• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

プルメリアのレイ ~レビュー御礼~

皆さま、こんにちは。
とうとう8月! ですよ。どうします? 2020年の12分の7が終わってしまいました。もうコロナ予防と自粛だけに明け暮れている気がします。
ワタシの住む地域もようやっと梅雨明けもしたようですが、「さあ! 夏だ! 遊ぶぞ!!」とはいかない夏。花火大会もなければ地元のお祭りもない。
誰のせいでもないけれど、困ったものですね。

思ったより長期戦となってしまったコロナとの戦い。
嫌だけれど共存していかないといけないのでしょうね……。

カクヨム王国にはコロナがないので(そりゃそうだ💦)、変わらず楽しく過ごせています。皆さまのおかげです。ありがとうございます。

今回も素敵なレビューをいただいたのでお礼です。
◇浅葱ひなさま
『百の景色 百の想い 【超訳】小倉百人一首』に素敵なレビューをお寄せくださいました。早いもので公開して4年。今でも毎日PVの伸びる幸せな作品です。
「今出逢えたことを喜ぶべきか、今まで出逢えなかったことを悲しむべきか……」
こんなレビュータイトルをつけてくださいました。
飛び上がって喜んでおります。
書籍化されるなら(されないけれど(笑))ぜひ帯にしてほしいキャッチフレーズです(^_-)-☆
浅葱ひなさまは高校生の方です。現役の学生さんに目を通していただき、お褒めいただいたことはとっても嬉しいことです。
とっつきにくい古文を少しでも身近に感じてもらえたならこの作品を書いたかいがあります。楽しんでいただけたならもう望外の喜びです。

彼女とっても積極的にカクヨム活動なさっていらっしゃいます。
『ねこみみ日和』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054898496284
可愛らしいだけでないモフモフストーリーです。よかったらぜひ♬

4月から続けている『1000文字源氏物語』も第二十二帖まで進んできました。
こちらも毎日必ず訪ねてくださる方、
応援やコメントをくださる方、
心から感謝しております。
皆さまのおかげで楽しく更新させていただいています。
いただくコメントが楽しくてついつい妄想が膨らんでしまいます。

がんばって3月まで続けるぞ♬
これがですね。『【超訳】源氏物語』をベースに1000文字程度に区切って編集しているのですが、見事に4月から3月までの平日更新で収まる字数だったのです。
ちょうど学校生活の1年のボリュームです。これは朝読用に公開しよっ! と今年の頭くらいに思いついたのです。
それが4月は緊急事態宣言中で学校が始まらないのには正直焦りましたが、ステイホームでも朝読はしていただけないかな? なんて思い公開しました。
現役学生の皆さんも「元」学生の皆さんもお気楽に楽しんでいただける堅苦しくない「源氏物語」を目指しています。よかったら遊びにきてくださいね。


いつもこのノートにお立ち寄りくださる方
楽しいやりとりをしてくださる方
拙作をのぞいてくださる方
応援やコメントをくださる方
評価やレビュー文をくださる方
心から感謝しています。
いつもいつもありがとうございます。

~ 感謝の気持ちにプルメリアのレイを添えて ~

ハワイを代表する白い花です。
「満月の夜明けに、まだ朝霧に包まれたままのプルメリアの花を集めてレイを作り、好きな人に渡すことができれば、その恋は叶う」
なんて言い伝えがあるんですって。
ロマンチック💕

ワタシもこれにあやかって皆さまに感謝のプルメリアのレイを(^_-)-☆
え? ワタシから好きって言われても困る?
お困りの方はスルーなさってくださいませ💦
レイだけお持ち帰りもオッケーです(笑)!

それではカクヨム王国での暮らしを満喫しましょう♬


🏝今日もお立ち寄りくださってどうもありがとう🏝
2020.8.1up
桜井今日子

14件のコメント

  • こんばんは。
    わたしのノートにまで、お立ち寄りいただけてありがとうございました。
    わたしも、お邪魔させてください。

    ご丁寧に紹介していただいて、ありがとうございます。

    >ぜひ帯にしてほしいキャッチフレーズです(^_-)-☆
    嬉しいです。もう、タブレット見ながら、頬が緩んでしまいます。

    古文って、とっつきにくいんです。百人一首とか、難しいんです。完全に覚えないと競技カルタは相手にもならないんです。
    そういうのにあたる前に読みたかったです。もう、【超訳】が素敵でした。
  • ひなさん、おはようございます。

