どうもこんにちは!
布団の中から出たくない鉈手ココです。
いつもはちゃんとデスクで作業しベッドで寝ているのですが、
最近「寝落ちユニット」というしょーもないものを開発しました。
布団に座卓をくっつけてそこでPCを叩き、眠くなったらそのまま後ろに倒れて寝るという幸せで恐ろしいシステムです。
部屋の汚さが過去最悪です。笑
さてさて、
カクヨムコン参加して1ヶ月と少し、
こないだ私の高校時代の友人が、
私のお話を読んでくれました。
創作活動をしていることは前から話していたのですが、
宣伝から飛んでくれて、アカウントを登録してくれました。
そして、恐れながらすごく素敵なレビューを書いて下さいました。
私なんかよりずっと読者量も多くて、
正直読んでもらうのが緊張するような人です。
ちゃんと最後まで見守って下さり、
評価して下さったこと、めっちゃくちゃ嬉しいし、有難い。
でも、
ふと、これって違反行為にあたる評価の強要をしなかった証拠はないよな、と思ったのです。
周りから、これはどう見えるのだろうと、非常に不安に思ったのです。
誰かに指摘を受けたから書いているわけではありません。
この件で、誰かから何か言われたことはありません。
おそらく、問題無いと思われる人がほとんどだと思います。
私もそう思う。
条件同じだと思います。
けど、言わないけど内心、評価の強要を疑う人がいても、仕方なくないですか?
そうでもないですか?
私の考えすぎでしょうか。
なんか今でこそTwitterとか交流もアクティブにやってるように見せかけていますけど、
私それほどの者ではないんですよ、本来。
小説のフォロワー数もいつも一桁で、PVもほんとにわずかで、人目に触れないユーザーなんです。
だから、こうして不特定多数のたくさんの方に読んで頂く機会って今まであまりなくて、
すごく有り難いんですが、
とても怖いしどう振る舞えば良いか難しい。
不正だと捉える方がもしおられるようでしたら、
負い目というか、罪悪感が拭えない。
私はこのコンテスト、参加する資格がないように思うのです。
だけど、こうしているあいだにも
読んで下さる方がいる。
フォロして下さる方がいる。
ここまで応援してもらっているのに、
そんないるかいないかわからない人の意見にびびって参加を取り消すのは間違ってる。
…と、私のなかでは結論付けました。
皆さんは、どう思われますか?
ほかにも、参加を取り消そうと思った理由はいくつかあります。
ポジティブなものもネガティブなものも。
せっかく募集要項合ってるし、キャラクター小説大賞出したほうがよかったんじゃね?
というのは以前既に迷ったことではあったんですが、
規定の文字数をどうしても超えてしまうので、応募を断念していました。
それが最近たくさんの作品に触れ、自分の中でもいろいろ表現に幅が出てきたこともあって、
がんばったら規定の15万字以内に削り落とせるような、根拠のない自信が生まれ出したりして、また迷い出したりもしてました笑
それについては、自分の中で消化し、カクヨムコンへの参加を継続するかたちで結論は出ました。
ですが、どうしても上記の件だけは誰かのご意見が聞いてみたくなったのです。
もし、何か、ご助言いただけるのなら、
なんでもいい、お願いしたいです。
できれば率直なお考えを、お聞きしたいです。
めっちゃ乱文ですみません。
よろしくお願いします。
レビューとお星様のお礼
今回非常にたまってしまった!
嬉しいことだー!( ;∀;)
まずは
スタエクに!
純太様、
お星様ありがとうございます!
優しい応援コメントも、身に染みました。
アヤカシンフォニーに!
黄間友香様、本田玲臨様、
お星様ありがとうございます!
梅乃あん様、
レビューありがとうございます!
梅乃様のレビューのおかげで、このお話を書いたときの思い、忘れかけていた気持ちを思い出すことができました。ありがとうございました!
そして不滅の風に!
mugih142002様、soccer123様、まつか松果様
お星様ありがとうございます!
kaijunohito様、
レビューありがとうございます。
私のは自分の人生で、あなたにこの物語の結末まで届けることができたことを誇りに思います。
あの頃の仲間たちには、もう届かない思い、
吸い取って下さって嬉しかった。
ありがとうございました!!!!
おわりんちょ♪