• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

ひまわりの花束   ~ レビュー御礼 ~

皆さま、暑い!!
じゃなかった💦 こんにちは。
子どもの頃に学校で習った「温暖湿潤気候」ではない日本ですよね。
どうなったんだ、日本。引っ越したのか? 

暑さや豪雨。
それなりの陽ざしも雨も必要です。人にも自然にも。でもね。
被害がでるほど暑くしないで。
被害がでるほど雨も降らないで。

カクヨム王国は「温暖湿潤気候」ですよね。
ワタシが知らないだけ?
少なくとも王国の片隅の離島でのんびりと暮らしております。

そして王国では「最後の5分間コンテスト」が開催されています。
既存の作品で参加してみました。焼き直しなのでちょいとズルいのかな。
昨年の夏に書いた千文字縛り作品『舞い落ちるひとひらの……』に加筆修正しました。『刹那は永遠』です。同じ事象の物語です。「最後の5分間」にフォーカスしてみました。

そんな作品にお立ち寄りくださり、評価やレビューをくださった方、本当にありがとうございます。
タイミングよく季節感はぴったりなので評価うんぬんはともかくお楽しみいただければと思います。よかったら(^_-)-☆

ということでいつもの御礼です。

 いつも仲良くしてくださる方
 初めてここを訪れてくださる方
 ワタシの作品を覗いてくださる方
 拙作に評価や楽しいコメントをくださる方
 ステキレビューを書いてくださる方
 ワタシ自身やワタシの作品をフォローしてくださる方
 このノートに遊びに来てくださる方
 ノートで楽しいやりとりにお付き合いくださる方

 本当にいつもありがとうございます。
 ワタシの楽しい毎日は皆さまのおかげです。
 
ここからは評価の星とレビューをくださった方への御礼です。

☆星をくださった方
 楠園さま(seasons)
     (seasons after story)
 小宮茂麻呂さま(【超訳】源氏物語)


☆『刹那は永遠』に星をくださった方
 無月弟さま
 無月兄さま
 江田吏来さま
 紺藤香純さま
 高尾つばきさま
 鶯ノエルさま
 浅白深也さま
 さちさま

ここからは『刹那は永遠』にレビューを寄せてくださった方々です。

◇くさなぎそうしさま
前作『舞い落ちるひとひらの……』にもレビューをいただいており、引き続きのレビューに感謝しています。

◇糸乃空さま
ひとつの作品のようなレビュータイトルに今回もうっとり💕です。いつもありがとうございます。空さん🎶

◇aoiaoiさま
aoiちゃんも前作に引き続きレビューをくださいました。グッドレビュワーさまからのステキなレビューのプレゼント。いつもありがとうございます。

◇来冬邦子さま
ことさまのレビュー自体が美しいです。どうもありがとうございます。

◇小鳥遊ちよりさま
前作からの閲覧にレビュー、ありがとうございます。こちらもグッドレビュワーさま(^_-)-☆

◇夕日ゆうやさま
優しく温かいレビューをいただきました。いつも応援していだたき感謝しています。夕日さん。

◇早瀬翠風さま
翠風ちゃんは前回の『舞い落ちるひとひらの……』ではニンマリレビューをいただき、今回は「仕掛け」に触れてくださいました。(花火だけにね(^_-)-☆)一篇の詩のような美しいレビューをありがとうございます。

◇雹月あさみさま
あさみさんにも前作レビューをいただきました。200字アップがパワーアップなんだかダウンなんだか自分では悩んでいます。いつも優しく楽しく応援していただき感謝しています。ありがとう。あさみさん✨

 
今確認したら「最後の5分間」コンテスト、応募作品が376💦
まだまだ増えますね。短編なのでさくさく読めて、それでいてそれぞれ作者さまが趣向をこらしているのでとても楽しいです。

「最後の5分間」コンテストを楽しみながら、源氏物語の【超訳】もそろそろ第二部(34帖~41帖)が終わりそうです。
夏休み、なので例のアレを考えております。第二弾(^^♪

それでは皆さま、酷暑豪雨に気を付けて「熱帯」日本の夏を乗り切りましょう。「温暖湿潤」カクヨム王国の夏を満喫しましょう✨

感謝の気持ち。今日はストレートにひまわりの花束を添えて🌻



🏝今日もお立ち寄りくださってどうもありがとう🏝

2018.7.30up 桜井今日子

 

 

21件のコメント

  • 今日子ちゃん🍀

    しばらくぶりにカクヨムに復帰しました。リアルが忙しくて書くことと読むがままならなくなっていた中、文章そのものが書けなくなってしまいまして💧書くことから嫌われちゃったかなぁと……凹みまくってたんだけれど、凹むことに慣れてしまうと何も出来なくなっちゃうからね(・_・;


    今日子ちゃんの5分の物語、ゆっくり読ませて頂きました🌸
    美しい言葉の旋律というか、素敵なビタミンをもらえた気持ちです🍀
    コメントもレビューも書けてなくてごめんなさい💧でも、今日子ちゃんの世界だなぁって一言一言をじっくり読ませてもらいました🍀


    私も5分の物語に参加したけれど、私のは異端児というか……書けないなりにも私の物語になってくれたかなぁ……と安心してる所です。
    まだまだ暑い毎日が続くけれど、体調崩さないように気をつけてくださいね🌸🌸


    またゆっくり遊びにきます😊


  • 桜井今日子さん

    『暗くて狭い、閉ざされた部屋の中で』に星をくださってありがとうございます。その上素敵なレビューまで。本当に励みになります。
    ジャンルはホラーですが、怖く無い仕上がりになってしまいました。

    「源氏物語」では源ちゃん亡き後、どんな物語が展開されるのかが気になっています。
  • 桜井さま

    またもやステキなレビューをありがとうございました。拙い作にまさしく花を添えて頂きました。どうしましょう。世界がキラキラしています。
    こっそり後出ししたのに見つけてくださったんですね。感謝です(^^
  • 遥河ちゃん

    こんにちは🌞
    遊びにきてくれてありがとうございます♬

    そうだったのですね。
    遥河ちゃんがご自分の気持ちを大切にしてしたいことができるといいですよね。

    拙作をゆっくり味わっていただき、ありがとうございます。お星様もありがとうございます♬
    言葉を選んで綴って文章にする。
    文章を繋げて小説にする。
    可愛い我が子を撫でて磨いて作品にする。
    それを読んでいただける幸せ💕
    有難いことです。

    また遥河ちゃんのところにもお邪魔しますね(^_−)−☆
  • 無月さん

    これほどレビューを書きづらい作品はそうはないですよね💦💦

    レビューはしたい!でも書けない!!
    何を書いてもネタバレになる!!!

    無月さんならではの世界観でしたね。
    このジャンルは無月さんですよね(^_−)−☆

    素敵な作品をありがとうございます♬
  • ことさま

    こんにちは😃
    もちろん見つけますよん♬

    ドキドキしました。
    リアルではね、遠い世界ですけれどね(笑)
    ここでは満喫できました✨

    またお邪魔しますね(^_−)−☆
  • 「最後のホームルーム」に星とレビューをくださってありがとうございます。
    企画参加作品のため文字の縛りに苦労しましたが、なんとかこうして読んでいただける作品に仕上げられて良かったです。
  • 連続でコメントしてすみません。

    「嘘つきだった愛しの妻」にも星と、コメントまでくださってありがとうございます。
  • 無月さん

    こんにちは😃
    何度もありがとうございます。
    すごいですよね。
    おふたりで連日公開ですよね?
    アイデアの泉をお持ちなんですね。
    いいなぁ。ワタシも分けてほしいです。

