「働くヒト」小説コンテスト、始まりましたね。
いろんな仕事の内側が詳細に描かれていて、どれも面白そうです。
早く自分のを書き上げて、どんどん読み進めたいです……!

私は「しょきちょー!」という“労働組合専従書記長”の仕事を題材にした小説でコンテストに参加しています。
“労働組合”と聞くと、デモをしたりストをしたり、会社と闘うというイメージが強いかもしれませんが、最近の労働組合では“労使協調”を掲げて、会社と一緒に職場を改善していこう、というような方針を取っているところが増えているようです。いくら給料を上げてもらっても、会社が潰れたらおしまいですからね。
団体によっては、宗教活動や政治活動を一切禁止しているところもあります。最近の若い人は特にそういった活動に拒否反応がありますから(自分も含め)、昔とはかなり様子が変わってきているのが実情だと思われます。(企業内組合においては、ですが。)

ということで、“労働組合”と聞いて「え? なにそれ、きもい」とか思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ食わず嫌いをせず、読んでいただけると嬉しいです。

余談ですが、ディズニーランドの経営母体であるオリエンタルランドでは、“労働組合”のことを“OFS”(Oriental Land Friendship Society)、“執行委員長”のことを“チェアマン”、なんて呼んでいるみたいです。オッシャレですねぇ。

3件のコメント

  • 穂実田さま、おはようございます!

    この度は『雨宿り』の続編をお読みいただき、また嬉しい星まで……! 本当にありがとうございました(。´Д⊂)
    ノートにまで足を運んでくださって、凄く嬉しかったです❤️

    雨宿りで描いたキャラクターたちが、まだ穂実田さまの中に息づいていてくれたのだなぁと、じーんとしてしまいました。
    本当にありがとうございました(о´∀`о)

  • こんばんは(^^)
    ご無沙汰している上に夜分遅くにすみません💦

    このたびは『池もふ』をお読みくださった上にお星さままでくださり、誠にありがとうございました!
    BWコンテストの期間内にとお気を遣わせてしまいましたでしょうか(><)
    お忙しい中で本当にありがとうございました。

    『しょきちょー!』黒猫屋さんのところでおすすめされているのを拝見し、とても気になっておりました。
    現在読む時間も書く時間も思うように取れておりませんが、近いうちに拝読に伺いたいと思っております。

    過ごしやすい季節にはなりましたがお体ご自愛くださいませ。

  • 穂実田さま、おはようございます。
    わざわざノートへお越しくださりありがとうございました✨

    猫派の方に「犬もいいな」と思っていただけたのなら、しめしめという感じです(笑)
    私は猫も好きなのですが、飼っているのが犬なので、犬との生活の楽しさが少しでも伝わるといいな~と思って。

    BWコンテストの方は、連載を始めて間もなくに告知があって、たまたまエントリーしたようなものなのであまり期待はしていないのですが、そう仰っていただけるとドキドキしてきてしまいます(笑)
    読者選考20位までが中間選考突破基準ということで、オールジャンルの中では厳しいだろうとは思っていますが、こうして楽しんでくださった方がいたということが一番の励みになります。

    また『しょきちょー!』の方へもお邪魔させていただきますね。
    暑かったり寒かったりの陽気ですので、お体に気をつけてください。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン