• SF
  • 創作論・評論

ロボに歴史あり…?

 こんばんは、お疲れ様です!
 週末ですね…明日は日曜日ですね!
 自分、最近は節制生活をしてて、すっごく体重落ちました。12キロ落ちましたね…酒は日曜日だけ、間食も日曜日だけ、毎日ウォーキングして水を2リットル飲む。元々が無精なデブだったので、みるみる体重が落ちました。
 で、明日は日曜日…お酒が飲めるんですよ。
 昼から飲んじゃう駄目な子ですが、一応ね、理由があるんです。
 好きに飲み食いする解放日がないと、肉体の代謝が落ちるんです。
 だから、明日はお腹いっぱい食べて飲んでグータラする予定です。
 リレイジFTBはいよいよパラレイド出現、出撃準備の回ですね。

 あ、さて…創作仲間の拾捨先生から素敵なイラストを頂戴してしまいました。氏は最近、スパ◇ボ「」参戦作品や氏の読んだ作品の、主役ロボをSDイラストでカードダス化されてます。興味のある方は是非、氏のTwitterアカウントへ。一見の価値ありですよ!勿論、俺のリレイジの氷蓮もセカンドリペアを書いていただきました。
 そしてなんとなんと…今日はスパ◇ボ「」のオリロボ、エヴォルツィーネがとうとうカードダス化です!感慨深くて、ちょっとうるっと来ました…とてもかわいく描いてもらえました。感謝です!で、今日は少しエヴォルツィーネの話をしようかな、と。

★これが拾捨先生から頂戴したエヴォルツィーネだぞい!
https://twitter.com/nagamono/status/916605352619139072

 実は自分が公開してる小説の中に『とある駄作の冒頭集』というのがありまして。これは、大昔に書いてたまだまだ未熟な時代の遺物です。一応、書かれた年代(txtファイルのタイムスタンプ)と一緒に公開してます。多くの人に「あー、昔は下手だったんだ」とか「書き始めでこれなら、ワイも自信が持てるぞい!」とか「あの状態から今の形になったんだー、俺もワンチャンあるぞい!」とか、まあポジティブな気持ちになって欲しくて載せてます。あとはまあ、自分用の懐かしコンテンツですね(笑)

 さて、実は自分のロボット小説の処女作とも言える作品が、ここに冒頭のみ掲載しています。タイトルは『絆のエリュシオーネ』…そう、実はエヴォルツィーネのご先祖様です。もっとも、エヴォルツィーネは18m位ですが、エリュシオーネは100mのスーパーロボットです。ただ、武装名や必殺技なんかはそのまま流用してる部分もありますね。ロケットパンチは両方共コメットブロウですし。
 新人賞の公募用原稿として、初めて書いたのは『PRACTICE QUEST』で、次に「ロボット小説書きたい!」と思って…それで2009年4月に執筆しました。端的に言うと「ヒロインが自分そっくりな巨大ロボで悪い宇宙人と戦う」という話でした。残念ながら電撃文庫の一次選考で落ちてしまい、今にして思えばそれも当然と思えます(笑)

 で、さらに言えばこのエリュシオーネは、エヴォルツィーネのおばあちゃん、祖母になります。じゃあお母さんはというと……その後に、『幼馴染はスーパー系(旧題:気になるあの娘はスーパー系)』という作品が間に挟まります。こちらは2010年8月の作品で、GA文庫の二次選考までいってますね。この年は三本同時に二次選考までいったので、よく覚えています。…まあ、二次選考で全滅したんですが(笑)で、こちらの作品にセルマというロボットが出てきます。やはり、ヒロインの姿をした100mのスーパーロボットです。此方の作品は昨年の8月限定で公開してたので、ひょっとしたら知ってる方もいるかも…需要があればいずれ、再掲いたしますね(消さなきゃいかったー、失敗だぜ!てへぺろ)

 さて、この冬…エヴォルツィーネを経て、四代目のながやん発美少女ロボ小説が始まります。タイトルは『機動彼女ダイヒロイン』…一応、初めてですがカクヨムコンに全身全霊で挑んでみたいと思います。やっぱり、ヒロインにそっくりな巨大ロボが出てきます。じゃあ、主人公はというと、訳ありの少年です。カクヨムヒーロー大戦ともリンクした(直接的な描写はないですが、恋悪と皆様のヒーロー作品の百年後です)物語になる予定です。楽しんでもらえるよう頑張りますので、ちょろっと記憶の片隅にでも置いててもらえると嬉しいでっす!

 そういう訳で、エヴォルツィーネは三代目なんですね、ながやんの巨大美少女ロボとしては。勿論、各種MSやスパロボのヴァルシオーネといったものから影響をうけての創作です。あとは…一部の読者の方は『絆のエリュシオーネ』を読むと、意外な名前が出てきてびっくりするかも。ええ、気に入った名前は(キャラの性格や容姿が全然違いますが)使いまわすことがあります。その名前は実は、自分が出版したライトノベルにも出てきますね。元々は世界樹の迷宮2で使ってたキャラの名前なんですけど。他にも、今連載してる『ブラック騎士団へようこそ!』はメインヒロインがリンナですし。結構自分、ずぼらだったり思い入れが変に強すぎたりするんでしょうね(笑)

★絆のエリュシオーネ
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881161841/episodes/1177354054881344309

★PRACTICE QUEST
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883644136

6件のコメント

  • こんばんわ、なるほどと合点がいきました。
    思い入れは、原動力だったり推進力になるから大事だと思います。

    ダイヒロインも楽しみにしております。
  • >ムネミツ先生
    ありがとうございます、そうなんですよー!
    昔から美少女ロボが好きで、せっせと書いてました。
    ダイヒロインは現在順調に準備中です。
    カクヨムコンに出してみようかな、と。
    自分も創作歴だけは無駄に長くて、かなりアレコレ積もり積もってます。
    そうしたものも大事な経験、財産で、だからこそ思い入れありますね~
  • >@re-myth先生
    おはようございます、お疲れ様です!
    おお…おお!素敵なレビューありがとうございます。
    そうなんです、自分はすっごいガノタ、ガンダムオタクでして。
    リレイジや他の作品にも、多大な影響を受けています。
    っていうか、もろにガノタなラブコメを書いてますしね。
    ガンダムで受けた刺激を、上手く作品に活かせてればいいな~
  • ながやん様
    日帰りファンタジー、一次通過おめでとうございます。しかも二作!凄いのです。
    今回読ませて頂いた中で、「ケーマーズ廃」は本当に好きなお話でしたので、お名前を見かけてとても嬉しくなり、お邪魔させて頂きました。重ね重ねになりますが、おめでとうございます(*^^*)

  • >べる・まーく先生
    ありがとうございます!自分でも驚いています。
    まだ中間発表ですが、昨夜は嬉しすぎてお酒飲んじゃいました。
    こうして読んでくださる皆様に支えられての自分です。
    本当にありがたく、感謝の言葉もございません。
    これからも作品で恩返ししていきたいですね。
    頑張って書きますので、これからもよろしくです~
  • >きぐるみ女神Q先生
    コメントありがとうございます、そしておめでとうございました!
    お互い、まずは最初の難関を突破しましたね…
    ここからが本番ですが、いい結果が出るといいな。
    カクヨムコンは自分も、初めてですが参加したいですね。
    きぐるみ女神Q先生も新作の準備、頑張ってください!
    自分もマイペースで少しずつ、できるとこからやってきます。
    今年も残すところ僅かですが、いい一年でしめたいですね~
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する