フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!

アカウントをお持ちの方はログイン

 どうも、黒道です。

 突然ですが、以前私の書いていた小説に『魔導聖騎士 スイート☆パラディン Happy Ending!』というものがありました。
 第2回カクヨムコン参加作品で、読者選考までは通過したのですが、結局何らかの賞を頂くというようなことはなく、更新はそこでストップしておりました。

 が、先日、突然「何とかこの作品を完結させられないだろうか」という思いが生まれました。
 そして同時に何とかせねばと思ったのは、「そもそもこの作品は読み辛い」という部分です。

 話の性質上、『スイパラ』は登場人物が酷い目に遭う展開が多く、そういう読み辛さはあると思います。とはいえ、そこはもうそういう作品なので仕方ないといえば仕方ない部分です。

 が、たとえば文章自体が読み辛いのは、明らかに作品体験を邪魔するノイズです。
 文字数の割に不要な描写が多い、改行が少なすぎて追うのが大変、一話あたりの文字数が多過ぎる、状況が複雑でやや分かりづらい等、『スイパラ』には余計な読み辛さが多く存在しました。

 そこで、どうせ続きを書くならイチから整理しておこう、という結論に達しました。



 というわけで昨日、『スイパラ』のリファイン版『スイパラ!ざ・りべんじゃーず -変身少女復讐譚-』の連載を開始しました。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883940345

 現在プロローグ&第1話を公開しております。

 拙作『スイパラ』が『りべんじゃーず』になるにあたり、以下のような部分が改善されました。

・タイトル変更
・文字数を大幅削減(特にプロローグ)
・改行を増量
・話のテンポを上げる、順番を入れ替える等、内容の改善
・百合・レズ描写の増加

 これにより、「そもそも文章が読み辛い」「話の本筋までが長すぎる」等の問題点がある程度解消されたものと考えています。

 この試みは私のやる気が続く限り続き、上手く行けばこちらが完結バージョンとなる予定です。
 旧『スイパラ』を応援してくださった皆様、是非今度は新版『スイパラ』を応援していただければ幸いです。



 それでは、今後も拙作をよろしくお願いいたします。