• SF
  • 詩・童話・その他

私は、小説を書くのが怖かった。

お久しぶりです。
新作、「海の渇き」「月明かりの階段」を投稿しました。

しばらく小説を書けなかったのですが、少しその話を書こうかなぁと思います。近況報告をかねて。
私は、小説を書くのが怖くなりました。

私と作者と作品の関係って、何なんだろう。

完全に切り離せるものか?と言われたら、そうではないと思います。むしろその作品の生い立ちによるとも思います。
いろんな視点から読むことで深みが出る、そこが小説の素敵なところだと思います。

けれど、それで作者でも作品でもなく、私に対する何かが飛んでくるのは、すごく怖い。
この1年と少し、自分の周りでいろんなことがありました。
愛情を武器にするなんて、あまりにもひどい。作品を読んで、作品でも作品群としての作者でもなく、私を語るのは、あまりにもひどい。土足で人の心に入っているみたいに感じる。そういう意味での「好きだ」なんていらない。
怖かった。

もう執拗に愛なんて語られたくない!
こんなに傷つけられて、それでも作品を生み出した責任として、その言葉を聞くべきなのか?
同じようなことが何度もあった。書くのを憚られるようなこと、逆恨みじゃないか、と思うこともあった。苦痛でした。

作者を離れて、その先にいる私一個人に何かを主張する。正直、私の小説が、私に主張するための介在物でしかないのなら、たまらなくつらい。それはそれでありなのかもしれないけど、私は悲しかった。
一番まいったのは、それらの事柄を通して、よりいっそう自分を嫌いになるということでした。こんなことを引き起こす私ってなんなんだ、だらしないんじゃないか、と。

私は、友人でもないのに私を語られたくない。
小説を書くことが、やがて生の私を語られることに繋がるなら、私はもう書かない。
もう書かなくてもいいかな、なんて思いました。
結局、書きたい心がまさってしまうのですが。

線引きの難しい話なので、ずっと控えていたのですが、ひとつの記録として。ずるいと言われても仕方ない側面はあると思います。事実、私を語られるということを通して、いろんな言葉に突き落とされたと同時に、救われたことだってある。

結局、書きたいので書いていくんだと思います。
この1年、少し危なかった気がする。自分の言葉を自分で殺すところだった、気がしています。

数年後には、軽く笑い飛ばすところにいたい。

1件のコメント

  • 御免なさい。
    苦しめてしまって御免なさい。
    何を言ってもあなたを傷つけた事実は変わらないし、許していただこうとも思いません。
    過去傷つけて、また今回この謝罪で傷つけることになるかもしれません。
    ですから私をあなたが傷つけられたぶんだけ傷つけてやって下さい。
    罵り、蔑み、もしくは忘却し遠くにやって下さい。
    許して貰おうとは思いません。私はこのことを恥とし苦しんで生きていこうと思います。
    どうか貴方の気のすむようにやってください。

    悩ませてしまって本当に御免なさい。
    さようなら。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する