• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

勿忘草《わすれなぐさ》の花束 ~ レビュー御礼 ~

 こんにちは。桜井です。
今日は雨です。ワタシの地域は現在はほどよい雨です。
豪雨災害に遭われている地域の方、お見舞い申し上げます。

 7月に入ってからのカクヨム王国でのワタシの離島で起きている幸せなことはありがたいことにまだ続いております。

 公式ピックアップされたエッセイ『7月20日の空』を覗いてくださった方が他作品も閲覧してくださったり。
定期的に細々と更新している絶景エッセイや悲喜こもごも中国エッセイ、源氏の【超訳】や【別冊】に何度も訪れてくださり、ステキな、または楽しいコメントを残してくださったり。
『君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭』シリーズへの温かい応援や過分なレビューに近況ノートでまで感想を伝えてくださったり。
こうした作品を通じてお知り合いになれた方と近況ノートの行き来などで親しくお話させていただけるようになったり。

 挙げればキリがありません。
この離島での生活がどれほどワタシに幸せをもたらしてくれていることか。
皆さまにはどれだけ感謝してもしすぎることはないと思うのです。

 ワタシのページに立ち寄ってくださった方
 作品を覗いてくださった方
 ハートやコメントをくださった方
 作品や作者のフォローをしてくださった方
 ノートでの楽しいお話にお付き合いくださる方

ありがとうございます。心より御礼申し上げます。

以下はステキレビューをくださった方々への御礼です。


◇菊三郎さま
『君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭』へレビューをいただきました。
以前に評価のお星さまはいただいておりましたのに、レビューを付け加えてくださいました。御礼が大変遅くなってしまったことおわびいたします。すみませんでした。
 とっても美しいレビューです。近況ノートにもお立ちよりくださいました。梅雨入りとともに始まった物語が梅雨明けとともに終結する。おっしゃるとおりですね。もともとここまで続くものとは思っていない幸せな派生のおかげです。ありがとうございます。

◇無月さま
『君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭』『金の庭に降る銀の雨』へと2作にレビューをくださいました。
 「悲恋だけれど幸せな時間は確かにあった」そう言っていただけてホッとしました。あまりの切なさ、哀しさに作者としても「可哀想だったなぁ」と思ってもいたので(笑)。
 温かいレビューをありがとうございます。

◇夢見るライオンさま
『金の庭に降る銀の雨』への素敵レビューをいただきました。
確かに現代の恋愛とはかけ離れた恋愛模様です。
ワタシもどの程度この時代の恋愛を理解できているのか怪しいのですが、そうであったであろう時代ゆえの切なさや儚さを感じていただけたのなら嬉しいです。
 いつもいつも温かく応援してくれてありがとうございます。ライオンちゃん。

◇楠 秋生さま
『金の庭に降る銀の雨』に素敵な和歌をタイトルにされたレビューをくださいました。
 切ない和歌やレビューを拝読するたびに「ほんとにねぇ、なんて可哀想な設定なのよ……」とワタシ自身がつっこんでおります。
そんな哀しいふたりへの罪滅ぼし(?)の気持ちが妄想エピソードを生み出しました。やっぱりこのシリーズは読み手の皆さまが「育てて」くださいました。ありがとうございます。

◇天野秀作さま
『金の庭に降る銀の雨』にレビューをくださいました。
お心を寄せていただけたみたいでよかったです。ちょっと褒めすぎレビューに恐縮しています。
近況ノートを開いていらっしゃらないので御礼に伺えませんでした。こちらにて御礼を言わせていただきます。

◇早瀬翠風さま
『君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭』【総集編】への詩的レビューをいただきました。
まさにこの作品をシリーズ化させてくださった「生みの親」の翠風さまです。
翠風ちゃんとの楽しいノートのやりとりでここまで物語が成長しました。
番外編『金の庭に降る銀の雨』の第1話(きみがため……)の兄目線も追加で公開してくださいました。
これがまた泣けるのです。月が綺麗、勿忘草……。(グズ……)
まだの方、ぜひご一読くださいませ。

――早瀬翠風さま著 『銀の雨に君を想い 金の庭で君を慕う』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883256398


◇高尾つばきさま
『君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭』【総集編】への感動レビューをいただきました。
シリーズすべてに目を通してくださり、優しいコメントやレビューもいただきました。
何度も何度も読んでいただき、物語を愛してくださり、この物語やあのふたりにとってこんな幸せなことはありません。
本当に感謝しています。総集編をまとめるきっかけをくださったのはつばきちちゃんのおかげです。
いつもいつもありがとうございます。つばきちちゃん(^_-)-☆

