ちゃんと継続できる人って、すごいと思います。
私、あんまりなんですよね。
「やってみようかな」からの「やってみる」はそこそこなのですが、続かないし、きっちり終了しない。
日記をつけてみようとして、日記帳を買って、1日目を書くまでは早いけど、3日くらいから空白になる。

長編が書けずに、短いお話ばかりなのも、この辺が一因だったりします。
短いお話だと、「やってみる」の勢いの間に書けるので。
長編になると、設定を練って、こんな話と考えて、書き始める頃にはもう飽きてる。エタるより、始まりさえしていない感じ。
設定考えているときが、一番楽しいんですよ。

コツコツ継続できて、しっかり完成させられる人って、すごいと思います。


昨年末に1000ピースパズルを買って(やってみるまでは早い)、縁取りを作って(最初は早い)、わかりやすい部分をくんで(やってみるの勢いがあるうちは早い)、までは順調だったのです。
そこから、割りとコツコツピースを組み合わせなきゃいけないところで、大幅にスピードダウン(飽きてきた)。
で、結局、出来上がったのが昨日で買ってから約2ヶ月後という……。途中、サボりまくってましたから。


カクヨムは、そろそろ自主企画を立てたくなってきておりますが、どんなのにしようか考えている途中で飽きるかも。