    今回の「幽霊妻」さんはレビュー本文が書けなくてごめんなさい。
    今回の5分間コンテストってネタバレせずにレビュー書くのって難しいですよね💦💦

    確かに1200字縛りはタイヘンですよね。
    トレーニングにもなりますけれどね。

    こちらも源ちゃん作品などいつもコメントいただきありがとうございます✨
  • 桜井今日子さん

    『伝えられないこの気持ち』に星をくださってありがとうございます。
    限られた文字数の中でまとめるのには苦労しましたけど、評価を頂けてとても嬉しいです。
    沢山の作品を読んでもらって、本当に感謝です。

    五分間の小説では、確かにレビューは難しいですよね。自分もレビューを書きたいけど、多くを書けないから星だけ投稿した話がいくつもありました。
    だけど短くても、本当にいい作品が溢れていますよね。到底全部は読めないですが、出来る限り読んでいって良い作品と出会いたいです。
  • 無月さん✨

    こんばんは。
    あの、今さらなんですけれど、ご兄弟で呼び分けしなくてもいいのかしら?
    無月さんでいいですか?

    ホントにおふたりともすごいですよね。湧き出るアイデアの泉が羨ましいです。
    ワタシもあとひとつだけ出そうと思ってますが、これも新作ではないしなぁ💦💦
    最終日に出します(^_−)−☆

    皆さんの「5分間」作品は楽しいですよね。
    レビューの書きづらいこと書きづらいこと(笑)
    楽しかった。感動した。
    それすらも書いたらバレちゃいそうで💦💦

    またお邪魔しますね♬
  • 桜井今日子さん

    呼び方は二人とも『無月』で大丈夫です。
    ひょっとしたらそのうち改名するかもしれませんが。分かり易いように兄、弟をつけたはいいですけど、安直すぎるので。

    「5分間」は1200文字という短い中に、よく書けたと思うような印象に残る作品が多くて驚きました。どれもこれも本当にレベルが高くて。
    自分はとりあえず思いついた物を、全て書いてみました。どれが面白いかは自分では判断できなかったので、だったら全て投稿しようと。文字制限には苦労させられましたけど、書く方でも読む方でもとても楽しめました。

    桜井今日子さんのもう一つの作品も、楽しみにしています。
  • おふたりの無月さん

    了解です!

    5分間作品楽しみましょうね♬

  • 今日ちゃん、おはようヽ(*゚∀゚)ノ♪
    このたびは、お忙しい中、ボクの俄かホラーに目を通していただきありがとうございました(*╹◡╹*)アリガト また、応援&レビューまでいただきすごくうれしいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    無理やり1200字に抑えたことでイマイチ感は否めませんが、描写が足りない部分を読み手のイマジネーションに委ねようと四苦八苦したことで、とても勉強になりました。
    また、これまで5分間作品を結構読んできましたが、実際に書いてみて皆さんの偉大さを改めて実感しました(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン

    まずはおRAY……いえ、お礼まで(こればっか)
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
  • RAYちゃん

    こんにちは😃
    クソ暑いですが、RAYちゃんお元気?
    ただでさえ具合がよくないのにこの暑さはこたえるでしょう?
    水分、塩分、糖分とってエアコンかけて自己防衛しようね、お互いに。

    もうRAYちゃんホラーは夏には欠かせませんね(^_−)−☆日本の夏にRAYちゃんホラー✨
    ジュウブン怖かったよ😱

    5分間作品楽しいよね。
    たくさん読めるし、よくみんないろいろな5分間思いつくよね。
    勉強にもなるしね。

    そうそう、春に参加してもらったツアー、再開予定です。準備できたらお知らせに行くね(^_−)−☆もしよかったら♬

    来てくれてありがとうね😊

    RAYちゃんが元気でいてくれますように。
  • 今日子ちゃん🍀
    おはようです。
    貴重な時間の中、私の5分の物語を読んでくれて、どうもありがとう🌸🌸

    お星様とレビューも感謝感謝です✨

    書いたあと5分の物語としてはどうなんだろ?って気持ちが強くて公開するまでに悩みまくった💧んだけど、バカボンのパパみたく「これでいいのだ」と思い公開したのでした。


    地球と月の物語を書いたあとも、何も文章が書けず書いてないけれど、今日子ちゃんやお世話になってる方々の物語を追いかけながら、少しずつ書いていこうかな?