◇aoiaoiさま
aoiaoiさまも『君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭』【総集編】にレビューをくださいました。シリーズすべてに想いを寄せてくださいました。
いただくレビューにいつも涙しております。
aoiちゃんとも何度も作品のことをお話させていただき、とっても嬉しかったですし、楽しかったです。この物語を愛してくださってありがとう。
aoiちゃんんもあの妄想エピソードを公開するよう後押しをしてくださいました。ありがとうございます。心から感謝しています。

◇まとりくれあさま
くれあさまも『君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭』【総集編】にレビューをくださりました。
くれあさまの親身になってくださるアドバイスのおかげで総集編をまとめるに至りました。
作品へのコメントやレビューといい、ノートでもいつも優しくお気遣いくださり感謝しています。
どうもありがとうございます。くれあさま。

◇雹月あさみさま
『君想フ銀ノ雨 君慕フ金ノ庭』【総集編】にレビューをくださいました。本当に物語を愛してくださり感謝しています。アドバイスもありがとうございます。
掌編を1編付け加えただけの総集編でしたが、あさみさんのように読み取ってくださる方もいらっしゃるんだなぁと思わせていただきました。
いろいろとお話できて嬉しかったです。
どうもありがとう、あさみさん。

◇里宇都志緒さま
今回も『The world of million colors』へレビューをくださいました。
今回は可愛らしくて美味しそうなレビューです。
 第三十一話 ゼリービーンズの川(Scene31 積み木の町はカラフルタウン)
志緒さまのレビューを拝読して、描写の参考にさせていただいています。拙作エッセイからの発想力もスゴイ。
素晴らしいレビューを毎回ありがとうございます。
これでレビュー集も31作(^_-)-☆


 読んでいただけるだけで嬉しい。
これはホント。本当にそう思っています。
けれどもコメントや評価をいただけるととっても嬉しいし、ましてやお心のこもったレビューは宝物です。
空を飛べそうなくらいに喜んでいます。

 レビューが到達点ではないけれど、
お心を寄せていただける作品を書いての結果いただけるものなら、また心を砕いて作品を書いていこうと思います。


 本当に皆さま、どうもありがとうございます。
感謝の気持ちを勿忘草《わすれなぐさ》の花束に添えて。
勿忘草って英語でも’forget-me-not'っていうんですね。

2017.7.26up 桜井今日子

38件のコメント

  • 今日子ちゃん、こんにちは〜♩

    つばきち、でございま〜す!

    ご丁寧に御礼など、よろしかったのに。
    よい物語は読み返す度に、新たな発見や感動がございます。
    総集編、ほんによろしゅうございます☆〜☆

    わたくしなどか描きますれば、「銀ノ怖気 金ノ猟奇」などと、皆さまがドン引きされること請け合いですわ、うふふ♡
    あら、でもこのお題、なんだかいいわね。

    今日子ちゃんの花言葉のタイトル、これも好き〜♩
    わたくしもあやかって、蟲言葉でタイトル付けようかしら。

    また女子会が開催されましたら、呼ばれませぬのにすっ飛んで参ります♬
  • 今日子さま、こんにちは。
    勿忘草。
    月の庭が思い出されてちょっぴり涙が……(´・ω・。`)グスン…
    勿忘草と聞いて何故か宵待草の歌が思い出されるお馬鹿な私ですが(;^_^A どうやら自分で書いてて惑わされたらしく(笑)
    これからもどうぞよろしくお願いします💕
  • つばきちちゃん

    こんにちは☆
    遊びに来てくださってありがとうございます。

    御礼はこれでは足らないくらいですのよ。
    本当に頭を下げ続けております。
    『銀ノ怖気 金ノ猟奇』
    何やら素敵タイトルですわね。
    多彩なつばきちちゃんのことですから、シリアスにもコミカルにも変幻自在でございますわね(^_-)-☆


    ぜひ書いてみてくださいませ!
    またまた幸せな派生をするかもしれませんわね🎶

    蟲言葉……。ぷぷぷ。
    つばきちちゃんにかかればウィットにとんだおことばになるのでしょうね。
    つばきちちゃんこそ、作品にすればいいのにと思わせるあの近況ノートには脱帽です。アイデアの泉ですわね。スゴイ。

    ええ、ええ。
    また女子会しましょうね(^_-)-☆
    そのときはもちろんあのコンビも呼びましょうね🎶
    (女子じゃないけど(笑)
  • 翠風ちゃん

    こんにちは☀
    遊びにきてくださってありがとうございます。

    もちろん、御作品のあの月の庭からいただきました、勿忘草。
    了承とってないけれど怒らないでね(^_-)-☆
    ワタシも「勿忘草」の3文字であの翠風ちゃんのあの番外編が頭の中にぶわーっと湧き上がってきて泣きそうです。

    ひとつ聞いてもいいですか?
    秀一郎さんが両手に顔を埋めますが、顔は天を向いていますか?それとも下?
    どっちでもね、切ないし、哀しいんですよ。
    月明かりのみの部屋で運命を呪う秀一郎さん。
    手の届く位置に愛しい恵ちゃん。
    ううう、泣けます……。

    本当にね……、どうもありがとう、翠風ちゃん(^_-)-☆

    女子会、またしましょうね(^^♪
  • くれあさま

    こんにちは~☆彡
    お立ちよりくださってありがとうございます(^^♪

    くれあさまにはたくさんの作品を読んでいただき、コメントや評価もいただき感謝にたえません。
    いつもいつも優しく支えていただいています。

    ちょうど1年前くらいですね。
    RAYちゃんの死神さんのお話で盛り上がったのは(^_-)-☆
    大勢の人と交流なさって、たくさんの作品を読んでお忙しいだろうに、変わらず気にかけていただき、楽しくお話させていただいてとっても嬉しいです。

    またくれあさまの素敵な物語も楽しみに待っています。
    くれあさまにしか描けない素敵な世界観。
    素晴らしいです。

    どうもありがとうございます。
    そうそう、不定期開催の女子会、よかったらくれあさまもお越しくださいね(^_-)-☆
  • 今日子さま、こんにちは。

    天を仰いでる、って発想無かったです。
    でも、言われてみればそれもアリかも……

    どっちでも、お好きな方で♡

    女子会( ´艸`)ウフフ
    例のイケメンを鑑賞する会ですね♪
    是非!💕
  • 翠風ちゃん

    月を眺めながらどうにもならない運命を拒むように両手で顔を覆ってすべてを拒絶する。

    下をうつむき、月の光も恵もすべてを視界の外に追いやり絶望する。

    どっちもイケるんです。
    泣けるんです。
    ずーっと悩んでます(笑)

    お許しをいただいたので、妄想のたびに両バージョンで楽しむことにします🎶


    例のイケメンの夏バージョン、楽しみね(^_−)−☆
    お手すきの時に呼び出しましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
  • ご無沙汰の如月でございます。
    おいしい掬い豆腐を持ってまいりましたよ~。

    夏休みの間はバイト先までおいでいただき、ありがとうございます♪
    もうすぐバイトは終わってしまいますが、夏休みの残り十日でもひとつお話を書くつもりです^^ 先週、素晴らしい写真を見せていただいた時に良いストーリーを思い付きまして。オチだけはほんのちょっと良い話になるかなあと、現在設計中です。

    そしていつもの、こちらの花束を勝手に課題にするシリーズ。
    勿忘草………………、がくう。
    一年書き続けないと巡ってこねいです(´・ω・`)
  • おお、如月さん!

    こんばんは✨
    掬い豆腐、あら〜、美味しそう💕
    優しく身体に染み渡りそうですね(^_−)−☆
    お出汁でいただくのかしら?
    それともそのまま?
    美味しそうだわ😍

    バイト終わっちゃうんだ。残念💦
    でもまた新作? ですか??
    いいなぁ、アイデアの泉……。
    しかも感動巨編?
    いいですねぇ。

    ワタシもひとつ遊んでいるお話がありますが、それはさておき、新作がねぇ……。
    ま、なるようにしかなりませんわね♪

    「巡ってこねいです」
    いいですねぇ。お座布団差し上げます。
    ビーチでお使いになって(^_−)−☆
    1年かぁ、ロングランですね🎶
    まさにforget-me-not、ですね(^_−)−☆
  • 私を忘れないで、ですかあ^^ 頑張らないとw いや、秋立については頑張って書いている気がまったくしないのですけどw
    毎日の生活の中で見た面白かったこととか、こうなったら面白いよねとか、そんなものを綴る日記帳のような感じで……。
    小さな頃、四コマ漫画を新聞に掲載されている作家さんを尊敬したものですが、やってみると性に合っていたのか楽しく続けることが出来ています。
    長編など書きたいなと感じた時にこれが枷になる可能性も否定できませんが、ずーっと掲載できたらいいなと思っております。
    気付けば六万文字。この調子でいけば十万文字に届いちゃいそうですねw

