最近、カクヨムにもtwitterにもほとんど浮上しておりませんが、ひたすらゲームをしています。
年末に買った1000ピースのジグソーパズルも、途中で放置……。

で、なんのゲームをしているのかといいますと、「Sid Meiers Civilization V」、略してciv5です。6が発売されて2年経過していますが、5です。

やり始めたら、止まらなくて。
ターン制なので、1ターン毎にセーブして終了できるタイミングがあるはずなんですけど、気付いたら「次のターンへ」を選択してるんですよね。
ターン制って、やめ時があるようで、実はやめられない危険なものですね。
行動を選択して、その結果を確認して、その間に次はどうしようって考えているから、ターンが回ってきたらすぐに考えていたことを選択してる。
時間が空くと、今どの状況だっけを思い出すのに時間がかかるのも一つ。

休日は文字通り朝から晩までやって、夢の中でまでやってる。
どんだけそのことを考えているんだって感じですね。

現在、プレイ時間は150時間を超えておりますが、まだまだ難易度普通でどうにか勝てるレベルです。
ゲーム速度普通でも、1戦するのに8時間くらいかかるので、そう考えるとまだまだ短いんですけど。