    ノートに遊びに来て下さったのですね。
    遠路はるばる(?!)ありがとうございます。

    >>ぜひ帯にしてほしいキャッチフレーズです(^_-)-☆
    >嬉しいです。もう、タブレット見ながら、頬が緩んでしまいます。
    書籍化、ないですけれどね(笑)!
    妄想でひなさんのキャッチフレーズ付きの帯の書籍を本屋さんに並べました♬

    競技かるたはまた別の覚え方みたいですね。
    「む」ではじまったら「き」、だとか。
    (↑ 上の句も下の句も1字決まりです)
    ちなみにこちらの歌は紫式部さまのお歌で57番です。

    ひなさんのノートも拝見しました。
    おともだちは「ちはやふる」のちはやちゃんみたいですね。
    物語のちはやちゃんも最初は競技かるたはできるけれど、和歌の意味などは知らなかったですよね。

    ワタシの【超訳】は競技かるたのお役にはなかなかたてませんが、
    古文をほんの少しだけでも身近に感じていただけたり、
    親しみを持っていただけたならこんなに嬉しいことはありません。
    2周目をお読みくださっているとか。
    なんて嬉しいこと♬
    ありがとうございます。

    (小声で……)
    もしよかったら「源氏物語」もやっております。
    【超訳】も二次創作ラブコメもございます
    お味見だけでもよかったら。
    (ほんとにもし、もし、よかったら……です)

    本当に素敵なレビューをありがとうございます。
  • 深夜にすいません、こんばんは~^^♪

    今年は各所、お祭りが行われず寂しい思いをしておりますが、そんな中でも夏を楽しく感じることができるのはやっぱり夏のお野菜!
    時期でおいしい、トマトをたくさん持ってまいりましたよ~!

    そしてまた、なぞのメッセージを私のノートの最後に載せておきましたので、ちらっとのぞいてやっておくんなまし♪

  • 如月さん

    こんにちは。お暑うございます💦
    キンキンに冷えたトマトをありがとうございます🍅
    きょうは冷製パスタにでもしようかしら。

    最大級のお気遣いをありがとうございます。
    如月さま宅へ駆け込む途中に
    ドライブスルー(ランニングスルー?!)で買い込んだ水まんじゅうをお持ちしました。=3=3=3
    いつもありがとうございます。

    仕方ないとはいえお祭りのない今年の夏。
    離島でひっそり花火でも上げておきます。
    遠くからご覧になってくださいませ🎆
  • こんばんは。
    紅茶館番外編にお越しくださり、まさかの素敵な、それも初レビューをありがとうございました!🎶
    ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

    短編ですし、あのような内容ですのでレビューはもらえなくて当然と思っていたので、奇跡です!✨
    紅茶にうまく例えていただけたのも嬉しいです!🍹
    いつもうま過ぎる!✨👏

    自作品の宣伝はどうも苦手でσ(^_^;)
    いつも桜井さんのレビューには、自分のあらすじよりも、皆さんが読みたくなる内容が書かれているので本当にありがたいです✨🙏(´;ω;`)💦
  • かがみさん、こんばんは🌟

    ご来店(店?!)ありがとうございます♬
    かがみさんの顔文字可愛らしいですね~💕

    楽しかったですよ。
    横浜に不思議の国に楽しい紅茶館メンバー♪
    今年は花火も見られないので御作品で楽しめました。
    といっても例年の花火も混雑するのでわざわざ見に行かないのですけれど(;^_^A
    小説の中で大好きなキャラクターと一緒に眺めるのがいいです!


    ワタシ、今回夜中に読んでその勢いでレビューを投稿してしまい、宣伝効果を狙うなら朝になってからのほうがよかったかなぁと後から思ってしまいました。


    かがみさんこそ、拙作の宣伝部長ですよ。
    いつも感謝しています。

    P.S.そういえば朝ドラ見てます???
     って再放送ですけれど……。
  • こんにちは。
    私のノートにも来てくださってありがとうございました!
    お返事書きましたので、いつでも(^_^)/

    顔文字は、いつの間にかああいうのが加わっていたような?(笑)
    なかなか使う機会がないのでちょうど良かったです(笑)

