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気に入った写真とドアノー。

おととい、写真の仲間たちとふらふらと写真展と映画に。

渋谷ヒカリエの「東京カメラ部」の写真展。
たっくさんの写真の中で、私はある人のに心を掴まれてしまって
何度も結局そこに戻った。その方の名は富久浩二さんという。
もの凄く気になる写真だった。世界が切り取られ、広がっていくような。
https://twitter.com/tomhati

映画は「パリが愛した写真家 ロベール・ドアノー 永遠の3秒」
有名な「パリ市庁舎前のキス」の裏側も語られる。
パリ郊外に住み、ずっと家族や友人を大切に暮らしていた人。
彼は、写真だけじゃなくて、言葉もすてきなんだよなぁ。
だから、人が集まって来る。ドアノーについては何処かで語りたいな。



早々2時頃から飲み始めて、散々喋って来ました。
定期的に仲間たちと会うと、色んな世界にふれ
私は急速に元気をもらえるみたいで、人生に欠かせません。

文章を書くことは、どこか痛みを伴う 自分を削るかのような作業。
すきで書いているのに、何故かいつもそうなる。

その点、写真を撮ったり見たりするのは
私の中で、補充したり、修復したりする扱いらしく。
ちょっとカメラを構えるだけで、こころに水滴が落ちる。

きっとね、写真は認められたいとか別の次元で
ただ楽しむためにやっているせい。
小説は、どこか、誰かに、通じたくなって、期待してしまうせいで
突然に苦しくなったりしてしまうんだ。
本来はそうじゃなかったのにね。自分のために書いてるのに。
自分のわがままに気づいて呆れるけど
読まれたくなってしまったんだから、仕方ないな。

夜、ほろ酔いで撮った恵比寿の夜の写真、自分的には面白かった。
いつか、文章つけてみよっと。遊びごころで。



*楠 秋生さま。

レインドロップにレビュありがとうございます。
「作者が紡ぎだす魔法のような言葉たちで織りなされる文章は
 ジョーゼットのように繊細で柔らかく
 読者を透明な独特の世界の中に誘います」
ジョーゼットって、すっごく嬉しい。私のすきな生地! 笑
いつもあたたかく見守ってくれて、しあわせなのです。
秋生ちゃん。私って、独特な世界なのかなぁ。六月ワールド。


*六名さま。

レインドロップにレビュありがとうございます。
六名さんの何かを揺さぶりかけるような言葉たちがだいすきで
拙者のような如き物語(日本が変)に、書いて頂けるとはっ。
しかも「きゅん」やったぁー。
「細やかな感性で丁寧に生きているのだということが端々から解る。
 まるで日常が熟れてくような。」と言って頂いて立ち止まりました。
あ、確かに文章は丁寧にって思ってるけど、日常がほったらかしだっ。


*玉鬘 えなさま。

シンジケートにレビュありがとうございます。
「二人の間に流れる空気感は細やかな描写で表現され
 とても素敵です。」
うふ。そして、出逢いのシーンを印象的と言って頂いて嬉しいです。
何か芝居もので自分に書けるものはないかなと、ベニサン・ピットへの
オマージュ的に考えたんです。あまり演劇もの見かけてなかったし。
えなさんの「あひみての」が素晴らしくて、あ、演劇あったなと
(雰囲気ぜんぜん違うの比べるのはおこがましいですね。
 私のは単なるネタで……。)


*夷也荊さま。

はじめまして。レインドロップにレビュありがとうございます。
「いまたけい」さんとお読みするのですね。
夷の字は、アイヌに関係あるのかしら。(無知な人)
「ハーブとあめを中心に、詩的文章でつづられた一作」
そして、キーワードを読み取って頂きました。
天気雨、誕生日、ドロップ。だいすきなモチーフたち。
すきなものをビーズのように繋ぎたくて
そのビーズに雨を使って書きました。とても嬉しかったです。


