2024年は始まった当初、世界各国で大きな選挙が行われる年と言われ、台湾総統選やロシア大統領選、韓国総選挙などが行われましたが、つい先日、日本では衆議院選、アメリカでは大統領選(およびアメリカ連邦議会選)が行われました。
私、選挙、めっちゃ好きなんですよ……。
そこにうごめく色んな人の思惑を読んだり、想像したりするのが好きなんです。
なので、衆院選はモニターで開票状況をチェックしながら、耳ではネットでやってる選挙特番をラジオ状態で聞いているという感じで、20時の投票締め切り時間きっかりにゼロ打ちされるのは誰かというのを予想しつつ、ぶわーっと注目の選挙区や候補者をチェックして回るということをやっています。
アメリカの大統領選挙も日本メディアの開票速報を開きつつ、別ページではCNNなど現地メディアの開票状況をチェックしたりして、7つのスウィングステートをどちらの候補者が取るか、パーセンテージはどれぐらいかとかを見て、自分なりに分析するのが楽しい。
昔から好きだった訳ではなく、楽しいなと感じるようになったのは「選挙って物凄く人間臭いな」というのを知ってからです。
日本なら、公示または告示が始まる前からずーっと動きは繋がっていて、「この候補者をこの選挙区のこの候補者にぶつけるのか」とか、「公約はどうなってるんだ」とか、色々調べて知るのが面白いんですよね。
で、自分なりの考えをまとめて一票の行く先を決めています。
アメリカの大統領選挙ともなるとかなり選挙期間が長いので、要所要所をチェックして流れを把握する感じでしょうか。
とにもかくにも、選挙はいろんな人がいろんな考えを持ってひしめきあっているので、人間観察や思考ルートを想像するのにめちゃくちゃ役立ちます!
世の中の動きや流れもなんとなくつかめるので、一石で二鳥、三鳥、四鳥ぐらい得した気分になれるのも良い……!
来年夏は参院選と東京都議会議員選が行われますが、もうそこに向けた動きが始まっている感じです。「政治は訳わからん」と思っている方は、リアルタイムで行われている人間ドラマを見るつもりで観察してみるのをオススメします。
と、大きな選挙がほぼ終わった謎のテンションの中、『聞き耳屋』第4話を本日公開致しました。
3話の終わりで登場した新たな聞き耳屋と『僕』とのやりとりになります。
今回、割とゆるめのプロットで書き始めたので、書きながら話の方向を決めているような感じです。この4話をカタカタ打ちながら「あ、やりたいのはこういう方向かもしれない」と見えた気がしたので、作るのが楽しかったです。
またお時間ございます際にでも、ピコッと開いていただけましたらありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。