    例年の花火は私も全然行きません。混んでるので面倒で💦
    ですが、今年はどこも自粛となると、TVで数年前の新潟かどこかの花火大会を見て大規模でちょっと感動しました。
    家で見られるならいいですよね。

    拙作で花火を楽しんでいただけたなら嬉しいです✨
    あのような彼らとご一緒でも良ければ(^^;;

    レビューを投稿する時間まで考えないと……って、書いていただく側にまで気遣わせる難儀なサイトですよね(~_~;
    どうぞお気になさらずに(*^_^*)/

    朝ドラ、再放送ですが、時報代わりにTVを付けっぱなしにしているので、目に入ってしまいます(^^;;
    当たり前ですが、相変わらずですね💧
  • かがみさん

    『J moon』の花火編、楽しみにしていますね。
    とはいえ、急ぎませんよ。来年も再来年も夏はくるでしょうし(^_-)-☆

    ワタシも混雑する花火大会は行きません💦
    テレビで墨田川花火大会を眺めたり(;^_^A
    でも自粛で中止となると残念に思うのはどうしてでしょう?(笑)

    朝ドラ、再放送でも「紺碧の空」で同じように憤ってしまいました(笑)
    何度見てもあの演出は納得いきませんねぇ(ため息)
    こんなに中断してしまってどう終わらせるのでしょうね。
    (もうどっちでもよくなってきました。演者さんたちには申し訳ないのですが)
  • 桜井さま

     こんばんは♪ ようやく少し涼しくなりましたね~。
     とは言え、今日は好物のプルコギを作って美味しくいただきましたが、やはり台所に立つとまだちょっと暑いです^^; 部屋の作りの問題でもあるのですが……。

     小さなお手紙ですが、私のノートの方に書いておきましたのでお暇が出来たところで覗きに来てくださいませ♪
  • 如月さん

    おこんばんは。
    プルコギ美味しそうです。
    あらやだ。催促したみたいですみません。
    美味しくいただきますわね^_−☆

    お手紙拝見しました。
    いつもいつもらすみません。
    訂正追加いたしました。
    お礼に月餅置いてきました🥮
    秋が新茶の鉄観音茶とご一緒にどうぞ🎶

    ありがとうございます。
  • あら月餅♪
    まあまあ、季節ですわねえ^^♪
    ではお返しのプルコギを……。

    え? まさか出てくると思わなかった、ですって?
    如月秘伝のプルコギレシピは、付け込みなしで簡単五分!
    さあ、この遅い時刻にたーんと召しあがると良いわ! おほほほほ(高笑)。

    ……あ、白米が合うので、ほかほかご飯とご一緒にどうぞ🍚


  • 如月イーツーさん

    深夜の配達ありがとうございました。
    朝目覚めたらサンタさんのプレゼントならぬ
    如月イーツーさんからの飯テロ!
    朝ごはんにチンしていただきましたわ!
    美味しいプルコギ、朝食にぴったりでしたわ!!

    ……、本当に食べたくなったのでお肉買ってきました。
    明日はリアルプルコギよ(^_-)-☆
    キンパもいいわねぇ。
  • |ω・´) チラッ
    |彡サッ

    別に隠れることないよね(*≧m≦*)プッ!!

    今日ちゃん、こんばんはヾ(・∀・*川
    元気してる? 無茶苦茶忙しいのかな?
    くれぐれも無理はしないようにね。一人の身体じゃないんだから(誰?)
    冗談抜きに、忙しければ忙しいほど、ストレス発散は大事だよ(´ー`*)ウンウン
    少しの時間でもカクヨムで過ごせたらいいんだけど(´-ω-`)ウーーン
    おかげ様で、ボクも何とか普通に生活できています。
    できれば、こちらにも顔を出してください❤
    では、またねヾ(・∀・)ノ☆Sёё yoц☆
  • RAYちゃん

    こんばんは。
    やだ、隠れないで正面玄関から入っていらして♬

    わざわざ遊びに来てくださってどうもありがとう!!
    元気にしています。
    ちょっとリアルで忙しくしており、カクヨム生活が1000文字源氏の更新だけになっちゃってる。
    RAYちゃんがピックアップされたり運営さんから褒めてもらったりとご活躍しているのを遠くの離島から喜んでおります。
    なかなか作品まで読みにいけずにごめんなさいね。
    急に寒くなってきました。
    どうかご自愛くださいね。
    お気遣いどうもありがとう。

    きょうこ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する