六月菜摘より みなさまに愛をこめて ✉ ♡

9件のコメント

  • 六月菜摘 様

     はじめまして、夷也荊です。
     小生の近況ノートにコメント、そしてこちらでもコメントをしていただき、誠にありがとうございます。
     カメラにピクシブ、写真に映画。とても多趣味な方なのですね。
     実は拙作(カクヨム未投稿)に、「菜摘」というキャラがいまして、勝手に六月菜摘様に親近感を持ってしまいました。小生も雨や雪、桜などが好きですしたので、御作はとても興味深く拝読させていただきました。
     小生の「夷」は、おっしゃる通りアイヌにも関係しておりますが、小生は東北人なので、エゾとエミシ両方の意味で「夷也」=「夷である」という名字に設定しました。
     
     それではコンテスト、頑張って下さい。応援しております。
  • 好きでやっている事と、認められてやっている事って、全然気分が違う。

    好きでやっているだけの事って、誰にも見られなくても関係ない。自分だけの事だから。だから潤っていくだけで、苦しい事なんか一つもない。

    認めて欲しくてやっている事って、そこにどうしても他人への期待(承認欲求)が入って来るから、承認されないことに焦りを感じるし、それを不満に思う。どんどん苦しくなる。

    私は「好きこそものの上手なれ」って言葉が好き。
    「努力して」「苦しんで」みたいなのではなくて、「好きで好きで仕方ないから、努力も楽しい、悩むのも楽しい」そういう方向に持って行っちゃう。

    書いてると悩む事いっぱい出てくる。
    なんでみんなこんな上手に書けるのに、自分は書けないんだろう?
    なんでみんなこんなに読まれてるのに、自分は読まれないんだろう?
    ……とかね。
    でもそんなの考えたって仕方ないから、自分の持ち味を出していくことしか今はできないなーと。

    今は「ノリと勢い」だけでガーッと読者を巻き込むような書き方しかできないけど、いずれじっくりしっとり読ませられるようなものが書きたいなーとは思う。でもそれは今じゃない。今しかできない書き方もあるよねって思う。

    何が言いたかったのかって? そんなの私にもわからん(笑)
  • > 夷也荊さま。

    こちらこそ、いらしていただいてありがとうございます。

    カメラはちょこっと趣味で、よく昔の仲間と集まっているので
    なんとなく続いています。(カメラ仲間=酒飲みですけどね。)
    でも重い機材がいやで、おとといもコンパクトだけという体たらく。

    菜摘、果たしてどんなキャラなのでせう。笑
    そうか、夷には、蝦夷だけでなく東北の意もあるのですね。
    コンテストはもう見守るだけですが、折角なので、みなさんの作品を
    たくさん読んで、学習しています。

  • > 如月どの。

    ふっ。君だよ、君なのだよ。私のこの悩みの原因を作ったのは。
    ただのほほんと書いて、えへへとかやってた私に
    色々けしかけたのは、相棒殿じゃないかーっ。
    「そうやって今まで逃げて来たんですか」とか、言ったじゃないかー。
    ああ、あうー。

    ええ、すきですよ。書くことは、やっぱりすきです。
    ただ、前より意識することが多くなって、苦しいのです。
    恋と同じで、知ってしまうと、前とは違って、もう帰れない。

    うん。君には「勢い」と「スピード感」がある。
    そして、書きたいものがたくさんあるから、立ち止まらずに行くのだ。


    こんなこと書いているけど、私も人の評価よりも
    自分が書きたいことを結局書く。だってそれしかないもの。
    私は少しぼんやりしてみたいんだけど、今は止まれないなぁ。みゅう。

  • Σ(゚д゚lll)ガーン
    私ですか、犯人は!

    あうー。
    言いましたね、言いました。
    葉月コラボですね。
    「甘えてばかりの相棒なんて邪魔でしょ?そんな相棒要らないでしょ?」ってグズグズ言ってた時ですね(暴露)
    そのやりとり『I my me mine』の40話で貰いましたよ(まさに鬼畜)

    何度も言ったじゃないですか、人の評価なんか気にすんなって。
    楽しく書きたいなら楽しんで書けばいい、自分だけの事だもん。
    評価して欲しいなら楽しんで貰えるものを書くしかない、相手がいるんだから。

    あれ? また同じこと言ってるね。
    しょうがないよね、恋してしまったんだから、書くことに(笑)
  • ……。うっ、40話か。メモメモ。どきどき。
    結構マジで言ってるのに、ただダダこねたいのね、とイワレタヨーナ。

    ああ、何度も逃亡しようとしているなぁ。
    この半年、その繰り返しですにゃぁ。

    私は、恋からも逃げちゃう人なのですよん。
    でも、ちょっとは強くなってきた気がする。
    迷いながらでも、書きたいものがあるからね。
    まぁ、続けられる限り、何か書いていくことに決めてます!(今は)
  •  こんばんは~。

     昨日、自分のノートに「後で行きま~す」とか書いておいて、ふと気づいたら夜中だった(笑)ので改めて遊びに来ました。

     菜摘ちゃんと芳美さん、ホントに仲がいいよね~。羨ましいわ(#^^#) でも、叱咤してもらえると頑張れるよね。

     好きこそものの上手なれ、か。そだね。好きでやってるんだものね。楽しみながらやらなきゃ損だよね。頑張るわ(^-^)

     ノートにも書いたけど、本気で感想をもらいたい人っていうコンテストに出して、いろいろ指摘されて、大分沈んでしまってたのです。で、ちょっと浮上して改稿しようと読み返していたら、一年前の文章が、確かにあちこちダメダメなのよね。あの時は何度も推敲したつもりだったのに。でもそう思えるようになったのは、この一年たくさんの作品を読み漁って、自分がちょっとは磨けたからなのかしら?

     うん、楽しみながら改稿していくわ。
     今はヨミヨミモードなので、ボチボチ改稿しながら、また読みに来るね(^^)/
  • > 秋ちゃん。

    にゃんとまぁ、律儀にっ。笑
    そして忙しいであろうに、読んでもらってレビュまで書いてもらって
    ほんとうに、かたじけないです。

    如月とは、仲いいといえばすごくいいし、本気で喧嘩ふっかけたり。笑
    なぜかコラボやる羽目になって、私がただ遊び半分だったために、
    今まで、色々とガチでバトルしてまいりました。

    私ね、何か指摘されるのが大嫌いで。もうそれは100%自分がだめで
    あろうとなかろうと、とにかくイヤだったのね。
    何か言われるたびに、部屋の隅っこ行ってひざ抱えてたんだ。

    もちろん全て納得できたわけじゃないけど、直したらよくなる部分や、
    自分の文章の癖がわかって、すごく勉強になってる。
    それに、言ってくれる如月が、とても悩んで伝えてくれてることも
    今は知ってるから、すごく有難いなぁって感謝してる。
    言われて3日位は、二度と書きたくなくって落ち込むけどね。あは。

    でもね、今だって、他の誰かにちゃんと指摘してもらおうなんて
    これっぽっちも思えなくて。だから、秋ちゃん、えらいよっ。
    あ、わかる。私も「六月の本棚」を改稿した時に、え、こんなだった?
    って思ったもの。今読むと、またそう思うかも。

    お互い、めげずに頑張って行こうね。秋ちゃんの書くものすきだよ。
  • >まとりくれあさま。

    こちらこそ、まとりくれあさんには、いつもすてきな言葉を頂いてます。
    まだ白い息の頃の、雪ではなく雨。
    そんな日々を想像して、あったかい心地で読みました。
    「茶寮 ぽんぽこ」にも、なんだか親近感!です。笑 ふかふか。
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