• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

冠婚葬祭

以前知り合いに互助会というものに勧誘されたことがあります。詳しくは調べてもらった方が早いと思うのでここではかいつまんで。まあ月々金を積み立てて冠婚葬祭をお安く行うサービスということらしいです。いつそういうことが起きても良いように。保険会社なんかと同じようなシステムですね。ただ調べてみるとあまり良い噂は聞かないので、その時は謹んでお断りしましたし、これからも一生ご縁はないです。

正直な所わたしはその時どうしても納得いきませんでした。悪い噂云々より冠婚葬祭をお安く済ませようという精神そのものにです。やる以上は盛大にやりたいと考えるのが冠婚葬祭の意義なのではないでしょうか。死者を弔う気持ちや、婚礼を祝う気持ちが著しく欠けているように思えてなりません。だいたいお安くしてまでやる必要のあることなのでしょうか。罪に問われるわけでもあるまいし、これがジャポンの同調圧力というものなのでしょうか。恥さらしも良いとこです。

最近ではナシ婚というものが流行っているそうですが、お得にとかお安くとか、そんな不埒な気持ちでやるぐらいなら、やらない方がよっぽどマシですね。(通過儀礼としての結婚式はまた別の問題ですが)周りも緩やかなカツアゲに合わずに済みますし。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する