おはようございます、ながやんです。一応、企画の取りまとめもやらせていただいてるので、説明責任みたいなものがあると思い、筆を取りました。以前も少し触れましたが、自分がやってることは大それたことじゃなく「野球部のマネージャーがスコアブックをつけてる」というレベルのものだと思っています。ただ、マネージャーみたいなものだから、で済まされない事案に対しては、必要な措置を講じるべきかなとも思いました。
先日、クファンジャル_CF先生の「神々の樹海―――叛逆の女神たち―――」について、自分の力量では取り扱えない作品だと判断し、その旨をお伝えしました。残念ですが、スパ◇ボ「」の世界では、原作者様の満足いく形での原作再現、スパロボマジック的な表現が難しいという、自分なりの結論です。
また、氏のTwitter等での言動も加味して、今後起こるであろうトラブルを回避したいなとも思いました。これは「ながやん!もっとここはこう書いて!」とか「ここが違う、直して!」というご要望を出す方を追い出した、という訳ではございません。自分なりに誠意を持って、各原作者様のご指摘やご要望に向き合っているつもりですが、至らぬ部分があるかと思います。また、原作者様にはバリバリ要望を出して頂いて、作品に反映させたいという気持ちは変わりません。ただ、スパロボ風のクロスオーバー合作という、一種の「お遊び」「お戯れ」を参加者全員で楽しむには、どうしても氏の作品を絡めることは難しいです。自分の力量不足である点のみにおいて、そう判断せざるを得ないと感じました。
余談ですが、自分はおそらくこれをご覧の皆様とはかなり歳の離れた老人です。どうしても、ネット上での言動には気を使うし、関わる全ての方には慎重になって欲しいと願っています。それに、創作家にはできれば、同じ創作家に対してのリスペクトを忘れないでほしいな、という気持ちもあります。Twitterのつぶやきは「リアルの同じ部屋で各々過ごしてるフォロワーさんに、直接呟いて聞かれる言葉、声」くらいの重みがあると思います。それは、こうしてネット上に長文を書いてる自分も同じです。そして、吐いた言葉は決して戻ることはありません。SNSとはいえ、ネット上の公共での発言です。なにを言ってもいい、思ったことを言ってもいいなら、自分は皆様のTLに延々と「おっぱい!おっぱい!」ばかり連呼してしまいますしね(笑)そういうことも含め、今回は辛い決断でしたが、こういう処置を取らせていただきました。
原作小説を提供してくださる皆様、読者の皆様をお騒がせして、大変申し訳なく思っております。引き続き更新を続けてまいりますので、よければ是非今後もよろしくお願い致します。これからも「マネージャー、パン買ってこい!」レベルで、気軽に気楽に作品に対して口を出して頂ければ、自分もとても嬉しいです。この話はここまでとして、これからまたシレッと連載を続けますので、是非ご覧になってくださいね。また、本件に関してなにか疑問や提言等あれば、遠慮無くコメントを頂戴したいと思います。以上になります、このたびは大変申し訳ありませんでした。