• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

サツマイモは美味しいね

秋ですね、サツマイモの季節です。
人によっては、サツマイモはおやつだということらしいですが、私はおかずでも全然いけます。大学芋さえおかずです。スイートポテトは、さすがにおやつですが。

焼き芋
蒸かし芋
きんとん
スイートポテト
大学芋
サツマイモご飯
甘露煮
レモン煮
この辺りは、割りと定番でしょうか。

他にも私が作るのは、
サツマイモスティック(揚げただけ、塩やメープルシロップで)
サツマイモサラダ(茹でて、ハムとごまドレッシングで)
ベーコン炒め(塩だけで美味しい)
コロッケ(タマネギとベーコンで)
お味噌汁にも入れてしまいます。

さて、なぜこんな事を書き出したかといいますと、ただいま蒸し中なのです。こちらはおやつ用ですが。

2件のコメント

  • 企画の応募0↓
    https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054887110949
  • 源 綱雪さま

    あくまで、私の感想ですが、企画内容を拝見して思ったのは、「何がやりたいのか分からない」でした。分からない物に手は出せません。
    それとは別に、源さんが自主企画で募集されている作品は、すごくハードルが高いように感じています。「難しいけれど、色々頑張ればどうにか飛び越えられるかもしれない」、そのくらいですとチャレンジできます。ですが、「ああこれ、高すぎる。棒高跳びでも無理だろ」ですと、挑むも何も諦めて回れ右をしてしまいます。

    私自身の作品にちょうど良い物がありませんでしたので、読んだものから記憶を頼りに、
    水円 岳さんの『松風』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881951910)や『さくら』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054880383705)に木の病気や樹木医が登場します。
    「求めているものはそうではなく、樹を人間と同様に扱うものだ」と言われてしまえば、それまでなのですが、これらの作品が対象となるくらいまでハードルを下げていただかないと、難しいのではないかと思います。少なくとも、私は手を出せません。

    あとは、自主企画の企画内容の文言でしょうか。面白そうと感じるか、これは避けた方がいいヤツだと感じるか。申し訳ありませんが、私にとって源さんの自主企画は後者です。
    個人的感覚ですが、https://kakuyomu.jp/works/1177354054885450076/episodes/1177354054885467707にポイントを書いておりますので、ご参考に。
    私自身、どうしたら参加したいと思ってもらえる自主企画になるか、試行錯誤中ではありますが。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する