• 詩・童話・その他
  • 恋愛

15センチの想定

15センチコンテストの「15センチ」 あなたなら何を想定しますか。

私はぱっと浮かんだものがあって、ずっと15センチって思ってたのです。
一応調べたら、いやー、少し幅があったのですヨ。
だから、約15センチ。

さてどうしよって思って、ファミ通文庫公式の
「僕とキミの15センチ」の最初の1話を読んでみたら。
これ、きっかり15センチじゃないよね。推定15センチだよねっ。
ってことは、ピッタリが大事なんじゃない。
単なるキーワードなんだって結論に! 笑

さて、それぞれの15センチの推測が飛び交ってておもしろい。
そして、今日見かけたこれ!

『僕とキミの15センチコンテスト』
でありそうなネタを潰していくスタイル 木原 唯さん著
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883208591

おお、確かにねー。笑
氷月あやさんは、五寸釘! とか言ってたなぁ。
そうなると、やはりわら人形系でしょうか。きゃー。爆

そんな中、私がある方のノートでお見かけした仰天の15センチとは!

→ https://kakuyomu.jp/users/tulip416/news/1177354054883233710
こんなこと思いつくの やっぱり 高尾つばき様だけだろうなぁ。大爆笑

あはは。私ですか? 真っ先に潰される王道を書いてます。
一応「僕と君」に合わせて、アレンジしているつもりですが。
やっとその話をアップする日が来ました。6/18 18:06です。
さて、コンテストに合わせたのはここだけだから、どう評価されるかな。



「レインドロップ*ティアドロップ」にレビュ頂きました。

*松木静也さま

ありがとうございます。「詩的な煌めき」きゃぅー。

 幻想的な地の文が魅力的で、ふわふわとした気持ちになりながら
 傷ついた心を慰めてくれる憩いの一幕を楽しめる作品です。

詩的、ここは、とても意識した部分ではあります。
私っぽいという意味で、常に詩みたいな文章と言われてきたので
だったら、この作品にはそれを織り込もうと書いてみたのです。
それが伝わって、こう言って下さったことが嬉しかったです!

むつきより。

6件のコメント

  • 六月さま、こんにちは♩
    大変ご無沙汰いたしております、つばきでございます。

    あらま!
    わたくしの15センチ物語をご紹介くだすって!
    誠にありがとうございます♡
    さすがにこれは、いくらわたくしでもコンテストにはよう出しませぬ。
    それではこのあたりで……いえ、ちょっとお待ちになって……

    そうでしたわ!
    わたくしったら、暑さでボンヤリしておりました。

    ご多忙の中、「二十歳のおばあちゃんへ」をご覧くださり、また望外なレビューまで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!

    御礼はまたあらためまして、つばきの近況ノートにて申し上げます♬

    あら、六月さまも15センチ物語を?
    あい、承知いたしました。
    公開されたあかつきには、拝読いたす所存でございます♡
  • > つばきさま。

    くすくす。あのまさかのアイテムを読んだ時の、膝ガックリ感はっ!
    まず思いつかないし、たとえ思いついてもお話に仕立てられないし!
    めっちゃ笑わせていただきました。

    もう、そのあと「二十歳のおばあちゃんへ」を読んだ時は
    えっと、一度、作品と作者を引き離して置いてっと
    自分の気持ちを整理してですね……。なんてね。
    ほんとにすてきな物語でした。また読みたくなると想います。
    そして、また号泣してしまうのかしら。うるるる。

    私の15センチは、短編集の中に押し込める予定の切削、いや
    拙作ですので、お気遣いなくなのです。
    遊びに来て頂いてありがとうございます。
  • 菜摘さま

    こんにちは☀少しだけご無沙汰しておりました。今日子です。

    今日はなんとも素敵なレビューをいただいてしまいました。
    あいかわらずの詩のような素敵レビュー💕
    ありがとうございます。

    恋の話の短編ねぇ、時期的に6月だな、雨だななんて考えを巡らせました。
    あれ? 6月に雨? まんま菜摘さまのフィールドじゃん! と思ったのですが、アウェーの試合に行ってみました(笑)。
    しとしと降る雨の午後にでも読んでもらえたら、なーんて思っているのですが、今年は空梅雨?? 降らないじゃん、雨! 「恵みの雨」はどこいった?(笑)

    ほんとはね、がらすも「玻璃」って書こうかとおもったのですけれど、それじゃあんまりにも菜摘さまだわ、と思い「硝子」にしました。
    外来語も日本語にすると綺麗なものですよね。
    今回の発見は「紫丁香花《らいらっく》」でした。
    なんとも素敵な字をあてるものですよね(^_-)-☆

    本当にどうもありがとうございました。
    また宝物が増えました。
    自ノートでの御礼は少し待ってくださいね。何の花束にしよっかな?

    おじゃましました。
    ありがとう。

    P.S.つばきちちゃんの15センチ、サイコーですよね(笑)。

  • > 今日子さま。

    「君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭」なんてステキなタイトルでしょう!
    ちょっぴり銀の雨にする? 金の庭にする?って
    池ポチャして困ってる小人さんの話を浮かべてみたりして。笑

    ほんとに今日子さんらしくて、そっと儚い色のついたお話でした。
    こちらも本日もただ暑くて、明日は本降りらしいのだけど
    あまり雨に想いを乗せられない今年の梅雨です。私のはただの小雨。

    硝子もきれいです。この漢字すきです。ちょっぴり蛸ににてるけど。
    紫丁香花がライラックかぁ。ぴったりだなぁ。色の名前も綺麗でした。

    あはは。つばきさんのあの発想力、脳内妄想、凄いよなぁ。
  • 菜摘さん

    こんにちは☔
    念願の(?)雨が降ったのでまたお邪魔してしまいました。

    小人さんたちが池で遊んで(困って?)いるかな?
    菜摘さん、同じタグから可愛らしいお話作ってくれそう。

    タイトルはね、恐れおおいことですが、氷室冴子さんの『銀の海 金の大地』の表題が大好きでそこから派生させてみました。

    色のおはなし。そういえば去年の今頃に菜摘さんとお話させてもらいましたよね。ワタシ、あれで「あ、ワタシ色のこと好きなんだわ」と認識させてもらったのです。その後意識的に作品で色の描写を心がけるようになったのも菜摘さんのおかげなんだわ。
    本当にどうもありがとう。

    今日の雨は何色? 
    ペールブルー?
    パールグレイ?
    植物にもワタシたちにも「恵みの雨」でありますように(^_-)-☆

    お邪魔しました。
    ひとりで勝手に語ってしまい失礼いたしました💦

    今日子
  • 今日子さま。

    雨降りましたね。私は昨日、ダウンして昼間全部寝てしまいました。
    そして、昼夜逆転して今度は眠っていないまま朝。だめな大人です。
    ぽわぽわと、小人さんたちと雨を掬って、遊びたいなぁ。

    あ、そうだったのですね。氷室冴子さんから! それはすてき。
    決して、金の斧、銀の斧じゃなかったんだ。ふふ。

    あ、私も今日子さんと色の話をしたことがすごく印象に残ってます。
    私はただすきなだけで、詳しくはないのですけど
    自分がすきな色を持っているというのは、すごく大切な気がします。
    ペールトーンも、グレイッシュトーンも、雨に似合いますね。

    今日子さんの作品は、前からすてきでしたけど、更に磨きがかかって
    輝いて見えました。今回の短編は眩し過ぎました。
    遠い存在になってしまいそうだけど、これからも見つめてます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する