• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

朝読賞に応募しました。遅ればせながらご報告。

 皆さまこんにちは。早いものでもう12月。前回のノートを書いたのが夏でした。寒くなりましたね。皆さま体調はいかがですか?

 今年は本当にコロナに振り回されましたね。まだ来年も予防に気を付けていかないといけませんね。感染しないように感染させないように気を配りましょう。

 そしてカクヨムの12月と言えばカクヨムコン! 今年も始まりましたね。参加する人もしない人も「カク」「ヨム」楽しみましょう。

 実はワタシも参加させていただいております。
『【朝読】1000文字源氏物語♬』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893338132
【朝読】ですからね。朝読賞に応募させていただきました。

 前回のカクヨムコンで始まった朝読賞。
 学校の朝読活動で読んでもらえたらなと思い、『【超訳】源氏物語』を毎日読める分量に再編集しました。「JKが初めて読む源氏物語!」をキャッチフレーズにナビゲーション担当なぎささんとリアクション担当こまちちゃんと一緒に読み進めてもらえるようにしました。

 学校の朝読活動ですから平日更新。『【超訳】源氏物語』をざっくり1000文字程度に区切ってみたらなんと年間授業日数で割り振れる計算になりビックリ! 新学期の4月から学年末の3月までの1年間で『1000文字源氏物語』を更新することにしました。

 4月の公開時が緊急事態宣言中でなんと学校に通えないという想定外の出来事もありました。この作品の準備は1月くらいからしていましたから。まさか全国の児童生徒が学校に通えない事態が起こるなんて思いもしませんでした。
 でもオンライン授業もありますし、在宅の時間を利用してもらえるといいなと考えて予定通り公開しました。
 元高校生(?!)の皆さまにも「朝読通勤」なんてタグもつけましたが、こちらも通勤ができなくなり在宅ワークの方もいらっしゃいましたよね。こちらも通勤中でなくとも在宅の息抜きにでも、と思い直すことにしました。

 もちろん「朝」に読んでくださらなくともいつでもいいです。気が向いたときに1話数分で読めるお気楽「源氏物語」ガイドブック。
 よかったらお訪ね下さい。

 4月公開から今日にいたるまでお付き合いくださるフォロワーさんには感謝しかありません。こっそりのぞいてくださっている方、応援ハートを送ってくださる方、親切なコメントをくださる方、本当に感謝しています。ありがとうございます。

 現在第四十帖まで来ています。源氏物語ビギナーの方、古文を敬遠してしまう方、よかったら数話だけでも覗いてやってくださいませ。
 源氏ファンの方には賛否両論あるのかな💦 広いおココロで見守ってくださると助かります。


 最後になりますが、評価のお礼です。
@kj0jk123さま
パタパタさま
外山由修さま
丸子稔さま
『1000文字源氏物語』に星をくださいました。ありがとうございます。

春川晴人さま
RAYさま
@kj0jk123さま
『月刊♬ こまちの1000文字源氏レポート📔』に星をいただきました。ありがとうございます。

今日も明日もあさっても。
毎日に感謝して、関わってくれる皆さまに感謝して。


🏝今日もお立ち寄りくださってどうもありがとう🏝
2020.12.13 up
桜井今日子


3件のコメント

  • @kj0jk123 さま

    ノートにお立ち寄りくださりありがとうございます。
    短期間で『1000文字源氏』を読み進めていただき、さらに ↑ このようなコメントまでありがとうございます!!
    きゃああ、恥ずかしいわ💦
    でもとっても嬉しいです。
    まもなく第二部が終わります。
    第三部が最終章です。
    どうかストレスフリーでお付き合いくださいませ。

    ありがとうございます😊
  • こんばんは(*^^*)
    ご無沙汰してますが、忘れられちゃったりしてないかな(^_^;)
    ゆっくりになるとは思うけど、読みにこさせてもらうね。

    長く書き続けてる源氏物語。朝読用にぴったりだね!
  • 秋ちゃん、こんばんは。
    わざわざお立ち寄りくださりありがとうございます。
    忘れていませんよ。
    いろいろ発表なさっていてすごいなぁと陰から見上げております。

    『1000文字源氏物語』のフォローをどうもありがとうございます。
    運営さんの狙っている「朝読」ではないのでしょうけれど、
    こんな「朝読」もどうでしょう? という提案です。
    朝読賞は読者選定でなく運営さんが見てくださるし……。
    (だったような。あやふや……)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する