• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

遅ればせながら

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 さて、年末年始はちょっくら実家に帰っていたわけですが、年末に電車で帰って、最寄り駅で降りたらあらびっくり。なんと、その駅で降りたのが私一人だけという……。
 さすがに田舎の駅でも、いつもは同じ電車で、もうちょっと降りるんですよ。まあ、それでも降りる人数は一桁なんですけど。
 車内にいる人数はいつも通りでしたので、まさか降りたのが私だけだなんて、さすがに思っていなかったです。

 で、最寄り駅までは父に迎えに来てもらっていたのですが、父も普段はもう何台か迎えの車が止まっているのに、自分だけでちょっと不安になったそうです。
 +αで、乗ってた電車が微妙に遅れてたものだから、余計にあれ?ってなっちゃいますよね。車内アナウンスが入るほど遅れていはいなかったんですけど。
 でも、過去に駅に設置されている運行状況お知らせ画面では、遅延や運転取りやめがないことになっていたのに、がっつり40分くらい遅れていたことは、忘れてないから。

 もう一つ。で、父に乗せてもらって実家に帰ったわけですが、父がなんでこんなところでスピードを緩めるんだろうってところで、微妙に早い段階でゆっくりになって、ふと見れば、猪が車庫にぶら下がってました。で、ああこれを見せたかったのね、と。
 別に今年が亥年だからと言うわけではなく、たまたまタイミングよく、獲っただけなんですけど。ちゃんと父は免許を取得していて、今は猟期ですから。

 とまあ、こんな感じで私の実家帰りが始まりました。が、後はまあいつも通りでした。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する