• 恋愛
  • 詩・童話・その他

一晩かけて作品レビューを20本書いた話

おはようございます。
実は私、全く寝ていません。今日は用事があってバイクに乗らないといけないのに、頭痛がするし正直ボロボロです。

その理由としては、私には発達障害の症状として過集中があり、一つのことに夢中になると中々やめられないんです。

とある方の作品を読ませていただきました。その文章の説得力や表現力などの強さを始めとして、井原西鶴を彷彿とさせる文章は文学史に出てくる文豪詩人の詩のように口にしやすくて。

その文章に衝撃を受けて、文章の練習としてレビューを書かせていただいたわけなのですが20作品をレビューするのは時間がかかりますね!
夜8時頃から書き始めて、短編や30000字程度の連載作品などを読んでレビューして20作品になるまでに10時間ほどかかりました。
気がついたら朝6時になって、頭がブンブンしていました(苦笑)

その中で特に気になったのは、やはり埋もれた面白い作品の多さ。投稿されたばかりなのもあったせいか、ほとんど評価されていないものばかりでしたが。人気ジャンルから外れたり、描写がリアルだと妙にその量が多くなっていきました。

やはり小説投稿サイトは主に通勤電車や通学バスの中で読まれる作品が多いせいか、気軽に読まれるものが好まれるようです。

私もそのことを気にして連載作品は1話基本2000〜3000字にしていますが、やはり文字数を気にしてしまうのはやめたいですね。
自由に投稿したい。一晩かけて20作品レビューした感想は、それでした。

それではみなさん、朝の通勤、もしくは通学にはお気をつけて。
いってらっしゃい。

3件のコメント


  • 「文豪のバカヤロウ」の松川です。レビューありがとうございました。嬉しかったです。


    今回の文豪という象徴を通して物語について、何かを書き残したいと思いました。言葉が生まれたのは上がったのはある文豪の小説を読んだことがきっかけですが、その文豪を攻撃してるわけじゃないですし、それが個人に向かえばかなりつらいものになります。ちなみに私は文豪が気に食わないわけじゃありません(笑)というよりくくれるものだとはおもっていません。

    レビュー執筆お疲れ様でした。
  • 『影の八月』へのレビュー、ありがとうございました。書いたばかりの作品を評してもらえて、とても励まされました。一晩にその数のレビューはすごいですね。ご健筆をお祈り申し上げます。
  • 「男の子だって告りたい」のヒトリシズカです。
    応援とレビューありがとうございます。
    丁寧なレビューを頂けて、とても励みになりました。
    KAC用に考えていたら、いつの間にかこんなお話になっていました。

    私個人としても男子が女子に本命チョコをあげることも全然アリだと思ってます。勿論、男子が男子に、女子が女子に本命あげるのも良いですよね。

    主人公の六宮は水無月くんにガッチリ心掴まれてますね!
    またバレンタインの頃にお読み頂けると光栄です。
    ありがとうございました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する