    魔法使いから離れた新しい幻想物語が書けたらなって、なんとなく考え始めていて、イメージが来てくれたら短編の連載を始めてみたいなぁとか、長い物語を書くことも限界を感じつつも、参加しないと決めたWebコンも、もう一度挑戦してみようかなとか思うのは、書けないなりにも書きたい気持ちがあるのかなって。


    今日の私地方は涼しくて過ごしやすいです🌸
    今までが暑すぎて体力的に大変だったので、こんな一日があるのは嬉しいです。



    🍀🍀気温差で体調崩さないように、気をつけてお過ごしくださいね🍀🍀
  • 遥河ちゃん

    お返事遅くなりました💦💦

    とっても美しくそして壮大な5分間ストーリーでした。
    優しい語り口は今の遥河ちゃんらしさなのでしょうね。
    途中からうわぁぁぁ✨と心で歓声をあげてましたよ。
    ステキなお話をありがとうございます💕

    書きたい気持ち、わかります。
    ワタシもあるんだけれど、アイデアが降ってこない💦💦
    手はキーボードを叩きたがっているんだけれどね。
    エッセイ書いたり超訳したりしてヒントやネタを探してます。

    遥河ちゃんは構想を練っているのかな。
    産みの苦しみとも言うけれど、ゼロから産み出す楽しみもあるよね。
    お互い皆さんの素晴らしい作品に触れながら自身の作品を紡いで磨いていけるといいですよね(^_−)−☆

    遥河ちゃんもお身体ご自愛下さいね✨
    来てくださってどうもありがとう😊
  • 宮麻ちゃん、宮麻ちゃん(^_-)-☆

    こんばんは。
    2回名前呼んでくれるの、とっても可愛いですね。
    ワタシが可愛くなったみたいで(?!)嬉しいです。
    どうもありがとう(^_-)-☆

    『恋の変わり目』そこに目をつけましたか~!って思いました。
    いつから好きになったのかわからない恋もあるだろうけれど、
    スイッチのように変わる恋もありますよね。
    うんうん。うふうふ。きゅんっ❢
    楽しませていただきました。ステキな作品をどうもありがとう。

    暑いよね💦💦
    参っちゃうね(;^_^A
    水分も塩分も糖分も休息も思いつく限りの防衛をしてね。
    頑張って乗り切りましょう。

    宮麻ちゃん、遊びに来てくださってどうもありがとうございます♬
  • 『源氏物語』ツアー第2弾のお知らせ、ありがとうございます😊

    受験生なので、すぐには読めませんが、今回もぜひ参加させてください!!

    楽しみにしてます✨
  • 初めまして。
    月に願うこと読みました。
    吸い込まれて一気読み。

    夢を見た気持ちです。
    大好きな月を見るたびにこのお話を思い出すと思います。
  • @natsu818さま

    こんばんは。初めまして。
    拙作『月に願うこと』をお読みいただき、評価の星までありがとうございました。
    2年前に公開した古い作品をよく見つけてくださりましたね。

    夢を見たなんてお言葉をいただけてワタシもこの作品も幸せです。
    natsu818さまも月がお好きなんですね。
    ワタシも大好きです。
    月を見ながら拙作を思い出してくださるなんて嬉しすぎます。
    今は上弦から満月に向かう頃ですね。
    月を中継してワタシが御礼を言っています✨

    ノートにまでコメントを寄せてくださりありがとうございます。
    幸せな気持ちにさせていただきました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する