    ちなみにおとうふは冷やした白出汁でいただくのが美味しいですよ^^
  • 楽しく書くことができるのが一番ですよね。
    プロの小説家さんや漫画家さんは締め切りに追われてタイヘンそうですけれどね(^_−)−☆

    ええ、いきましょう。
    10万字でも20万字でも🎶
    forget-me-notの精神で(?)

    冷やした白出汁のお豆腐、いいですねぇ。
    葛とかでとろみをつけても美味しそう💕
    朝ごはんに食べたいわ😍
  • お昼ご飯に失敗してへこたれ中です……。
    何度も作っているレシピに、なんとなーくあまりもののベーコンを足したら……、たった三切れで驚きのしょっぱさ;;
    ヤツの塩分、あなどりがたし……。
  • まさかお豆腐にベーコン🥓??

    よければ上海風焼きそばお召し上がりになります?
    醤油ベースの優しいお味です。
    お口直しになればいいけれど、どうかなぁ?

    ベーコン、ええ味出しまっせ?
    まぁ、食材の相性がありますケド💦
  • 素材の味をぐぐっと引き出す、薄味お料理なのです。
    それが! しょっぱーい;;

    すみません、我が家へも遊びにいらしていたのですね、気付かなかったw

    あ、上海焼きそば大好物です~o^^o ごま油増しで口の周りをてろてろにしながらいただくのが好きです♪
  • よかったわ。上海風焼きそば、お口にあったようで😊

    ええ、お邪魔してきました❣️
    アケル、夜にお邪魔します(^_−)−☆
    またころっと引っかかるんだろうな(笑)

    なんだかハッキリしないお天気。
    晴れたら晴れたで暑くてイヤだけれど、こう鬱陶しいのもね。
    清らかな「恵みの雨」の降る日なんて、なかなかないわ💦
  • 涼しいのに、湿気がいやな感じですね。
    でも、こういう日も、変な天気! と開き直って楽しく窓を開けていたら、床に置いた雑誌がしわしわになってましたΣ( ̄□ ̄|||)

    アケルですが、前回同様、わからなかったの(←穂咲語w)とのことがありましたらご指摘くださいまし^^;
    あるいは、こういうことなの? でももちろんOK^^v

    しかし穂咲語になってますな。今日はだらだらとしながら秋立を書いていますのでやむなしでしょうかw
    ああ、お花画像が綺麗♪



  • 如月さん、ただいま〜🏡

    アケルお邪魔してきましたよ(^_−)−☆
    もう謎解きのスペシャリストですわねぇ(感嘆)
    よかった、人喰い屋敷じゃなくて💦
    3番目も児童虐待のお話じゃないですよね?

    でも2番目のお話の答え? オチが見つけられなかったの(穂咲風💐)
    みんなの有り金せしめてるから朝食はタダでいいよってことで合ってます?
    アリザさん家は特別待遇? ビビらさないの?

    なんか自分の機転のなさがバレますねぇ。
    フツーに読んでしまえばスルーしちゃうところがコワイですよねぇ。ある意味ホラー😱
  • ありがとうございました^^
    そうですね、普通に読めてしまうように工夫して書いていますので、きっと読者様に優しくないシリーズなのでしょう。
    何と言いましょうか、桜井様の突っ込みでどしどし成長させていただいております!

    1、人喰いは分かりやすかったことと存じます。ふぎゃー! からの、なあんだですね^^; びっくりさせてごめんなさい。そしてご指摘で気付きました。ヘンゼルとグレーテル。あの時代の童話って、じつはちょっと怖かったです。
  • 2.文字数が多くなって綺麗に書けなかった品です。分かり難いなあこれ、反省ポイントその一です。あそこにお宝があるよ、からの有り金置いていけ、という仕組みですね。だから、情報を貰った人は今回のお兄さん同様、明日また来るぜ! からのただ飯食らい。お代なんか持ってるはず無いのです^^ で、みんな魂を抜かれたような顔をしているとw

    こういうのを自然に伝えるようになれればいいなあと、実に良いポイントを頂戴いたしました^^
  • 3.これはうまく書けなかったな……。
     母親が病に伏せた時、もっと過労を繰り返しアピールしつつ、息子がひた肌脱ごうと考えたというあたりを明確に書くべきでしたね。
     母親目線で書いたからこうなっちゃったんだろうな……。
     知恵の働く孝行息子のほっこり話を書きたかったのです^^;

     おかあさん、定時で上がれるようになって復調してきたころにやっと真意に気付いたのでしょうか。あるいは、最初から分かっていたのでしょうかね。自分の誇りと称してもらえて、少年もさぞ嬉しかったことでしょう。

     で、これまたよく分かりました。
     なるほど、ポイントになるところを如何に上手に記憶させるか、このあたりだな……。

     もっとうまく書けるよう頑張ります^^!

     あ、お礼に、こんな時間なので寒天ゼリーなどお持ちしました。
     ゆず味です♪
  • 如月さん

    なんか読解力に欠けるワタシのトンチンカンな感想で気を悪くさせてないですか?
    いろいろとスミマセン💦

    3番目! 逆でした!!
    今コメント欄に追記してきました❣️

    よく読んでみればね、息子くん、中々お母さんが帰れないのが寂しかったんだし、本を読みながら考えを巡らしたんですよね。

    お母さん想いの息子に息子想いのお母さん。
    ほっこりにっこりストーリーですね(^_−)−☆

    わぁい、ゆず味好きですぅ💕
    今日は朝から晩までご馳走様です🎶
  • いえいえ、逆に失礼にならなければ、この話が分かんなかったの🌹 を頂戴できましたら本当に嬉しいのですが! こんな貴重なお言葉を頂戴できる機会なんて、お金を出してでも欲しいくらいです。あ、お茶は私が淹れてまいりますね。

    そして追記ですが、コックは海賊の末裔で、財宝を狙う輩から逆に金品を巻き上げていた、という感じなのですよ。
    うん、ゆず味ほわっと美味しいですね^^
    ……あ、そして今更お昼ご飯の失敗作が思い出される……。
  • そうそう、明日の秋立も、重厚なミステリーですよ!
    …………こう、トリックが、複雑に…………、です。お楽しみに!!

    ではでは、また遊びに参りますね♪
    14日からのお花、考えねば……。
  • 謎かけにひっかかり、迷路に入り、無事出口に出てこられたらいいのに、勝手に出口を作ってしまい(ひまわり畑🌻の迷路ね(^_−)−☆)、「正しい出口はこっちですよ」と設計者に教えてもらう、というね💦

    もっと脳ミソを鍛えないとです。南の島でのんびりばかりもしていられないわ(笑)

    ゆずゼリーご馳走様🎶
    それから、えっ?

    秋立もミステリーなんですか?
    重厚?
    複雑?
    バーガー屋さんで?

    だいじょぶかしら? ワタシ。
    また出口を教えてもらうことになるのかしら?

    とりあえず自力で頑張る💪
    今日は暑いのかな?

    張り切って行きますか。月曜日だしね(^_−)−☆
    フレンチトースト、食べます?
  • あら、夜になっちゃいましたけどフレンチトーストいただきます♪

    あまあo^^o おいし♪

    複雑怪奇、重厚なミステリーはいかがだったでしょうか……。
    誰にも真実など探し出せない迷宮なのです、穂咲の味覚は……。

    そして早瀬様からお題を頂戴いたしました♪ 百日紅! きれい~💕
    しかしこれは……、ピンポイントで一日しか機会がない^^;
    新学期が始まってからになりそうですね。

    二学期は長いので、飽きの来ないよう長期的な展望を練っています。
    長編の設計と違って、気楽で楽しいですけどね♪ どんな二学期にしようかしらん^^
  • ごめんなさいね、こんな時間にフレンチトースト💦

    もう二学期の構想なのですね。だったら秋のお花がいいかな?
    金木犀。
    秋桜に萩、曼珠沙華。
    多すぎ?(笑)

    金木犀は教室中にいい香りがしそうですねぇ。
    金木犀は秋の、沈丁花は春のお知らせだって子供の頃に祖父に教えてもらったんです。
    まだ夏の空気だけれど、ふわっと香ってくる最初の「秋のお知らせ」なのです🎶
    どんな二学期なんだろ。行事も多いですしね✨

    月の物語の方にも来てくださってありがとうございます。どっぷり重い内容ですねぇ。大丈夫でしたか?
    今日、上弦の月、見られました? キレーでしたよ🌓
  • 月が凛とした輝きを湛えていたので、今日は読まねばうそでしょと拝読させていただきました! ゆっくりペースですいません^^;

    不安と後悔、いつもながらの素晴らしい心象表現に痺れっぱなしでした♪
    そうそう、こういうのをですね、秋立にも導入…………、できないだろうなあ私じゃwww いやまいったね(≧∇≦)←こういうのしか書けない。

    今日はがっつり書く気満々だったのに、先ほどからよそ事ばかりw
    いかんな……。

    あ、お花! いつもありがとうございます!
    そして、素敵なおじい様ですね♪
    二学期は今まで書いた分とヘタすれば同じ量になるので、きっとすべて登場することと思います。金木犀の香り、いいですよね^^
    そして、沈丁花……。やっぱり一年書き続けなきゃいけないのかしらw
    へたすれば二人の卒業まで……。
    でもそんなに続いたら、終わる時に悲しくなりそうですね^^;
    いや、今の時点で終了させるのが辛いですけどw
  • 月を見て拙作に来てくださったなんて、なんと嬉しいことを(号泣😭)

    ワタシこそ、書いてみたいんですよ。明るいコメディ🎶
    でもねぇ、センスないし……。
    如月さん達名手の御作品で楽しく笑っているのがいいかな? って(^_−)−☆


    祖父ね、ふたりとも花が好きだったんです。
    もうひとりの祖父はワタシが生まれた時に挿し木にした紫丁香花を届けてくれたのです。
    同い年のライラックはとうに寿命を終えてしまいました。(年が……💦💦)

    長々と続けましょうよ🎶
    目指せ! カクヨム最多字数!!
    最長連載期間!
    (具体的にいくつか知りませんケド💦)

    確かに終わるとき泣きそう……。
    終わらせなきゃいいんですよ(^_−)−☆
  • きゃあ|д゚)💦 それはもうハードルじゃないですねwww

    私の所は……、母がお花好きですね。私が花を好きになった理由はよく覚えていないですけど、大人になってから、そう言えばいつも家には花が飾ってあって、母が活けていたなあと思い出したものです。
    ですので、よく鉢植えとか買って届けてますよo^^o
    いくつになっても、お花を貰うと嬉しいものだそうでw
  • 桜井今日子さま、

    このたびは「過ぎ来し方を、眺めてみた」に素敵なレビューを頂きましてありがとうございます。

    アメリカは不思議大国ですが、今日子さんが以前いらした中国も不思議の国。ただ、歴史が長い分、アメリカよりも奥が深いと思いますが(笑)

    今日子さんの小説やエッセイ、ぼちぼちと読ませて頂いてます。切なくて、ほろりとさせられる恋物語が良いなぁ、と思いながら。純粋な恋愛もの、書いてみたいんですけどね……心が純粋じゃないからなぁ……


    私事ですが、最近、1年と4か月の間、ほぼ週一で更新を続けていた異世界ファンタジーものを完結させるのに必死になってました。ようやく完結し、それ以来、ちょっとだけ抜け殻のようになっていたところに、今日子さんから頂いたレビューを発見して、嬉しかったです。

    もう少し休養したら、また何か書き始める予定です。沖縄エッセイ、更新してないしなぁ。

    それではまた。
  • 如月さん

    ごめんなさい。寝落ちしました💦

    普通に家に花がある生活をしていると、自然と花が好きになるし、普通に音楽がある生活をしていると、自然と音楽を好きになる。
    実家を離れると、それが「普通」でないことに気づくんですよね。

    それにしても、如月さん優しい。お母さま幸せですね💐

    さて、カクヨム記録目指して頑張りましょうね(^_−)−☆
  • 由海さん

    こんにちは😃
    遊びに来てくださりありがとうございます🎶

    『過ぎ来し方を、眺めてみた』
    実は随分と前に拝読していたんです。
    for loversなんてあらまぁロマンティック💕って。
    いやー、そーかー、っていい意味で裏切られましたけどね。深いエッセイでした。

    そして、今回拙作中国エッセイを自主企画に参加させてみたところ、あら、由海さんのエッセイもある〜、ともう一度拝読し、またまた考えさせられるなぁ、と唸りながらビックリしました。レビューしてなかったんです💦

    とっくにしていたつもりだったんです。
    ごめんなさい〜🙏
    昨日は冷や汗かきながらのレビューでした💦

    ワタシ自身はアメリカへは旅行でしか行ったことがないのですが、親戚や兄弟が住んでいたり、留学していたので、ちらちらと「陰」のアメリカの話も聞いていました。
    ですので、由海さんのエッセイでより考えさせてもらいました。

    それにしても高槻の伊勢さまのエッセイでも思いましたが、相方さまとのやりとりがなんともいいですね。ずっと聞いて(読んで)いられそう。
    このままで素敵なストーリーになりそう。

    拙作へも閲覧やお星さまをありがとうございます😊
    ワタシちっとも純粋ではないですね(笑)
    故に妄想が爆発してるんです💣

    新作を練る時間がとても長くて、皆さんのようにポンポンと発表できません。
    今も次回作のアイデアが降ってこないかと毎日儀式を……(笑)

    中国エッセイへもフォローありがとうございます。ご興味のあるところだけでも覗いてやってください。順不同です🎶

    どうもありがとうございます(^_−)−☆
  • 桜井さん
    こんにちは。

    『あの日、あの時、君といたモノクロームの夏』閲覧、たくさんのコメント、レビュー★ありがとうございました。
    連載途中の作品へのレビュー、とても励みになります。
    (この作品は、昨年オバマ大統領が広島を訪問された直後に執筆したものです。)


    先ずは御礼まで。
    ありがとうございました。
  • ayaneさん

    こんばんは✨
    『あの日、あの時、君といたモノクロームの夏』相変わらずお上手だなぁと唸りながら拝読しております。

    レビューさせていただくのは今日と決めておりました🎶 8月2日。
    まだ最新話まで読めてなくて申し訳ないのですが、追わせていただきます(^_−)−☆

    去年のオバマさんの広島訪問を受けての執筆だったのですね。満を辞しての公開、ですね。

    わざわざ来てくださりありがとうございます。
    いつも拙作へも温かいコメント、感謝しています💕
  • 今日子さま、こんばんは(。・∀・。)ノ

    今日は私のノートにお越しくださってありがとうございました💕💕
    お返事書いたので、お暇なときに覗いてください(*´ー`*)

    私は源典侍にしときます。
    あいつに振り回されたくない( ̄д ̄)
    胸が引き裂かれそうな苦しさは、物語のなかだけで充分です……(´・ω・。`)
  • 源典侍翠風さま

    ただいま🏝
    翠風ちゃんのところから帰ってきました。
    お土産も置いてきました(^_−)−☆
    また語ってしまいました💦

    構ってもらえてとっても嬉しいですぅ😂
  • 今日子ちゃん、こんばんは!

    「THE WORLD〜」の最新作を拝読いたしました。

    わたくしの想いはコメントに記させていただいております。

    この夏、もう一度あの悲劇について、わたくしも思いを馳せたいと考えます。

    何もできぬ歯がゆさがあります。
    だから、せめて読まれませぬ物語を紡いででも、戦争をなくしていきたいものです。

    今回は、さぞお辛かったと思います。
    でも勇気を振り絞って描かれた今日子ちゃんに、わたくしは最大の賛辞を失礼ながらおくらせていただきとうございます。

    戦争を美化する物語、わたくしはけして好みませぬ。

    乱筆乱文、どうぞお許しくださいまし。
  • つばきちちゃん

    こんばんは✨
    エッセイへのコメントだけでなく、こちらにも遊びに来てくださったのですね。
    どうもありがとう。

    本当に真摯なコメントをいただきました。
    ありがとうございます。
    誰が見たって悲劇なのに、まだ世界は戦争をしている。
    なぜなんでしょうね。

    つばきちちゃんのおっしゃるとおり、たとえ読んでくださる方が少数でも綴って公開していくことも私たちにできることですよね。

    何度も言いますが、つばきちちゃんの『明日へ奏でる草笛の音』は本当に世に出したい。児童文学などの公募やコンテストないかしら?

    実は戦争のことを綴ったのは今回が2回目でして、1回目は中国エッセイでしたの。こちらはあまり日本では語られない戦争かもしれません。宣伝めいていて、少し気が引けますがよかったら。
    強制ではないですよ。読んだとも読んでいないともご連絡は不要でございます。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054881499923/episodes/1177354054881499928

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する