• 歴史・時代・伝奇

2月13日 イザベラ・デステ侯妃の御命日

1539年2月13日 イザベラ・デステ侯妃 永眠。 
64歳9か月

その後、マントヴァはオーストリアの軍隊に侵略され、御墓所も御遺骨も今となっては分かりません。
今年は没後485年

46歳の時、御夫君フランチェスコ・ゴンザーガ侯爵を亡くされたイザベラ・デステ侯妃は、最晩年、60歳を超えた或る日、ティツィアーノに肖像画を依頼しました。
完成した肖像画を見たイザベラ侯妃は、急に
「16歳の頃の私を描いて下さい。」
と痛切におっしゃったので、ティツィアーノはその肖像画を描き直しました。
16歳の頃のマントヴァ侯妃に思いを馳せながら。
16歳と言えば、フランチェスコ・ゴンザーガ侯爵のもとに嫁いでこられた御年です。
そして間もなく・・・49回目の結婚記念日の2日後・・・フランチェスコ・ゴンザーガ侯爵のもとへと旅立たれました。


よく見ると、ティツィアーノが描いた肖像画の眼も鼻筋も口元も、なんとモナリザに似ていることか。

1件のコメント

  • たっ…タンティママンですぅ〜
    [壁]ω・`)入ッテモィィ?

    近況ノートの内容にそぐわないコトで入室?入ノートしてしまいまして申し訳ありませんです。恐縮ですぅ〜

    稲邊パイセン、アタシのレビューエッセイにハートやお星様ありがとうございますぅ〜
    (文化部系なんですけどぉ、昭和世代は年上の方には背筋が伸びるというかなんというかぁ)
    ( ´∀`)

    先日、天のまにまにサンから辿ってアカウント覗かせていただいて、ノートにハート入れさせていただいただけなんですが、アタシみたいな変なネカマに反応してくださり恐縮ですぅ〜
    ワケありまして、オネェ文でコメント入れております(たいした理由ではないんですが)
    (;´д`)

    ところで…
    夏目雅子さん、ご存命ならばおキレイなままにお歳を召されたのではないかと想像しますねぇ…
    五十代以下の人はリアルで見てないから分からんでしょう…

    『プリマドンナ・デルモンド』
    すぐに読み進むのが難しい状況なのですが、読ませていただきます。
    (ファンアート制作が押しておりましてぇ)
    たぶんですが歴史モノを読むのは大学時代乱読して以来かも知れません。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する