はじめまして。
穂実田凪と申します。

不特定多数の方に自分の文章を公開するのは初めての経験です。不安と期待、恥ずかしさと誇らしさ、そんなものが入り混じった不思議な気持ちです。

もともと嫌なこと(主に失恋)があったとき、その経緯を全て文章にして客観的に見ることで自分で傷を癒す、といったことばかりしていたせいか、文章は全て一人称視点になっています。
今回、「コイバナ喫茶」という作品をコンテストに公開をしています。
もしよろしければお時間のある際にご一読いただければ幸いです。

それではみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

4件のコメント

  • 初めまして(^^)
    恋愛小説コンテストのエントリー作品の中からご縁あって拝読し、フォローさせていただきました。
    喫茶店[アール]の落ち着いた空気感と、こだわりのスイーツや紅茶、アカデミックだけれど気取らないマスターの人柄が素敵です。
    これからどんなコイバナが聞けるのか、またマスターがどんな風に話を聞いてあげるのか、楽しみに追わせていただきます!
    私の作品へのフォローもありがとうございます♡
    私も1か月ほど前にカクヨムに登録したばかりです。
    お互いに楽しみながら書いていけるといいですね(*^▽^*)

  • 陽野さん

    はじめまして。
    読んでいただいたのみならず、フォローまでしていただき、ありがとうございます!
    これまで自分で書いて自分で読んで、ばかりだったので、こうやって反応をいただけるのは想像以上に嬉しいです!
    他の方の書いた作品や近況を読むのも、大きな刺激になっています。

    今後もぜひよろしくお願いします!

  • 穂実田様、こんばんは。こちらこそお初にお目にかかります、はまなすです。
    今回は当方で意図していたレイアウトの意を汲んでいただき、また適切な設定の助言までしていただき、本当に頭の下がる思いです。ありがとうございました。

    確かにiPhoneは画面が決して大きくはありませんものね。市場規模の大きさを考えれば、初めの注意書きを付記するか、いっそのことiPhoneで収まるようにレイアウトを改変すべきなのかもしれません。
    とここまで考えて思ったのですが、iPhoneの画面でカクヨムの文字サイズを「小」にした場合の読みやすさはいかがだったか、お聞かせ願ってもよろしいでしょうか。個人的な予想としては、文字が小さすぎてだいぶ読みづらい経験をさせてしまったのではないかと反省しているのですが......。

    ともあれ、この度はわざわざ拙宅まで足を運んでいただき本当にありがとうございました。穂稔田様のように善意で働きかけてくださる方と接する機会があるにつけ、いつも胸が温かくなっています。とても嬉しかったです。

    ...長々と書きすぎたので、とりあえず一旦お暇しますね。
    それではまた (*˙︶˙*)ノ"

  • 穂実田様、こんばんは。はまなすです。
    この度は実際の使用経験に基づいた細かな感想をいただき、恐悦の極みです。私事ではありますが、貴重なご意見を反映し注意書きを改めさせていただきました。

    実を言うと、レイアウトの調整は手間な作業です(笑)。というのは毎行逐一改行を入れているため、後から修正する際に改行を入れ直さなくてはならないためです。デメリットといえば他に、見た目に頼りすぎて内容が疎かになってしまう危険性でしょうか。それは常々気をつけていますが、まあ伴っているかは読者様それぞれのご判断ですし、私は研鑽を積むのみです。
    また逆にメリットとしては、カクヨムの改行時の仕様(行の端がぶれる、きちんと句読点をはみ出させてくれなかったり、逆に一文字飛び出たりする)を自分の手でコントロールし、行末を綺麗に揃えられるといったところでしょうか。

    あとは修正の手軽さを敢えて奪うことで、小説を前に書き進める後押しになるという、心理的な効果がありますが......( ̄▽ ̄;)(私は改稿ループに陥りやすい人間なのです......)

    ともあれ、この度は本当に、色々とお世話になりました。季節柄これからますます寒くなっていきますが、穂実田様におかれましてもどうぞご自愛ください。
    それではまた。お互い良い執筆生活を送れるよう祈念して、結びといたします *' ˘ ')ノ

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン