだと思っています。
    よく言われる高学歴は、一般には学歴=大学名であって、何をやったかではない気がします。
    学歴=スキルでもないと思ってます。
    すごい学歴があっても魅力的じゃない人もいるし……
  • あきこさん
    仕事がさ、出来れば学歴、関係なくない?
    でも、高学歴(注意:たいしたことない)だと
    たとえば、ケーキ屋さんでは居心地が悪い。
    勝手に劣等感を抱かれ、なんだかこう、嫌味がオーラが漂うの。

    出産って、人生を変えます。
    だって、妊娠・出産が大変過ぎて、仕事続けられなかったんだもん。
    結婚のために引っ越したし。
    子どもも手がかかる子どもだったから、親が育てないで、誰が育てるんだよう!

    で、ブランクの間に、仕事はなくなったのです。

    でもでもさ。
    学歴、関係なくない? 仕事していればいいよね? ね?
    と、わたしは思うのですよ。
  • とうりちゃん
    わたしはもう仕事はないなあって思って。
    でも、わたしがなぜ働けなかったかよく知っているはずの旦那さんに
    「20~25万円稼いで欲しい(月額)」と言われたんですよう。
    そんな仕事ないよって言ったら、「介護とか」と言われて、
    もうもう、それは100%向いてない!
    って感じで、ケーキ屋さんの前の営業をするわけです。
    でも話が違うから止めたけど。
    (ケーキ屋さんよりは向いていた。デスクワークは得意だ。)

    あ、なのでね。
    今やっている自営の仕事を、もう少し増やせないかなと考え中です。
    家族とのバランスで減らしたんだよね。
    ああ、もうむかつくわ!
    (思い出し怒り)
    でもこっちを本命にしよう。ずっと出来るし。

    真剣に子育てした期間を「ブランク」としかとらえられないなんて、もうほんとうになんだよ! と思います。



    でもいいや。
    わたし、社会を変えたいとか思わないから、このまま楽しく生きることにする。
    よく考える。
    特技を活かす方がいいって、しみじみ思った。

    では、遊んでいないで仕事に戻りまする。
    頑張ろうっと。
  • 幸まるさん
    あれはね、鳥尾巻さんがかいてくれたんだよー
    https://kakuyomu.jp/users/toriokan
    とっても嬉しいのです。えへへ。
  • @fumiya57さん
    ほんとそうだよね。
    日本はね、女性もそう思って生きているのです。
    自分で自分を縛っている感じ。
    「主婦だから、自由にしてはいけない」とか、本当にそう言うの。
    主婦って、奴隷のことですか? 無給だし。

    アメリカ社会も、結局は女性蔑視はあるなあって思います。
    でも、海外ドラマを見た限りでは、日本の方がずっとずっとダメ。

    わたしね、社会を変える気はないのです。
    大変だもん。
    そこに尽力するより、もっとずっと個人的に豊かに暮らせたらいいなって思っています。

    わたしを取り巻く物質的なことは不自由であっても、わたしの精神は自由でいられるはずなんです。
    ミニマムな視点で、しあわせを感じ快適に笑って、そしていつでも心だけは自由でありたいです。
  • 鳥尾巻さん
    そう、それ!!
    「みんな笑っちゃえ!」って思って生きています。
    そして、「西さんち」が出来上がるのです。

    わたし、社会を変える気はないのです。
    だってめんどくさいもん。
    わたしはより個人的に幸せでいられればそんでいいんだ。

    でもって、ときどきこういうめんどくさいことに接するから
    すすって仮面をつけて、んでもって、
    どうしてそういう態度に出るのか考察するのが好き。
    おもしろいなあって思って!

    てな発言を家でしているので、旦那さんに「ほんと性格悪いよね」って言われるから「にゃ!」って答えておくの。

    西さんちは平和です。
    いいのだ、それで!
  • 笹慎さん
    わたしは博学な人が大好きです。
    いろいろ蘊蓄を聞くのが好き。ずーっと聞いていられます。
    楽しい。
    どんなジャンルでも好き。
    だから、笹さんの映画の話って、すっごく好きなのです。

    てな人間もいるのでだいじょうぶ。

    わたしなんてね、おばさんになったからいいけど、
    そこに「若くて女性だから」とか「見た目で得しているよね」とか
    そういう、なんの関係があるんだ!!!
    っていう問題も絡んできて、ほんとうにうざかった。
    ゆえに、絶対に見た目はきれいでいよう! と謎の対抗心を燃やし、にっこり笑って、嫌味を言う技術を身につけたのです。

    おばさん、最高です。
    嬉しいなー
    デブでブスで最高です! うほほーいっ。
  • 浬ちゃん
    わたしは好き嫌いで生きています。
    あ、違った。
    好きか、それ以外か。
    「それ以外」に分類されると、顔も名前も覚えません。
    だって興味ないから(ひどすぎる)。
    だからにっこり笑って誤魔化す技術を磨きました(え?)。

    わたしのね学歴はね、ぜーんぜん大したことないの。
    自慢にもならない。
    はっきり言って、単なるオタクです。
    大学院は楽しかったよー
    でも、オタク仲間だから楽しかったのです、結局(笑)。
    好きなものを究めるだけ。

    浬ちゃんみたいに、「そのひとそのもの」を見てくれる人でないと友だちにはなれない。
    あ、だからね、子どもつながりの友だちって、微妙なんだよね。
    どうしたって、間に子供が介在してしまうから。

    もういいじゃん。
    男でも女でも。
    年上でも年下でも。
    学歴とか関係なく。
    気が合えば。

    それだけなのになあ。
    でもそういうのも「価値観」なのだと思う。

    女だらけの職場は、主婦の井戸端会議場みたいです。
    にっこり笑っているのが秘訣です。

    でも、わたし、男の嫉妬もうざかったので
    (若くて女性だからいいですね、とか言われた。〇ネ! って思ってた)
    まあ、どっちもどっちかな。

    自営業、頑張ります!
  • KKモントレイユさん
    そうなんです。
    わたしもそう思います。
    わたし、一見高学歴だけど、単なるオタクなんです。マジで!
    オタクなんですよう。うううう。

    自分がどう生きてきたか。
    自分の特技をどう活かしてきたか。
    ここが大事だって、つくづく思います。

    よし。
    決めた。
    がんばろう!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する